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masa33のブログ一覧

2007年08月06日 イイね!

オフネタ披露♪

昨日は『まったり山梨オフ?』参加の皆さんお疲れ様でした。

予想通り天気も快晴で集合場所では熱中症になるんじゃないかと思う位の暑さで
夏のオフをいろんな意味で?満喫させて頂きました♪
(・ω・;A)フキフキ


まったりと幹事も頑張ってくれ(笑)
また皆さんもまったりとそれに応え、個人的に無理を言って極秘裏に仕事から駆けつけてくれたD-boyありがとう御座いました。

オフレポ的なものを作りたいのですが置いといて・・・


個人的なオフネタで公開してませんでしたが、数名の鋭い方にはバレバレのブツもやっと装着しての参加になりました。

皆さん気を使ってホイールが出ていない画像を使ってるし(笑)


ちょっと大き目の画像で!





全体像は以前とたいして変わってない感じです!





オフ用に程好くローダウン?していきました。

そんなんじゃ納得いかないっても居ると思いますが(汗)

車庫に入れるたびに入り口の坂でリップがガリガリ逝ってますから・・・




引っ張ったネタはコレ↓





最近流行の885BBSでした♪


4月から足回りのリニューアルを始めて紆余曲折?が有りましたが
何とか車高調&ホイールを入れたので多少はイメージが変わったと思ってます。

苦情は激甘コメントでお願いしますね(爆)

(´Д`*)))ハァハァ




オフに戻って、帰りは夢見さんのスーパーエボと一緒に河口湖ICから中央道に乗ったのですが、大月→高井戸が2時間以上なんて渋滞情報が出ていて一気に疲れが出てしまい、自分は談合坂SAで1時まで仮眠をとってから帰宅しました。

朝も3時間半掛けて河口湖迄来ましたから(汗)

仮眠中に渋滞も解消していて、談合坂からは1時間ちょっとで無事帰宅(笑)
帰りのガソリン消費を考えてエコ運転で♪

地元で給油したら、燃費は13.2位でしたが。


帰りの首都高でフルバンプしてホイールリムが少し削れてるし~(ToT)





※業務連絡

ココ重要です。

なんでオフ画像で公開しないのって思ってる方が若干名!

レポ的な物を作りたいのですが・・・

実は、帰宅後早速PCに画像取り込みを始めたところ、前日に撮影した重たい動画が消去し忘れていて見事に前日分でエラーが発生(汗)

メディアに読み込みにいってるのに画像が表示されない状態で、ソフトを終了させても読み込みが止まりません。(滝汗)


オフ参加の皆さん、個別&集合撮影やネタ画像等かなり美味しい画像が沢山有ったのに全て消えてしまいました~~~!

レポ作ろうと140枚程撮ったのに・・・

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


久々にショックで疲れてるのに寝付けなかったです(爆)



昨日オフに参加されて、こんな哀れな自分にしゃ~ないから画像CDに焼いて分けてやるって方が居ましたら申し訳ありませんが、みんカラメールまでご連絡下さい。

実費は負担しますので親切で♪奇特で?レポ作れって方!
よろしくお願いします。


夜勤に行く元気もな~~~い・・・
Posted at 2007/08/06 10:22:23 | コメント(18) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2007年08月04日 イイね!

しばいたろか~!

今日は午前中から明日のオフに向けて久々に洗車なんてしてみました。

外駐車なので水垢たっぷりで落とす方が大変だったり(汗)
仕上げは拭くピカで手抜きなんですけどね♪

昨日の車高調整後のトー測定は都合で今日見てもらったんですが、少しトーアウトになってました。

許容範囲で大丈夫って事なのでそそくさとDから某ファクトリーへ!



フェンダー内の当たる場所を『ガッツンガッツンしばきに』(笑)




到着するなり先輩より

『この車高じゃ工場に上がれないぞ!』っと褒められましたが・・・


結論から言うとライナーも更に切って、当たっているインナーフェンダーは大ハンマーで逝ってもらいました♪

試乗してみると?



まだまだ当たってます(T△T)


後はプリと減衰を弄る位しかないので・・・(汗)



このままでも走れるので明日はこのまま逝く事にします。

もしかしたら途中のパーキングの隅で減衰弄ってる普通のムーヴが居るかもしれませんがね(笑)


※業務連絡?

そうそう!以前ブログに上げたコレですが足回りの調整?
に時間が掛かりまったく手を付けてないので音が出ませ~ん。
当日は取り付け状態だけお楽しみ下さい・・・(爆)



今日はこれから、地元の夏祭りが有りちょっと徘徊してから、夜は嫁の実家に行って松戸の花火大会の鑑賞とハードになりそうです。
(*´∀`)つt日

オフに支障が出ないよう控えめに呑んでこないと♪

Posted at 2007/08/04 16:31:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2007年08月03日 イイね!

トーイン調整は・・・?

本日夜勤明けでしたが普段使いの車高にセットして、某Dの先輩にトーイン調整をやって頂きました。

車高調装着時に若干ハンドル操作に違和感が有り、キャンバーも少し付いてる事から、トーがイン気味になってる事は分かっていたので・・・(汗)





最初に計った時点で、予想どうりトーインが規定値を超えていました(笑)

分かっていた事ですが、左右を両方1回点ぐらい戻せば規定値にいくかなと思っていると、全然ダメで結局2回転半ぐらい戻してやっと良い感じに♪

以前作った自作キャンバーアクスルの時にスーパートーインで測定値オーバーしていて、その後再加工してからは測っていなかったので試しにアクスルのトーインも測ってもらうと・・・



コレがビックリ w(゜o゜)w オォー!!

先輩も驚くほどのピッタリな規定値内で、これだったら方減りも少ないだろうって事ですわ。

もうやりたくない加工の№1ですが(爆)





トーインに関してはトータルトーしか見られないけど、調整後は普通のハンドリングでこの普通が欲しかったんですがね~(笑)

この先輩とも付き合いが長く、86乗りの頃からの知り合いで極上の86を隠し持ってたりもします。





ココからが本日のメイン♪


オフ会に向けて車高の微調整?

ほど良いローダウンって奴をやりました。


ノーマル&普段使いのタイロッド位置をマーキングしていたので、ココからどれ位
トーインがずれるか楽しみです(汗)


フロントはブラケットで通常時よりも3cmダウン!
リヤはアジャスター有りの全下げ位置、スプリングカット無し!

日正車高調にしてやっと下げた状態を体感できます♪

(´Д`*)))ハァハァ



しか~し!先人達が通った道をやはり通るはめに・・・

直線の工事中の段差で『ゴトッゴトッ』





コレを↓










こいつらで↓





こうして↓




試運転♪

(・_・?)ハテ


左右のライナーは切ったはずなのに・・・

交差点で『シュッシュッ』




左右同じ場所がタイヤでズリズリになってました(汗)


リヤの10mmスペーサーでタイヤのリムガードもフェンダーの餌食になってしまったので、あえなく8mmのスペーサーに変更!


でもコレらは低車高の弊害ではなく、単に乗り心地を重視しすぎた為の減衰最弱が仇になりました。


さ~て!5日に向けてスタイル重視で減衰を上げるか?
それとも乗り心地重視で車高を上げるか


アマリキタイシナイデクダサイ・・・

<(;´д`)>トホホ

Posted at 2007/08/03 22:30:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2007年08月02日 イイね!

入れてみた (^◇^)♪

昨日ですが、オフに先駆けてまだ仮装着もしてないホイールを入れてみました。
間違っても変な想像しないように・・・(笑)

ホイール画像はオフまで温存って事で!



リヤは加工アクスルでキャンバーが付いてるので、10㎜スペーサーを入れると丁度フェンダーとリムがいい感じに!

試しに某ファクトリーの坂を使って、フルバンプのスプリング密着状態でクリアランスを見ると、タイヤのショルダーとインナーが1mm無い位で絶妙な加減です。

普段はココまで落ちないはずなのでこのまま10㎜スペーサーで逝く事に♪



問題のフロントはオフセットの関係でハミ○○に(爆)
(」lll ̄ロ ̄)」

アッパーとブラケットで微調整して最後は2人掛りでフェンダーのエッジの部分を掴んで5mmほど引っ張りました(笑)

とりあえずギリギリ収まってるレベルなので、トーイン調整をしてからまた考える事にします。

( ^‐^)_且~~  




※業務連絡

今日外して見てみましたよ!某氏(爆)
ハブボルトのネジ部分を測ったらやっぱり23mmでした!
試しに5mmのスペーサーで組んでみたら3回転位っす(汗)
俺ならやっちゃうけど自己責任で(笑)







そして、今日は午前中からプール設営!(汗)

早めに水を溜めて、屋根&イスもセットして準備オケー♪



娘もご満悦で遊んで、パパはクラクラっす・・・

さ~てこれから夜勤に行くか~!
Posted at 2007/08/02 14:11:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2007年07月31日 イイね!

日正マジック!

先日のブログでもお伝えしたとおり、試乗会に間に合わせる為?
『日正車高調』の取り付けも何とか終わりました。

車高調購入時には毎回ショック等のスペックメモを取って、有効ストローク内で良い仕事をしてくれる部分を探し出すのに活用してます♪

また基本の設定を記録しておくと更に下げたりする場合にも、-○○cm下げた時は減衰が○段と記録して、フルタップのブラケットに入れる長さも-○○cmでアジャスターの位置が○cmと、弄れる部分が沢山あり絶対に忘れてしまうので記録してます。

結構面倒な事ですが、やっておくと後々の微調整時の参考にもなるし、車高調整の際も作業効率が上がって楽できます(笑)







スプリングロアシートに異音防止のテフロンシートを挟む為に全バラになってますが、ココまでは普通やりませんので!





プリ0でブラケット部分をギリにして組んでます。

後1cm程ブラケット部で上げられますが推奨外なのでやばい事になりそう!






リヤのアジャスターの横に有る白いリング状の物がテフロンシートで、こちらにも念の為を入れておきます。

リヤショックもノーマルよりかなり短いんですが、スプリングのストロークに合わせるので、ここから伸ばして組みます。

ちなみに現在15000㌔走行のムーヴでリヤショック片側の伸びがおかしく、お亡くなりになってました!(爆)





初期状態でスプリングは触らずアジャスター部で全上げ、1G状態でショックストロークの縮み側を多め取れるようにセットしました。

今はこの画像よりもショックは縮めてセットして有ります。





何度も書いてますが、親車&車庫トラップの関係で普段乗りはローダウンスプリング並の車高を維持したいのと乗り心地が良い事が絶対条件だったので、推奨セッティングで組んでみた感想ですが・・・

車高は何とか落ち過ぎずに車庫入り口の坂もかわせる状態にキープ出来ました♪

肝心の乗り心地かなり良い感じです♪♪
(´Д`*)))ハァハァ




乗り心地だけは乗る人それぞれの感じ方が違うので一概には言えませんが、軽自動車の車高調はどうしても軽いリヤが跳ね気味になりフロントとのバランスが崩れてピッチングが出ると乗り心地が悪く感じます。

またバネレートに対して減衰力が強すぎてゴツゴツ感満点だったり、落とし過ぎるとストロークが足りなく底付きしてる車高調も有りますが・・・(汗)

ショックの減衰性能が良いとバネレートが高くてもかえって乗り心地が良くなるケースも有り足弄りは奥が深いですわ!!



日正車高調は純正ショック+ローダウンスプリングより腰も有るのにしなやかにストロークして、路面状態で低速では多少の硬さは出てきますが嫌な突き上げも無く、車高調を組んでると言わなければちょっと硬い純正の足回りって感じです。

車高調に求める性能&好みの問題も有りますが、自分では十分普段使いで満足出来る車高調だと思いました。


自分なりの能書きをいろいろ垂れましたが!
日正マジックは乗ってみないと分からないってのが本心ですね♪

ワンオフオーダーだからこその低空仕様にも切り替えが楽しみです。




今日は午後からいつもの大きな公園にお出かけ・・・
Posted at 2007/07/31 02:46:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記

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