みなさん毎回の如しご無沙汰しております。
フルフェイス若葉です!!
今回は、スナップリングに関してヒトモンチャクがあったので、記録します。
といっても結構前の話で、ネタを抱え込んだまま寝る日々が続いているのですが。笑
さて、何故スナップリングの話題になるかと言えば
ある日・・・。
「あー。ギア比上げて、加速楽しみてー。」
なんてふと思って部屋を振り返れば・・・。
「あれ、ヤフオクのエンジンには確か・・・」
そうです。PY型より前のROTAX 122エンジンなので
スプロケが16Tなんです!
「うぉー!Fスプロケ君、こんなそばにいたのだね!買わなくて済んだ!!」
というまるで神のお示しのような偶然で、フロントスプロケの交換をすることに。
いやぁ本当に買わなくて良かった。笑
作業の流れはシンプル。
①リアアクスルを緩める。あぁなんてメジャーな26mmソケット。
②チェーンアジャスターのロックナットも緩める。10mmと11mmのスパナ。
③アジャスターを前寄りに締めて、Rタイヤを前方へ蹴っ飛ばす。
④5mmヘキサx2でFスプロケカバーを外す。
⑤③の蹴りでチェーンが緩んでるはずなので、Fスプロケからチェーンを外す。
⑥Fスプロケのスナップリングを外す。スナップリングプライヤー推奨。
⑦Fスプロケが外れるので、交換し、あとは逆順お疲れぃ!
のはずが。⑥で・・・。

やらかした・・・。明日朝からバイク使うのに・・・。
原因はスナップリングの固着で、ハンパに行けそうだったのでパワープレイ敢行。
?って思ったときに注油(ルブ)っておけばこんな事には・・・。
まぁ、失敗してしまったことは仕方ないので、次。次。
どこで入手するか。こういうのは大体いつものホームセンターにあるでしょ。
(名前を言うと所在地がバレそうなのでやめますが)動物の名前の所へ。
なんとあるじゃないですか!!穴用が・・・。
そう、スナップリングは大きく2つに大別出来まして、
穴用と軸用があるのです。この純正のスナップリングがまた紛らわしい。
当然ながらミッションからの軸に留めるので、軸用。 内形がきれいな円。
のはずが、合口部が謎の形状。一瞬、穴用に見えなくもない。
穴用でイメージしやすいのは、ブレーキリザーバータンクのところに入ってるヤツ。
こちらは外形がきれいな円を描いています。
そんなこんなで軸用が手に入らないので、紹介された「OLD BOOK」という
ホームセンターへ。
こちらにも無い。
バイクでよく使うのだろうと2りんかんへ。
無い。
バイク繋がりで南海部品へ。
無い。
っとここで、南海の店員さんが
「確か、確かですけど、アストロにあったような無かったような・・・」
1mmの期待もせずにアストロへ。
あった。しかもセットで。
なんと150pc。
ビックリ500円。

なんと言うことだ・・・。3件回っても無かったのに・・・。
ここはただの工具屋じゃねぇ!大好きだ!!
この日以来私のお気に入りショップです。
そういえば日本ではRSオーナーしか買わないと噂の26mmのソケットも
アストロにはちゃんと売ってたなぁ。
という事でやっと作業の流れに戻り、装着開始。

そうそう!軸用って、本来こんな感じで軸側に突起なんざぁないはずなんですが。
だって軸に触れる面が減ってしまうじゃない!なんか意味があるんですかね?
一応スプロケ同士で比較。フロントの1Tはリアで言う2~3T分と言われてます。
装着完了。本当はここまで10分の予定だったのだが・・・笑
今回はアストロプロダクツに絶対の信頼を置くキッカケになる出来事でした。
あそこにいけば何とかなる。何かがある。そういう安心感です。笑
そもそもパワープレーはやめましょう。
この場を借りて、南海の店員さんにも御礼を。ありがとうございました。
ちなみに純正で頼みますか?と聞かれたのですが、むしろ頼めるんですかね?
気になる本題の加速は、次回にさくっとまとめます!
それでは!
ブログ一覧 |
RS125 ~チューニング編~ | 日記
Posted at
2015/02/23 00:40:11