• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろあき!のブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

20170511鈴鹿36M3スプーン1個目ブレーキロック 0619鈴鹿南36M3

20170511鈴鹿36M3スプーン1個目ブレーキロック 0619鈴鹿南36M3こんばんは。

本日は、鈴鹿南を36M3で走行してきました。

36M3では前回、5/11に鈴鹿フルコースを走行したのですが、
ABSに不具合が発生し、ブレーキがロックしてしまいました。
その際の車載です。



バッテリーカットターミナルの接触不良による電源の瞬間的な遮断による不具合が一番怪しいのですが、はっきりとしたことはわからないままでした。

そこで、ABS不具合の原因を確認するため、鈴鹿南を走行することにしました。
その前に、バッテリーターミナルに接点復活剤を吹き付けるなど、若干の対策をしました。

結果はABSの不具合は全く出ませんでした。
おそらくバッテリカットターミナルの接触不良が原因だったのでしょう。

ところが、ブレーキロックでフラットスポットが発生していたようで、
本日の走行で、タイヤが一部剥離してしまいました。
それがタイトル画像です。
タイヤの山もほとんどない状態ですので、本日でこのA050は終了です。
次回からは、フェデラル595RS-RRで夏場の練習に備えようと思います。

本日のベストは、1分0秒5でした。
暑かったこと、タイヤの状態などを考慮しても、1分をきっておきたかったです。
車載をあげておきます。



本日は、梅雨の合間だというのに、真夏のような暑さでした。
走行台数は比較的少なく、走りやすかったです。


Posted at 2017/06/19 23:18:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿南 | 日記
2016年05月01日 イイね!

20160501鈴鹿南36M3 ナンカン・NS-2R

本日は、鈴鹿南を36M3で走ってきました。
ナンカン・NS-2Rの皮むきを兼ねて。

SタイヤのA050と比べると、やはりかなりグリップが落ちます。
縦、横ともに落ちますが、縦のブレーキングでのグリップが頼りないと感じました。
制動距離がかなり伸びるように思います。
横は、グリップは落ちるのですが、タイヤの剛性感はしっかりと感じられました。
ただ、やはり曲がりません。
そのため、四苦八苦しながら走行してきました。

また、本日は、かなり気温が高めで、おそらく路面温度も高かったと思います。
熱は少し入りにくいという感じですが、まずますです。
タイヤのたれもまずまずだと感じました。
南を20周くらい、2枠走行したのですが、最後の方でも何とか走れました。

本日のベストは、1分2秒180。
36で南を走行したのは、もう4年ほど前で、そのときは59秒でした。
2月の気温の低いときで、Sタイヤ(A050)でした。
そこから、3秒落ちということは、おそらくタイヤで2秒落ち、気温とドライバーが下手になっていることで1秒落ちくらいだと思います。

鈴鹿南は、小回りを要求されるコースで、タイヤのグリップが落ちるのはつらかったです。

鈴鹿フルコースではどうか、走ってみないとよくわかりませんが、おそらく、8秒落ちくらいになるのではと思いました。

このタイヤで、これから暑い時期に、練習走行に励もうと思います。
次からは鈴鹿フルコースで。

車載をあげておきます。





あと、走行後のタイヤの状態もあげておきます。
比較的きれいに摩耗していると思います。

前右


前左


後左


後右


Posted at 2016/05/01 20:40:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鈴鹿南 | 日記

プロフィール

「5/26(月)は、ガレージデュヴァンの鈴鹿走行会にビートで参加します。」
何シテル?   04/25 22:02
ひろあき!です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]HellermannTyton INSULOK AB250-W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 21:54:25
[ホンダ ビート]トモクニ レザーグローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 02:41:20
車検2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 01:51:53

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
主にレジャー車にしようと思ったのですが、やはりサーキットがメインになりそうです。 そして ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗りです。 ディーゼルエンジンで燃費よく、ATとノーマル足回り(Mスポでなく)で楽 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼS1です。 主に、鈴鹿サーキットを走らせます。
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは楽しい車です。 普段の足用に購入したのですが、今ではすっかりサーキット専用になっ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation