• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノムさん on apriliaのブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

30,000km走破のご褒美。 「褒美は何がよい?」

こんにちはフルフェイス若葉です!!

さて、私のRSは様々な全国のRSの遺志を引き継ぎながら
(某オークション、ドナー車含め10台以上の魂がいるのでは・・・笑)
日々成長?維持?している訳ですが、
そんなこんなでODD30,000km目前となっております!

いやぁ本当にここまで良く頑張ってくれてます!
最高のバイクですな。

という訳でそろそろエンジン周りに手を入れてあげようかと。
確か焼き付いて心臓上半分、台湾国籍になったのが8,000km程度だったはず。
そこからざっと22,000km!?マニュアルでは16,000kmで交換となっています。

22,000km以上頑張っている台湾製シリンダ、ピストン。良い仕事してます。

最近RAVEまわりも調子悪いですし、これを機に
・シリンダを純正へ戻し
・ピストン周り交換
・RAVEを2号機から移植
をしてエンジンの元気を取り戻そうじゃ無いかと!

そんな訳でピストンの選定です。
純正は高い(値段)・遅い(発送)・うざい(気分)の3拍子。
ちなみに現在のレートで計算するとリング込みのassyでなんと
¥41,716
はぁ!?笑
UKのパーツ照会なのでおそらく+で送料。無理ですパスですお断りです。

ここで救世主PJMEの登場!
こっちだと純正は¥34,055。にしてもなぁ。

心の保険の意味で、ダブルリング縛りであることより選択肢は4択。
①VIVA台湾MADE!! MITAKA Piston £34.03
②有名!!鍛造!! Wiseco Piston £104.00
③知る人ぞ知る!?イタリアンメイド!! Vertex Piston £65.50
④わたしゃ知らねぇ! Wossner Piston £84.00

ここで各種のPRポイントを。
①なんと言ってもそのコスパ。また世界的にも腰上リビルト経験のあるRSユーザーなら1度は使っている程。この価格で耐久性も良いなんてすげぇとの賞賛のレビューが。ただ付属のリングがrubbish(=ゴミ)だそうで、PJMEでは対策としてRIK(リケン)のリングが標準で付いてくる。サイズも5種類と豊富!

②ワイセコ!ワイセコピストンてなんだか速そうですよね。オフ車のリアフェンダーにステッカーがあるイメージ。説明を見ると鍛造ピストンです。

③ヴェルテックスはハスクバーナとかカートでの採用実績があるみたい。Honda RS125用もある。母国イタリア産、名前の響き的には4択でぶっちぎちのカッコよさ。モリブデンコート済。

④ウォスナーというメーカー。4032のアルミ製。高温下でもピストンの膨張が少なく、ピストンのノイズが少ないとのこと。また特殊なグラファイトコートで、ピストン-シリンダ間のなじみがうまくいくそう。PJMEのレビューでは、純正より良いとかなりオススメだそう。

さて、4社にPRをして頂きましたが、価格的に既に2択。笑
①,③です。さよならワイセコ、ウォスナー。
Vertexは結構サーキットユースだったり、チューニングとしての採用例が多そう。
かたやMITAKAはその半額ぐらい・・・。
悩みますな。
今のところ、使ったことの無いVertexに気持ちが向いていますが
何か情報をお持ちの方がいたら、お声かけ願います(ノ><)ノ

それでは!

Posted at 2015/01/12 14:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | RS125 ~メンテナンス編~ | 日記
2015年01月10日 イイね!

里親になりました! Wさんありがとうの回

みなさまこんにちは!
フルフェイス若葉です!!

2015年初の記事で、写真を貼りまくりましたが
そのときに柴犬@ぷりんさんにバレてしまったのですが、
リアホイールが青いです。ブルーです。
いつ手に入れたのか。どこで手に入れたのか。

始まりは昨年、山梨県の道志みちに向かう途中にコンビニがあるのですが
そこでRSライダーに出会ったのです!年の頃も同じで、意気投合しました!
お互いのRSを乗り比べたり色々して、
RS乗りは多くはないので、情報共有して行きましょうなんて言ってお別れをしました。

その数ヶ月後、なんとそのRSがクラッシュし、大破したとの情報が。
本人におけがは無かったようですが、バイクは私のクラッシュからステムの折れを引いた感じ。
なんとか治そうと頑張っていらっしゃったのですが、フレーム、エンジンのリンク部にクラックが発覚。
そこで私が引き取り、我がRSの中で活躍して頂くこととなったのです。
Wさんよ、あなたのRSの魂は、私のRSの中で生き続けます。



さて、ここまでの運びを、一言で「部品取り車の購入」と言います。

そしてこの2号機からの、最初の移植パーツとしてキャブレターをチョイス。
北海道ツーリングあたりで話題になった、5,6000rpmでのゴボつき・引っかかりが解消されました。
その後、ポチ師匠に頂いたタイヤがワイヤーを
見せびらかす状況となっていたので、交換を決意。
ポチ師匠ありがとうございました(ノ><)ノ
ビード落としを持っていないので、ホイールごと交換して、ブルーになった。
という訳だったんです!前後異色ホイールも中々カッコいいです!

やはり2台あると、安心感というか、何か起きても冷静になれるところが魅力です。
ただ、戻れないところに足をつっこんだ感がすごいです。笑

今後は、1号機で壊れる⇒2号機から移植⇒その隙に治す⇒輪廻転生
のルーティンで運用していきたいと思います。
それでは!
Posted at 2015/01/10 17:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS125 ~記録・思い出編~ | 日記
2015年01月04日 イイね!

RS125 若葉ライダーレストア記 [最終回]

こんにちは!
フルフェイス若葉です!

皆様、タイトルはご覧でしょうか。。。
そうです。今回をもってレストア記は最終回とさせて頂きます。

それは他にも無い最後の砦、RS125の外装が復活した為であります。

しかし、純正の外装はフルセットで20万とも言われており(本当か!?)
とってもじゃないですが、発注する気にはなれません。
そもそもいつ届くか分かりませんし。笑

それならば....買ってしまえ中華カウル!!
ということでネットを徘徊していると、某ヤフオクで出てるではないですか!
詳しくは述べませんが、これはおそらく転売なんですね。
現在は出品されていないかも知れませんが、
某e-bayなんかでも結構出回っています。
それで、転売だともちろんマージン分値上がりするわけで・・・。

調べました!直売店!
http://www.motorfairing.com/RS125.html
その名も「モーターフェアリング」!!
直訳すれば「バイクカウル」です。w
これは香港の業者でして、非正規の怪しいカラーリングなんてのもあったりします。

気になるお値段は、フルセット$250+日本への送料$140のトータル$390。
当時のレートでは、¥47,000程度でした。
日本国内で情報が無いリスク、届かないリスク、届いても使い物にならないリスクetc..
挙げだしたらキリがなかったのですが、ここはひとつ人柱になるべく

ポチりました。

ここからのやりとりはかなり長いので、ダイジェストでお送りしますが
①11/15 通常のクレジットが使えず、強制PayPalになる。
②なんとか発注、納期を聞くと「製造に10日、その後発送」との事。
③11/30 ひやかしにメールしてみる。今週には送れるよとのこと。
④12/9 発送の状況が進展しないので、再度メール。「心配しないで。」だそう。
⑤12/10 [今日発送する。」と連絡が入り、国際郵便の追跡の番号が送られてくる。しかし追跡不可能。
⑥その旨を伝えると、反映までに時間が掛かるとのこと。「明日試してね。」
⑦12/11 まだ反映されない。「2,3日掛かるよ。」
⑧12/16 依然反映されないので、そっちで確認してくれと要求。「1週間ぐらい掛かるよ。」
⑨「確認したら、なんかあっちが番号変えてたわ。」と別の番号が来る。
⑩その番号でようやく追跡が可能に。確認すると発送は12/13。おい。
⑪広州(香港から近い為、ここから発送されることが多いそうです。)発。日付は12/14
⑫5日経って12/19に大阪上陸。船便ですかね。
⑬荷物のトラッキングが日本国内に入ってからは異常な安心感!もうカウルはオレのモノだ。
⑭大阪上陸から3日、広州発から8日で手元に到着。

これで”届かないリスク”は一応無かったことに。
さて、いよいよ開封です!!

どどん!


まさかの個包装!


ロゴ、フォントはニセモノ!笑
これは後でどうにかします笑
RSの部分だけはそれっぽくて使えるかも。


一応フルセット入ってました!
アッパー両脇のパネル(エラ)は、純正が爪3つなのに対し、2つなので
純正のものは加工しないと入りません。その他省略されている部分があるので
うまいことやらないと、互換できないですw

よく中華カウルで言われる穴位置は、ひどくて5~6mmほどのズレ。
予想よりはマシで、立て付けは悪い物の、カタチになればこの通り。


いやぁ・・・・。本当に感動です。カウルがあるという若干の違和感もありますが。
こうしてこのバイクに乗り続けて来れているのも、みなさまのお声のおかげ。
本当に本当に、ありがとうございました。
これにてレストア記は終了致しますが、まだまだ歩みは止まりませんよ!

最後に戒めとして、あの頃をもう一度。


これからもよろしく。RS125!
2015年01月03日 イイね!

2015年 始動。

みなさま、どうもフルフェイス若葉です。
さてさて、世は2015年を迎えましたね。
今年は人間的に大きな変化の年となりそうです。

それに呼応するように、RSも変化の一途を辿っています。





ふふふ。にやにやが止まりませんな。
皆々様お察しかとは思いますが、続きはレストア編でお会いしましょう。
ふぅネタがたまりすぎて消化できない・・・。
Posted at 2015/01/03 11:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS125 ~記録・思い出編~ | 日記

プロフィール

「シーズンオフは。 http://cvw.jp/b/1728049/39568917/
何シテル?   04/06 06:29
どうも、ノムさんと申します! aprilia RS125に乗りたくて免許取得してしまった元大学生です。 走行50,000kmオーバーでも尚aprilia...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
456789 10
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フルフェイス若葉さんのアプリリア RS125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 13:43:04

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation