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2007年06月29日 イイね!

まあるいブツがやって来た♪

ムーヴ納車時に入れた『Weds LeonisSE 15インチ』!

当時は純正サイズでタイヤ使いまわしを考えていたので、スポーティー&掃除が楽な事、この条件で選択したのがこのホイールでした。

激安物件も検索したのですが、結局値段も知り合いのタイヤ屋さんで頑張ってもらったので爆安で・・・ココでは言えませんがね(笑)


弄りがエスカレートしてくると周りのインチUPが目に付き、我が家のムーヴも時代の波に乗り遅れないよう、とうとうポチっとやっちゃいました♪

16インチで中古ですが・・・V(^0^)




箱と中身は違いますよ~!

単品での購入ですが、既にサイズが廃盤でこのホイール自体たぶん5~10年位は経っていると思われます(汗)

家に到着した状態でも傷等は有りましたが程度は中々良くて、どうせ親に傷物にされるのが分かっているのでリペアには出さずこのままで装着しようと(爆)


さすがにそのままでは、お疲れ状態なので!

①ウエイト除去&エアバルブも全部バラシて、台所洗剤で裏表丸洗い→3時間
②ピッチ&タールをブレーキクリーナーで除去→2時間
③ビート部に付いているタイヤカスをヤスリで除去→2時間
④裏表磨き上げ→2時間
⑤傷部分にタッチペイント
⑥エアバルブ&キャップ磨き


こんな感じで、暇を見つけてはコツコツ自分リペアで頑張りました♪

ちなみにホイール&ナット&バルブキャップすべて中古でそろえましたが、これから新品タイヤを入れると10諭吉は超えそうです・・・(汗)


もちろん、今回もタイヤ屋さんに泣いてもらいますがね(爆)
d=(^o^)=b









コレ↓








全然分からね~!



今の車高&足回りではオフセットの関係で間違いなく装着不可なので、皆さんが忘れた頃にブログUPしたいと思います。

ディッシュ?スポーク?メッシュ?ムーヴに似合うのは・・・
メッキorポリッシュ?

ホイールが分かっちゃった人も知らない振りで(笑)


お蔵入りにならなきゃいいけど・・・(謎)







※更にこんなブツも届いちゃいました!!





コレ↓









こちらの『ネタ。』は、みんカラが縁で譲って頂きました。
お忙しいところ、アドバイスも頂きありがとうございました♪
明細は取り付けブログUP時に・・・(笑)

装着までは随分時間が掛かりそうですから、忘れられちゃうかも!!

Posted at 2007/06/29 23:45:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2007年06月27日 イイね!

車高調がこんな事に・・・最終章!

随分引っ張ったネタでお待たせしましたがやっと最終章です。




アレから何度か担当の方と大人のメールやり取りをして、返品手続き返金等順調に終わりました。

皆さんも知りたい原因は・・・

いってみよ~!



[担当者よりメール]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○○様

お世話様になります。
この度は、ご迷惑及びお手数をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。

また、ご返金につきまして確認のご連絡を頂きましてありがとうございます。

本日、代理店様に○○様へのご返金につきまして確認をお願いし、まだご返金の処理がされていないようでございましたら早急に返金処理を行って頂くようにお願いしております。
申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一部割愛
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それからロックリング破損の原因につきまして確認が取れましたので、遅くなり申し訳ございませんが、ご報告させていただきます。

原因について・・

今回、破損致しましたロックリングの破断部を詳しく確認致しましたところ、破断の直接原因となりました亀裂(アルマイトが付着した亀裂)の亀裂溝幅が非常に細く、破断面が整っておりますことから、外的な圧力や衝撃等により生じる炸亀裂(引き裂かれた痕跡)ではございませんことから、弊社にてロックリング形状に成形加工いたします際に生じた亀裂ではないものと判断されました。

以上の見解を前提に素材の生産過程における原因について確認致しましたところ、素材の原材でございますアルミ製引抜き成型管(アルミパイプ)に不備があったものと確認されました。

このアルミパイプは製造時、型による引抜き成型を行い、2m程のアルミパイプに仕上げ、このアルミパイプを切断し輪切りにした状態のものが素材となります。
上記のアルミパイプは溶解したアルミ原料を冷却しながら高圧で抜き型に流し込みながらパイプ状に引抜き、成型するのですが、最初に原料を型に流し込む際、初期の加圧不足から、どうしてもアルミパイプの先端にシワ状にエアーが混入してしまいこのシワが成管後に亀裂状となって現れてしまいます。

通常、この先端部分は赤外線の透視検査後にシワが確認された部分を切断し廃棄処分されるのですが今回、検査不備により、この先端部の素材が混入してしまったことが原因と確認されました。

今後の対策について・・

先日、○○様よりご連絡を頂きました後、早急に弊社にございます製品在庫及び加工途中の素材を検査いたしましたところ、同様の不良は確認されておりませんことと、既に販売しております製品につきましても同様のお問い合わせ等がございませんことから、突発的に発生したものと考えられます。
○○様におかれましては多大なご迷惑をお掛けいたしまして心よりお詫び申し上げます。

今後は再発防止策といたしまして、素材の生産過程における透視検査の徹底と弊社での加工過程におきましても検査の徹底を行い再発防止に勤める所存でございます。

簡略ではございますが、ご報告とさせて頂きます。

この度は大変にお手数とご迷惑をお掛けしました事につきまして重ねてお詫び申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




以上、原因究明及び今後の対策等についての回答が届きました。

内容的には納得する部分と、本当か?って疑う部分も多々有りますが、いちユーザーに対する回答としては頑張ったんではないかと。

今回のようにネット上に出てこなければオープンにされない情報もあるわけで、
『突発的に発生したものと考えられます。』って事が、メーカーの逃げの部分かなと思わずにはいられません。

しかし、自分で納得いかない最初の電話対応については最後のメールで確かめる事に・・・(謎)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

㈱モーデックスアルファ・バーディークラブ事業部

担当 : ○様


仕事の都合でメールが遅れましたが、○○様より商品代金の返金が有り口座にて入金確認も済んでおります。

最後になりますが、今回の件で車高調及び販売メーカーに対する考え方も少し改めました。

ロックリング破損時に最初に電話対応された、バーディークラブ事業部「○○○さん」という方が状態説明後に『取り付けはどこでされましたか?』、『車高はどこで調整しましたか?』と聞かれ一方的にこちらのミスのように言われました。
ロックリングの破損も聞いた事も無いと言って、しかも一切謝罪の言葉は有りません。

2度目の電話でも、アルマイト加工の部分を説明しましたが片側だけ送ってくれとの事なので、こちらから全部送り返すむね伝えて、交換工賃・商品返品も質問しましたがすべて無理だといわれました。

もちろんここでも謝罪の言葉は有りませんでした。


何が言いたいかはお分かりだと思いますが、沢山の車高調の中からバーディークラブを選び今回は残念な結果になってしまいましたが最初の電話対応で非常にがっかりさせられた事が、商品返品しようという気持ちに直接繋がりました。

今後の御社の顔とでも言うべき窓口対応、また再発防止策等に期待しております。

返品手続き及び原因説明等ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このメールを送って最後の担当者の対応を確かめてみたのですが・・・

意地悪じゃなくて、正当な確認ですから(爆)

コレにはレスポンスが良かったです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


○○様

お世話様になります。

入金についてのご連絡を頂きまして誠にありがとうございます。

この度の一件で多大なご迷惑及びお手数をお掛け致しました
ことにつきまして心よりお詫び申し上げます。

また、最初の段階での弊社窓口の対応につきまして大変な
ご無礼がございましたことにつきましてもお詫び申し上げます。

今後、製品不良の再発防止はあたりまえの事と致しましても、
窓口での対応面につきまして、このようなお叱りが二度と起こら
ないよう、再発防止に取り組む所存でございます。

最後になりますが、○○様には大変なご迷惑をお掛け致し
ましたこと、重々お詫び申し上げます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




今回、車高調トラブルの一件は解決するまで1ヶ月以上掛かりましたが、個人的に良い経験になったと思っています。

社外部品を付けるリスク等通常ではあり得ない事も起こる訳で、ユーザー側でも有る程度の知識がないとメーカー対応もかなり変わってくるなって感じます。

最初の対応以外は、誠意の有る対応で回答も納得させられるものでしたから!

それだけに電話対応の悪さがメーカーイメージを落としてしまったんですがね。

<(;´д`)>トホホ



しか~し!これからも車弄りは辞められないし、大好きなのでボチボチやりますがね(笑)




最後になりますが『K-car SPEC DAMPER』に対する個人的な評価は、ほとんど走行していないのと車高もいじってないので☆☆☆☆☆がつけられません!

『突発的に発生したもの?』を運悪く引き当ててしまって、場合によっては命を預ける商品になる部分にしては、自分には合わない製品だと思ったので(爆)


ただしメーカー対応には★★☆☆☆って感じですかね。


長くなりましたが、最終章でした。
Posted at 2007/06/27 13:13:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2007年06月11日 イイね!

アレとコレが合体!!

変な想像してません?(笑)

先日作ってしばらく仮装着していたアレと、手曲げで味を出しつつ作ったコレを合体させる時が来ました♪

取り付けベースに合わせて曲げるべく、ルーフ内装のカーブを針金で採寸して曲げを作り、ベース幅に合わせて高さをカットした苦心のバー部分を車内で仮付けします。





この状態で某ファクトリーの先輩に半自動溶接機で車内溶接してもらいました。
この方にはにはいつも助けられっぱなしです。
d(^-^)ネ!

もちろん火事にならんよう不燃性の布をシートにかぶせて♪





仮付けが出来たら、一旦外して本溶接。

休日出勤?(笑)なんで、素手にサンダルの軽装でバチバチっとやってくれちゃいます!!

たまに火花で靴下が火事になってたりしますが(爆)




ピラーバー完成♪




おかしな形をしてますが『ピラーバー』ですYO。
これで思う存分洗濯物が干せまっす!

溶接部分が十分冷えるのを待ってから、車に装着です。(笑)






こんな感じ↓







市販のピラーバーは丁度ヘッドレストの後ろにバーの部分がくるので、4人乗車やシートを倒した時に邪魔になってしまいす。
また、リヤガラスの視界に入らないので走行時はバックミラーにも全然気になりません!





肝心の手曲げ部分は予定よりも良い感じに内装にフィットしてくれました♪
装着後インプレはピラーバーが有ると無いのとではしっかり感が違いますね。
リヤハッチの開口部が大きいのでボディのよじれが収まって、サスが本来の仕事をしてくれるのでリヤのバタつき感が減りました。


後少しゴニョゴニョしないと・・・
Posted at 2007/06/11 02:08:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2007年06月09日 イイね!

車高調がこんな事に・・・ )`ε´(

さかのぼる事『みんカラ繋がり全国オフ』の数日前に、こんな物が届いてました。
通販でポチっとして一ヶ月待ちでようやく自宅に到着!

何とかオフに間に合わせるように、アクスルも突貫で作っていたんで完成後、同時装着を企んでました♪





某メーカーの車高調です。

バレバレやん(笑)



車高調選びの条件が、普段は親がメインで乗っているので
ローダウンスプリング位のダウン量で乗り心地が良い物で、いざって時には?
ベタベタに出来る調整幅があるっていう都合のいい車高調を探してコレにいき着きました!






当初の思惑どおり、アクスルと一緒に取り付けが出来ました。
まだ、再加工する前なんでアクスルも綺麗ですね♪
車高もほぼ現状の車高まで上げる事が出来てこれなら親でも乗れるでしょう・・・
乗り心地はお世辞にも良いとは言えないけど、スペックを考えたら、この乗り心地でも妥当かと思いました。

_(‥;¢…ホントカァ…



一日がかりで交換を終えてそのまま帰宅して、翌日明るい所で足回りをチェックしていると、見覚えのある物が車の下に落ちてました・・・








コレですよ!







コレ↓










分かる人にはわかる、ありえない物がポロっと(爆)
僅か数㌔しか走ってないのに、こんな事がありえるんですよ!!

夜勤の出勤前に速攻、某バーディークラブに電話を入れて状況説明をして、対応を聞いたところ、完全にこちらの取り付け&調整ミスを疑われて、一切謝罪の言葉は有りませんでした・・・(怒)
(▼д▼)


商品も電話担当者もハズレを引いたみたいです。
一ユーザーに対する対応がコレですから・・・

申し訳ないけど、何となくこのメーカーが一度倒産したのが分かったような気がしましたね。




って事で、オフにはローダウン&タント純正バネで参加しましたとさ。


ま~!この件は一ヶ月以上掛かってやっと解決したんでネタに出来るんですがね♪


続く・・・(-_-)
Posted at 2007/06/09 01:37:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2007年06月04日 イイね!

人との繋がり♪

現在のムーヴに乗り始めて2年ちょっと経ちました。

親の車で自分のマイカーは別に有るんですが、ちょっとした用事には便利でついつい乗ってしまいます。

オフ会等に参加し始めたのもこの車が初めてで、同じ車に乗ってるからこその弄り話や、世間話、あんな話やこんな話とオフじゃないと話せない事も有ったりと、自分なりに楽しい思い出が沢山出来ました。

最初はそこそこ見られるようになればいいやと始めた弄りも周りの影響で?だんだんエスカレートして気付いたらどっぷり嵌ってましたし。(笑)



ビンボーチューンなんでお金掛けないDIYが基本ですがね♪

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・



ムーヴ繋がりの友達も沢山でき、皆さんいい人ばかりで乗ってて良かった~って感じです。d(^-^)ネ!

オフでお会いしたことがある方、PCでしか話たことの無い方も、これからもよろしくでっす!!









で!本題の、ムーヴに乗ってたからこその人の繋がりって事で・・・


元ムーヴ乗りの兄貴♪




↑無許可掲載許してね! m(_ _)m

ちょっとした事がきっかけでしたが、我が家のムーヴに着々とパーツが受け継がれております。

大変な時期に本当にお世話になりありがとうございました♪






『レカロ LX-L』

GWの『みんカラ繋がり全国オフ』の時に装着しました。
エスにはOEMのSRつけてますが、このタイプも好きで、パッドレスト→ネットレストにプチチューン、純正肘掛も自作ステーで可動します。

ノーマルシートで去年は愛知まで行きましたが、運転席・助手席ともやはり長時間では腰に疲労が蓄積して、休憩をしながらじゃないと長距離は辛いもんがありました。

今回は浜松まで1人で往復しましたが、固めの適度なクッションが腰にフィットして、不思議な事に疲れないんですよね~♪
乗り心地はノーマルシートの方が柔らかめのクッションで良いのに、疲労度は全然違いました。

座面が低くて親には不評だったり・・・





『タワーバー』・『テイクオフ元気君』・『アーシング』

エンジンルーム・ブルー化要員です(笑)
V(^0^)

ロアアームバーは自作品を付けているので、タワーバーと合わせてフロントの剛性が上がってしっかり感がかなり向上しました。
オフ用に元気君はレスポンスUPと吸気音増大(爆)
アーシングはブルーって事で気分向上♪

まだ未装着でUP出来ないネタも有るんですがね~(謎)



ムーヴに乗ってて良かったな~と改めて思います。

しばらく弄りはやめられませんわv(^^)v
Posted at 2007/06/05 01:54:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記

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趣味の車・熱帯魚・釣りをボチボチやってます。 車ネタから収集物まで??  ( ´∀`)σ)Д`) 仕事の都合でレスが遅くなる事が有りますが ポチっ...
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