先日ですが、ムーヴ購入依頼初のATF交換をやりました!
本当は以前お世話になった某ショップに交換依頼したのですが
軽はやって無いのと最近のATはディーラー交換の方が後々問題も起きない?
って事でやんわりと断られちゃいました(汗)
もちろんディーラーって訳にもいかないので・・・
結局オイルは某オクで仕入れてDIYっす♪
(`・ω・´)シャキーン
色々な銘柄の中から今回使ったオイルは
「 WAKO's ATF H-S 」
ユーザーの評価や自分でも一度は使ってみたいと思ってたので♪
ムーヴ・サービスデータからATF 4㍑(全容量)・1.7㍑(ドレン)
となってますが、
フロントだけジャッキで上げてドレンから抜いたら2㍑程抜けました!
入れるのはレベルゲージから、100均+ホースの特殊工具(爆)
2㍑廃油を抜いては2㍑新油を入れて、循環式じゃないので都合3回抜いて
6㍑分交換?しました。
エンジン始動→各レンジでそれぞれ回転を上げてAT内&コンバータ内を循環させます。
調子こいてこの状態でDレンジで100㌔以上出したら
メーター内のABS&サイドブレーキランプが消えなくなりました・・・
おそらくフロントはABSのセンサーが回転を感知してるのに、リヤは接地状態で無回転だから?
試乗してる最中に消えてほっとしましたが(汗)
(;^ω^)
パンタジャッキが・・・・
左は1回目で真ん中は2回目の交換廃油3回目も殆ど一緒の色で
循環させると新油でも一瞬でこんな色になるんですね~!
交換後の感想は
車庫から出すバックでアクセルのツキが良くなってるのが分かりました。
一般道&高速も走りましたが、常用する2000~4000回転が良い感じです♪
通常の変速ショック&フル加速のギヤの繋がりも滑らかになってるかな~。
個人の感想なんで話半分で(笑)
30,000㌔以上走ってからのATF交換でしたが
全体的に良好ですね (*‘3‘*)
後は燃費も気になりますが・・・!
工具リペア♪
かれこれ購入以来15年以上使ってるマイナスドライバーのブレードを初めて交換しました。
ぱっと見、廃番のスナッポンのマイナス?
実はグリップはスナッポンですが、ブレード部分はリック(MAC)を組み合わせています。
ブレード先端の作り込みと拘りが全く違うので!
※こんな事すると永久保障は効きません(爆)
先端が少し欠けて残念な事に・・・
裏?正規ルート?
翌日には自宅にMACバンセールスに来てもらって無事交換♪
ブレード代は、1520円でした。
Posted at 2010/06/13 22:47:17 | |
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