• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月06日

ビートのブレーキ前後バランス改善 リアにスリットローター?

ビートのブレーキ前後バランス改善 リアにスリットローター? こんばんは。

本日は、鈴鹿南をビートで走ろうかと思いましたが、断念して仕事をしていました。
鈴鹿南でビートですと、3,4コーナーのブレーキングでフロントがロックしてしまうことが多いです。

ビートに限らず、市販車はブレーキの前後バランスに関して、前を強くしてあります。
前が先にロックするのが安全だからです。
後ろが先だと、スピンしてしまいます。

また、特にビートは、前寄りのバランスが強いと聞いています。
ミッドシップでスピンさせたくないというメーカーの配慮でしょう。

さらに、ビートにはABSが装着されていないこともあり(ごく一部のグレードにはあるそうですが)、強くブレーキを踏みすぎると、ロックすることがあります。
私の場合、鈴鹿フルコースでは、ヘアピンのブレーキングでロックすることがあります。(最近は踏み加減がわかってきましたので、ロックさせることはほとんどありません。)
その際は、いったんブレーキをリリースして、もう一度踏み直します。
パニックになって、踏み続けると、おそらくロックしたままで、コースアウトしてしまうでしょう。コースアウトは免れても、フラットスポットを作ってしまうかもしれません。
この際、ロックしているのはフロントです。
特に、後ろのブレーキには熱が入りにくく、適正温度に暖まるまでは前寄りのバランスが極端になるため、さらにロックしやすい状況だと思います。
いずれにせよ、いったんロックすると、次の周回からは少し踏み方をソフトにせざるを得ません。
これを少し改善させたいと思うようになってきました。

前後バランスを改善させる通常の方法は、リアのパッドを効きの強いものに換える、リアのキャリパー、ローターを大きくする、などだと思います。

しかし、パッドの交換ではその効果が極端にならないか、暖まり方の違いで複雑にならないかなどの懸念があり、ビックキャリパーは投資効果にやや疑問を感じますので、いずれも見送っています。

今回、考えているのは、リアのローターをスリット入りにすることです。
メーカーによると、20パーセント効きがよくなるとのことですので。
本当かどうか半信半疑ですが、やってみようかと思います。

デメリットは、パッドが減りやすくなることなどですが、元々、リアはフロントほどは減りませんので、よく減るようになってもフロントと同じくらいであればかまわないかと思います。

これで、若干リア寄りのバランスになれば、もう少し、ブレーキで攻められると思います。
前加重を作りにくくなり、アンダーになれば、元も子もないのですが。
少しのバランスの変化であれば、踏み加減でカバーできるかと思います。

いつ導入するか、タイミングを見極めて、決めたいと思います。

ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2016/09/06 19:46:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

朝⑦。
.ξさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年9月6日 21:26
悩み多き兄さん、こんばんは!
フロントパッドを効かない物に変更する手が残っています(笑)
フロントのバネレートを変更する手も残っています(笑)
ヽ(^o^)丿
購入された、ローターはベンチレーテッドではないようですので、正転、逆転、組み方で効きも調整出来そうですね・・。
コメントへの返答
2016年9月7日 12:08
 そんなに悩んではいませんが、フロントをロックさせずに、ブレーキを詰めることができたら、タイムも縮められると思うのです。
ベスト更新への道の一つです。
せっかくの提案ですが、現在のパッドはサーキット用としては一番効きが弱いものですので。
バネレート変更は弊害もありますので。
いずれも駄目ですね(笑)。
組み方の違いはおそらく感じられないと思います。
ちなみにまだ購入しておりません。
2016年9月6日 22:04
私が聞いた話ですと、スリット入りの場合は効きが良くなるのではなく、パッドの表面を絶えず削るので性能が落ちる事がなくなる。

イコール、パッド寿命も短いと聞きました(;^_^A
コメントへの返答
2016年9月6日 23:42
そうかもしれませんね。
私も半信半疑です。

パッドの寿命が短くなると、フロントと同じになって、整備の手間が一度ですむというメリット?も私にはあります。
2016年9月6日 22:59
フラットスポットを作ってしまうかもしれません。

フラットスポットを作ってしまうかもしれません。

フラットスポットを作ってしまうかもしれません。

フラットスポットを作ってしまうかもしれません。。。。
コメントへの返答
2016年9月6日 23:44
4回繰り返すほど、フラットスポットに親しんでおられるのはよく存じ上げております。





〃 、、、。
2016年9月7日 8:51
その手がありましたか!
私も後ろをもうちょっと強くと考えてましたが
上手く行ったら真似したいです
コメントへの返答
2016年9月7日 19:42
上手くいくかどうか、自信がありません。
交換するのはしばらく先になりそうです。

プロフィール

ひろあき!です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン]DIGITAL WORKS DEA-BM1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 16:42:33
ヘッドライト光軸リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 11:17:15
パーツ選びは悩ましい... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 20:53:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
主にレジャー車にしようと思ったのですが、やはりサーキットがメインになりそうです。 そして ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗りです。 ディーゼルエンジンで燃費よく、ATとノーマル足回り(Mスポでなく)で楽 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼS1です。 主に、鈴鹿サーキットを走らせます。
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは楽しい車です。 普段の足用に購入したのですが、今ではすっかりサーキット専用になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation