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ノムさん on apriliaのブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

30,000km走破のご褒美。 「褒美は何がよい?」

こんにちはフルフェイス若葉です!!

さて、私のRSは様々な全国のRSの遺志を引き継ぎながら
(某オークション、ドナー車含め10台以上の魂がいるのでは・・・笑)
日々成長?維持?している訳ですが、
そんなこんなでODD30,000km目前となっております!

いやぁ本当にここまで良く頑張ってくれてます!
最高のバイクですな。

という訳でそろそろエンジン周りに手を入れてあげようかと。
確か焼き付いて心臓上半分、台湾国籍になったのが8,000km程度だったはず。
そこからざっと22,000km!?マニュアルでは16,000kmで交換となっています。

22,000km以上頑張っている台湾製シリンダ、ピストン。良い仕事してます。

最近RAVEまわりも調子悪いですし、これを機に
・シリンダを純正へ戻し
・ピストン周り交換
・RAVEを2号機から移植
をしてエンジンの元気を取り戻そうじゃ無いかと!

そんな訳でピストンの選定です。
純正は高い(値段)・遅い(発送)・うざい(気分)の3拍子。
ちなみに現在のレートで計算するとリング込みのassyでなんと
¥41,716
はぁ!?笑
UKのパーツ照会なのでおそらく+で送料。無理ですパスですお断りです。

ここで救世主PJMEの登場!
こっちだと純正は¥34,055。にしてもなぁ。

心の保険の意味で、ダブルリング縛りであることより選択肢は4択。
①VIVA台湾MADE!! MITAKA Piston £34.03
②有名!!鍛造!! Wiseco Piston £104.00
③知る人ぞ知る!?イタリアンメイド!! Vertex Piston £65.50
④わたしゃ知らねぇ! Wossner Piston £84.00

ここで各種のPRポイントを。
①なんと言ってもそのコスパ。また世界的にも腰上リビルト経験のあるRSユーザーなら1度は使っている程。この価格で耐久性も良いなんてすげぇとの賞賛のレビューが。ただ付属のリングがrubbish(=ゴミ)だそうで、PJMEでは対策としてRIK(リケン)のリングが標準で付いてくる。サイズも5種類と豊富!

②ワイセコ!ワイセコピストンてなんだか速そうですよね。オフ車のリアフェンダーにステッカーがあるイメージ。説明を見ると鍛造ピストンです。

③ヴェルテックスはハスクバーナとかカートでの採用実績があるみたい。Honda RS125用もある。母国イタリア産、名前の響き的には4択でぶっちぎちのカッコよさ。モリブデンコート済。

④ウォスナーというメーカー。4032のアルミ製。高温下でもピストンの膨張が少なく、ピストンのノイズが少ないとのこと。また特殊なグラファイトコートで、ピストン-シリンダ間のなじみがうまくいくそう。PJMEのレビューでは、純正より良いとかなりオススメだそう。

さて、4社にPRをして頂きましたが、価格的に既に2択。笑
①,③です。さよならワイセコ、ウォスナー。
Vertexは結構サーキットユースだったり、チューニングとしての採用例が多そう。
かたやMITAKAはその半額ぐらい・・・。
悩みますな。
今のところ、使ったことの無いVertexに気持ちが向いていますが
何か情報をお持ちの方がいたら、お声かけ願います(ノ><)ノ

それでは!

Posted at 2015/01/12 14:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | RS125 ~メンテナンス編~ | 日記
2014年12月13日 イイね!

フレーム磨き覚え書き

みなさんこんにちは。
フルフェイス若葉です!

今回はRS125の魅力でもある、フレームについて
自己流のピカらせ方を発見しましたので書いておきます。

さてさて、このフレームを磨く時、皆様はどんなケミカルを使われているでしょうか!?
わたくしひとつ自慢させて頂くと、カウルがはぎ取られた状態で
もう1年ぐらい乗ってますが、良く「綺麗にしてるねぇー」なんて声を頂きます。

むしろ、せっかく見かけたRSシリーズでも、
フレームがくすんでいると悲しい気持ちに・・・。
いや、これはカウルを破壊し尽くした私の贖罪意識なのかも知れません。

・・・拭くところが無い私のRSはフレームを磨くしか無いのです!!
さて、それではどのように磨いてゆくか。
初めはやはり定番ピカール。
これを愛用してましたが、心なしか磨き心地に物足りなさを・・・。

そこでおすすめなのが、「ピカール ケア」。
こちらは歯磨き粉みたいなチューブタイプのピカールです。
通常の缶ピカールと比べ、研磨剤の配合が多いんです!
中身もよりドロっというか本当に歯磨き粉みたい。

効果の程はこちら。しばらく放置されていたであろうぼやけたフレームも・・・。


ひとたび磨き込めば・・・


俯瞰でも見てもその差は歴然!


いかがでしょう!
ピカールケアはコスト的にもオススメです!
しかーし!!磨き込みにさらなる探究心を持った私は、こいつを買いました。


ネットでの評判が良かった、「ホワイトダイヤモンド」。
こいつはですね、少し使い方にコツがあって。。。
コイツで一度軽く金属を撫でるように磨き、1分ほど乾燥させてから磨き込む
というワックス的なやり方をするのです。
というかホワイトダイヤモンドはシーラント効果があるので、ワックスに近いです!

肝心の磨き心地は、研磨剤の量が少ないのか、さらっとした感じ。
コツさえつかめばピカール ケアと同じぐらいにピカります。ピカり度は少し劣るか。
ただ、感覚としてはピカール ケアのように研磨剤でゴッシゴシ行くというよりは、
化学反応で汚れを浮かせているようなイメージです。
なので相性によって効果が無いところが激しいのと、
表面のアブラ汚れをしっかり取らないと、引きずります。
あとヴァニラ臭がとんでもないです。笑

しかしそのシーラント効果が功を奏し
ピカール ケアで磨いたところよりも雨風に強く、鏡面が長持ちします!

そこで思いついたのは、ピカール ケアとホワイトダイヤモンドのコンボです。
①まず強力な研磨力(?)を持つピカール ケアでピカりを復活させます。
②その上からホワイトダイヤモンドを塗りたくります。
③生乾きになったら、磨き込をしつつ、コーティングするイメージで拭きます。
この3STEPで、褒められる美肌を手に入れることが出来ますよ!!

別のイメージとしては、やすりの番手違いみたいなものですかね!
ピカール ケアの後でも、ホワイトダイヤモンドで磨いたウェスは真っ黒です・・・。
ひとつ難点は、ホワイトダイヤモンドはお高い!ですので少し手が出しにくいです。

それでもフレームがピッカピカという自己満足は満たされます。
どうぞ、RS飼い主の諸兄の皆様。ビッカビカにしてやってください。
参考になれば幸いです。ご質問等も待ってます。
それでは、長くなりましたが、ここら辺で。

最後にウチのRSのフレーム。見てやって下さい。






















ビッカビカでしょう!?笑
それでは!
Posted at 2014/12/13 13:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS125 ~メンテナンス編~ | 日記
2014年11月15日 イイね!

リアタイヤが限界に・・・もったいないα-13の使い方

こんにちは!フルフェイス若葉です!!

さてさて、最近急激に寒くなり始め、路面温度が気になってくる季節ですね。
そんな中、ふとリアタイヤを見ると・・・。


見事なセンター摩耗!
通学ユースがメインになってしまっているので・・・。(言い訳)
ほ、北海道も行ったしぃ(言い訳)

あ、そもそも購入時からタイヤ変えたときに記事にしていない事に気づきました。
これもインプレッション(笑)しなければ。
お分かりかと思いますがDUNLOP SPORTMAX α-13です。

センター摩耗どころか、これ見て下さい。


センタースリックへ。というか変な繊維的なヨコシマが表れました。
これが真のグリップ域。本当の皮むきがこれでおわっ・・・・・。
そしてこのアマリングでございます。お恥ずかしい。
これだけ余るなら1サイズ落としてもいい気が。    

さ、というわけで次のタイヤを検討しているのですが、
なにせこのタイヤでサーキットに行っていないので、
限界がまだわからないというか、このまま別銘柄に移るのは真骨頂を知らない
ままに終わってしまう気がするので、気持ちとしてはリピートのつもりです。
(お金無いのでリアだけ交換のつもりですし。)
残りの悩みは、タイヤサイズですねぇ。150か140か。
タイヤ選びの悩み。楽しいです。笑

皆様のアドバイス、お待ちしております。
それでは!
Posted at 2014/11/15 14:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS125 ~メンテナンス編~ | 日記
2013年10月16日 イイね!

チェーンローラーについて諸々の考察[その1]

どうもフルフェイス若葉です!
今回はやっとチェーンローラーを交換したので
それについてわかったことをまとめてみたいと思います。
記事が長いので2部構成ですw

そもそもチェーンローラーとは、フロントスプロケットから
リアスプロケットまでの間のチェーンの弛みを受け持つための
ローラー(で、合ってますよね?笑)で、
RS125純正品はただの鉄の芯材にウレタンをはめただけのモノです。

記憶だとODD 4000km行かない間に
ウレタンがぐちゃぐちゃ
になっていた気がします笑
そして6000kmまでには確実にウレタンは吹っ飛んでいました。
そもそもチェーンの接触荷重がウレタンにかかるんですから
そりゃ簡単に吹っ飛びます。
吹っ飛んだ後はチェーンが芯材を削りながら走っていたという(*´艸`)



この芯材が右ステップのボルトの下、
以下画像内のボルトA(=リーマボルト)に留まっており、
ボルトAが芯材の軸の役割をしています。(結局は純正ローラの軸の軸)
また、プレートがボルトAとアンダーカウルと供着のボルトB
の2本で留まっています。




そんな訳でMyローラーも吹っ飛んだので交換したいなぁと。
調べてみるとDRCというメーカーのチェーンローラーが適合するらしく。
サイズはS,M,Lの3種類で、S:32mm M:36.4mm L:42mmの展開
純正のローラ外径は35mm?程度??だった感じ。笑
なのでMサイズが欲しかったのですが在庫がなかったのでSを購入。
ちなみにローラの内径を確認せず購入したバカモノです。
8mmらしいですが普通にハマったので結果オーライです笑



これがDRCのチェーンローラです。裏側にもベアリングが入っています。

簡単に説明すればこいつを”元”ウレタンの芯材と
取り替えてやればよいのです。


さて、今回はここまで!
次回はDRCチェーンローラ取り付け時の考察をしていきます!
お楽しみに。

Posted at 2013/10/16 14:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS125 ~メンテナンス編~ | 日記
2013年07月28日 イイね!

迷子のタッピングビス。

どうもフルフェイス若葉です。

テスト期間がものすごく近く、エンジン周りには手を出せないので
テールカウルを分解してみました。
そうしたらタッピングビス2本が迷子に・・・。

そして心なしかテールライトが緩い気がするのです。
余っている穴は無いはずなんですが・・・。
カウル周りはいつかやると思ってたんですが。(ノ><)ノ

RS125オーナーの皆様、テールカウル付近の
タッピングビス↓をご存じの方は一報ください。お待ちしております。

Posted at 2013/07/28 12:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS125 ~メンテナンス編~ | 日記

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「シーズンオフは。 http://cvw.jp/b/1728049/39568917/
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どうも、ノムさんと申します! aprilia RS125に乗りたくて免許取得してしまった元大学生です。 走行50,000kmオーバーでも尚aprilia...
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