今回の足回りリニューアルのついでに作った
例の物!
ムーヴを車高短で乗ってると、リヤショックが残念な角度まで寝てしまうので
もう少し仕事をしてくれるように起こします♪
コペン乗りの方が着けてる部品で、評価が一長一短有るみたいですが
更なる乗り心地&追順性を試すために(笑)
とりあえず外せばノーマルに戻せるので作ってみました。
(・∀・)ニャニャ
装着するとこんな感じで、リヤショックの取り付け部が後ろに下がります。
穴位置もショックが動く角度に合わせて、微妙に下方にオフセットさせて有り
フルタップで調整すれば済むけど、これで以前のデータが使えると♪
普段はファミリー車高なんでたいした恩恵は受けないと思いますが
落とした時に結構変わるかと・・・
(´Д`*)))ハァハァ
ちなみに本家本物は↓
アクスルの取り付け部から、水平に穴位置が後ろに来ていますね。
使用するショックの長さにも注意する必要が有るらしい
同じような角度の画像が有ったのでお借りしてます。(汗)
ブラケット装着前↓
ブラケット装着後↓
ショックがどれ位起きたかは、装着前後の画像で車高が違うけどこんな感じです。
こんなことしなくても、良い思い出が無い(爆)某メーカーのリヤショックは
最初からブラケットがオフセットして、ショックが突き抜ける構造に
なってたりしますがね!
実際どんだけ変わったかと言われると、今回アクスルを作り直して
ブラケットで位置変更+スプリング交換までやったので
ファミリー仕様ではまだ減衰のセッティングが出てない状態で
レートが上がった分、1段固くしても良いかもって感じです。
スプリングは毎度の某車種の純正カットですがね(爆)
Posted at 2009/04/29 22:23:51 | |
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ムーヴ | 日記