2016年02月27日
こんにちは。
先日のREV鈴鹿ビート、3枠目の走行です。
やはり、1枠目に続くベスト更新はならず、最後に55秒に入れるのが精一杯でした。
アウトラップ(スプーンで32GT-R?32スカイライン?を避けるべく、大げさにアウトに逃げています)、
計測1周目、2分59秒0、最高速165キロ
2周目、58秒7、165キロ
3周目、57秒1、168キロ
4周目、58秒7、167キロ
5周目、3分17秒、162キロ
6周目、55秒55、168キロ
インラップとなります。
20分を少し超える車載ですが、よろしければご覧ください。
Posted at 2016/02/27 16:44:48 | |
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ビート 鈴鹿 | 日記
2016年02月26日
こんばんは。
先日のREV鈴鹿ビート、2枠目の走行です。
気合充分?で先頭に並びましたが、1枠目に続くベスト更新はなりませんでした。
アウトラップ、
計測1周目、2分57秒、最高速167キロ
2周目、3分3秒、169キロ
3周目、55秒1、165キロ
4周目、59秒7、164キロ
5周目、55秒0、167キロ
6周目、55秒5、167キロ
インラップとなります。
2周目ダンロップにおいて、コース真ん中でスピン、立ち往生しているマシンがありました。
4周目は130R辺りから間合いを計ってスローになっています。
20分を少し超える車載です。興味がある方はどうぞ。
Posted at 2016/02/26 22:05:15 | |
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ビート 鈴鹿 | 日記
2016年02月25日
こんばんは。
先日のREV鈴鹿ビート、1枠目の走行で慣熟走行を除く全部です。
アウトラップ、
計測1周目、2分56秒、最高速168キロ
2周目、55秒、170キロ
3周目、53秒5、169キロ
4周目、54秒1、169キロ
5周目、53秒451(ベスト更新)、167キロ
インラップとなります。
慣熟から積極的にタイヤを暖めて、
1周目からずっとアタックを続けて、5周目に何とかベスト更新です。
熱が入りにくいと思われるV700で、ローパワー、軽量のビートですと、
やはり最後にタイムが出てくるようになります。
最後まできっちりと走行することが要求されます。
今回は、積極的にエンジンを高回転まで使おうという意向でしたので、
2コーナーで3速までダウンしたり、まっちゃんで4速ホールドであったり、
スプーン2個目で3速ダウン、バックストレートで4速ホールド、
シケインで2速までダウンといった操作を、主に行っています。
高回転までまわしたからといって、タイムアップにつながるとは必ずしも限りませんし、
今回もエンブレが効いてロスしていると思います。
エンジン保護のために、今後は考えなくては行けません。
約18分に及ぶ車載ですが、どうぞご覧ください。
Posted at 2016/02/25 23:22:38 | |
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ビート 鈴鹿 | 日記
2016年02月23日
こんばんは。
REV鈴鹿にビートで参加してきました。
タイやをV700に履き替えて、自己ベスト更新を目指していました。
一応、更新できました。コンマ1秒ほどですが。
V700の威力は、あまり感じられませんでした。
期待外れに終わりました。
特に、S字区間でグリップ感がよくなく、アクセルを抜いてしまいました。
ひょっとしたら、曲がりにくかったのかもしれません。
フロント13インチの影響でしょうか?
また、あいかわらず、S字の右コーナーやデグナー1個目などで足回りから異音が発生しています。
原因がわかりましたので、もとかたメカに対応策を講じてもらいました。
原因究明に尽力くださったtsworksさん、ありがとうございました。
自己ベストの車載を上げておきます。
あまり期待せずにご覧ください。
Posted at 2016/02/23 23:01:28 | |
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ビート 鈴鹿 | 日記
2016年02月21日
こんばんは。
本日は、鈴鹿4S枠をVITAで練習走行でした。
今日のベストタイムは2分31秒14で、少し停滞してしまいました。
以下、言い訳、反省、今後の方向性です。
まず、最近、生活リズムが遅寝遅起きになっており、なかなか寝付けず、またもや睡眠不足でした。
推定睡眠時間2時間では、ナポレオンならともかく凡人にはきつかったです。(ナポレオンでさえ3時間といわれていますですから。)
次に、足回りのパーツの状態がよくなかったこと。
具体的には、フロントのピロがへたっていたようです。
そのためか、1枠目の逆バンク立ち上がりでハーフスピン、コースアウト、グラベルにつかまり、この枠は早々に「見学会」になってしまいました。
フロントの挙動がおかしかったことをメカ・監督に伝え、たしかに少しへたっていたようですが、
本来、このくらいは立て直さないといけなかったですし、スピンの原因かは怪しいです。
おそらく、路面がよくないところを、最初から少し調子に乗りすぎてオーバースピード、睡眠不足のため、もともと修正舵をあてるのが下手な上に、さらにまずくなって立て直せなかったようです。
また、ブレーキのタッチが今ひとつでした。
ヘアピンでロックさせてしまうことが多かったです。
これは、パッドとローターが減っていたために、特にローターの影響が大きいらしいですが、そのような感触になったそうです。
次回は交換です。
さらに、足回りのセッティングを、アンダー気味からすこしずつアンダーを消す方向へ変えていってもらったのですが、方向性としてはよかったものの、時間不足というか、まだまだ自分なりに乗りこなせるところまではいきませんでした。
足回りのセッティングについては、スプリングレートを上げる方向でやる予定でしたが、今回はパーツが間に合わず、車高とスプリングの押し加減(?何というのか表現がよくわかりませんが)などでセッティングを繰り返してもらいました。
これまでは、弱アンダーで、柔らかめの足回りで、挙動のわかりやすさを重視し、それで練習を重ねてきましたが、少しアンダーを消す方向のセッティングもなかなかいい感触でしたので、今後のセットアップが楽しみです。
さて、これはなかなか難しいのですが、規則正しい生活を心がけたいと思います。
年をとると、一般的には早く寝て早く起きるようになるそうですが、まだまだ若いということでしょうか(笑)。
その他、デグナー、スプーン1個目、130R、シケインなど、個々の走行についても反省などあるのですが。
本日の参加チームメイトは以前から友人のMさんと二人でしたが、後ろをついて走ってくれたり、その車載を見ながらアドバイスをもらったり、たくさん指導してもらいました。
とてもありがたかったです。
いつもの車載です。お暇な方はどうぞご覧ください。
Posted at 2016/02/21 21:24:15 | |
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VITA | 日記