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ひろあき!のブログ一覧

2016年04月27日 イイね!

少し先ですが、(5/16ではなく)5/23はモーターランド鈴鹿でドリ練です

こんばんは。

少しサーキットから遠ざかっていますが、5/16にドリ練をすることにしました。

アタックシーズンが終わり、これから暑い時期になりますが、しばらくは、36M3にナンカンをはいて練習走行に励もうと思います。
SタイヤのA050と比べるとかなりのグリップダウンになりますので、少しリアを滑らせたり、修正舵をあてたりする練習をしておこうかという趣旨です。
適当な広場があれば定常円旋回など自分でもできそうなのですが、なかなかむずかしいので、プロのレッスンを受けることにしました。
MR-Sをレンタルして、ショートコースを走行します。
ドリフトといっても、あくまでもサーキットでのグリップ走行に役立てるための練習です。

今回も、T-DAY’Sさんをお誘いしましたので、1日中、交代でレッスンを受けることになります。
ウェットでも大丈夫ですので、日頃の行いが悪くてもいいですよ。(T-DAY’Sさん。)

追記
5/16は都合がつかなくなりましたので、5/23に変更いたします。
Posted at 2016/04/27 21:04:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年04月20日 イイね!

F1グランプリの駆け引き アラン・プロスト ピエール・F・ルースロ 二見書房

F1グランプリの駆け引き アラン・プロスト ピエール・F・ルースロ 二見書房久しぶりに、ドライビングに関する書物を読みました。
F1グランプリの駆け引き、アラン・プロストとピエール・F・ルースロの著です。

その69ページですが、
「よく反射神経こそがドライバーにとって一番に必要な能力であると思われがちだが、この能力は予期せぬ事態が発生したときにこそはじめて発揮されるものだ。平常のドライビングにおいては反射神経に頼るよりも、むしろ予測に基づいて正確に行動できる能力が問われるのだ。すなわち、マシンの次の反応を読んで即座に対応できることが。」
とあります。

反射神経では勝負にならないかもしれませんが、予測能力であれば経験などで補っていけるのではないかと思います。

この書物は絶版ですが、アマゾンなどで古本が入手できるようです。
Posted at 2016/04/20 01:14:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年04月13日 イイね!

20160413 C.FACTORY鈴鹿・ビート ウェット

本日は、C.FACTORY鈴鹿走行会にビートで参加してきました。

覚悟していたとおり、ウェットでした。
朝起きて、V700からRE71Rに履き替えて正解でした。
私は、臆病なのと、晴れ男が災い?して、これまでウェットで走行したことが指折り数えるくらいしかなく、全く苦手としています。
今日も、慎重に走らせていただきました。
ただ、周回を重ねるごとに、タイヤが暖まってグリップがよくなるはずと思いながら、粘り強く走行を重ねました。
2枠とも、ピットインの休憩なしで、走り通しました。
ウェットも機会があれば、また走行したいと思うようになりました。

タイムは3分15秒でした。
比較対象がありませんので評価が難しいのですが、さほどよくないと思います。

本日ベストの車載を上げておきますが、F430チャレンジで遠慮なく追い抜いていったのは、酋長さんです。
本日は、お疲れさまでした。



追記
ウェットで、強い横Gはかけられませんでしたが、リアの足回りからの異音はおさまっていました。
おそらく、もう大丈夫だと思います。
Posted at 2016/04/14 00:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート 鈴鹿 | 日記
2016年04月12日 イイね!

明日4/13はC.FACTORY鈴鹿走行会

明日4/13はC.FACTORY鈴鹿走行会こんばんは。

C.FACTORYの鈴鹿走行会に急遽、ビートで参加することになりました。
ロングハブボルト、10ミリスペーサー装着で異音が治まったか、確認するためです。

天候が心配ですので、タイヤを迷っています。
現状はV700ですが、71Rに履き替えて出かけるかもしれません。

何とかドライで走れたらよいのですが。

明日、一緒に走行される方、よろしくお願いします。


Posted at 2016/04/12 22:57:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年04月10日 イイね!

ビート・ロングハブボルト装着しましたが。

ビート・ロングハブボルト装着しましたが。こんばんは。

ビートですが、昨年12月のREV鈴鹿から、コーナーリング時にリアから異音が出るようになり、2月のREV鈴鹿ではさらにひどくなっていました。
リアのホイールを6Jから6.5Jに、タイヤを175から185にサイズアップしたため、ホイールの内側とリアのアームの一部が干渉していました。
車高をかなり落としているのも災いしているようでした。

そこで、本来であればホイールのインセットで調整すべきですが、新たにホイールを調達するのもなかなか難しいので、スペーサーを入れることにしました。
当初5ミリを入れましたが異音は止まりませんでしたので、10ミリを入れることにしました。
そのため、スタッドボルトを10ミリロングに打ち替えました。
作業は、先日のVITAの走行帰りに、もとかたメカのところに立ち寄って行ってもらいました。

本日、185のV700を履いて近所を試走してみました。
公道では強いGがかかるほどの激しいコーナーリングをすることはできませんので、できるだけ近いうちに、サーキットを走行して確認したいと思います。
Posted at 2016/04/10 23:49:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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何シテル?   04/19 14:56
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