• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月20日

セキスイハイムの工場見学会

セキスイハイムの工場見学会 に一人で行ってきました。

月一の開催なのですが、朝早く展示場に集合し、
バスで近隣展示場と合流して、
豊橋と田原の中間にある工場へ。



浜風が強く小雨で、春なのにとにかく寒い!もっと厚着するべきでした。><
でも軍手とともに、カイロも貰え一安心。

セキスイハイムは家造りの8割を、工場で作るのが特徴で、
まるで自動車工場のように、精密にシステム化されています。
今日は休日なので操業停止ですが、くまなく案内してもらえました。

フレーム一つにも、製造年月日や、建築主が明記されていて品質管理が凄い。

1ユニットが約2トンで、15個くらいから家が出来るので、
ユニットが、車に見えて仕方なかったです。
車をまとめて買う感覚なんだろうなあ…。

ボックスラーメン構造(ドイツ語で枠という意味)の強度を見せるため、
3mと5mから、ユニットをクレーンで芝生に落下!
すごい音だけど、再び基礎に戻せてびっくり。

耐震実験では、震度7を初めて経験し、立っていられませんでした。
逃げるというより、まず室内の物を極力減らし、固定することが
何よりも大事だと、痛感しました。



帰宅途中に、5678kmに!
しかし13度って…。



帰宅してから、いただいた八百彦のお弁当を、自作の野菜サラダと共に。
おいしかったです。

遠い将来?家を建てるかもしれないので、色々勉強になりました。
セキスイハイムさん、ありがとうございました。(*^-^)

ただ車と同じで、所有することに特に興味はなく、
必要な時に、必要なサイズを使いたいんだなと再認識しました。



そういえば、展示場で営業さんたちが、並んでおじぎをして
見送ってくださったのですが、顔も雰囲気も、
「うは!リアルワールードオーダー!」と思うほど似てました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/20 18:24:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何処行く?
てべりさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2014年4月20日 18:30
こんちは(^^)/
風があると体感温度はもっと寒いんでしょうね
普段見れない所みれると勉強になりますよね(^^)

でもデミオまだ5678km
次は6000 6666 6789 とネタありますね(^^)/

コメントへの返答
2014年4月22日 23:35
こんばんは。(*^-^)

日差しもなく、ダウンが必要なレベルでした。
ある人の日常は、別の人の非日常ですね。

前回、5555は逃したので、次は6000かな?
2014年4月20日 18:36
工場見学は貴重な体験ですね。私もそう言うの探してみよう!デミオの気温計13℃って道理で寒いわけだ。
コメントへの返答
2014年4月22日 23:37
工場見学は大好きなので、嬉しかったです。
ネットからも申し込みできるみたいですよ。

本当に寒くて、風邪ひきそうでした。><
2014年4月21日 12:44
こんにちわ
お家も工場で作る時代になったんですね。
工場見学って色々みれて話も聞けて楽しいですよね!
ちなみにうちの親は大工さんが作る家が好きだと言って実家(栃木県)の方の大工さんに頼んでましたね。もう20年も前の話ですが。
コメントへの返答
2014年4月22日 23:41
こんばんは。(*゚ー゚)♪

私も知らなかったのですが、昔からセキスイハイムは工場で作っていたそうです。
大工さんの家もいいですね!

営業さんは、最近の大工さんは高齢化なので、
工場製作が品質が安定していると言ってました。
2014年4月21日 18:03
おつかれさまで~す♪

オラも積水の見学行った事あります。
関心すること多かったですねぇ。

もし 家を建てる場合
”先進技術”で建てるか
大工さんの”技”で建てるか
悩みどころです(^^)
コメントへの返答
2014年4月22日 23:45
お疲れ様です。( ´ⅴ`)ノ

凄いですよね~。ここまで見せてくれるとは
思いませんでした。

いい大工さんにめぐり合えば、私もお願いしたいですが、探すのが大変かも。
家作りは難しいですね。

プロフィール

「ザバス ミルクプロテイン 脂肪0 キャラメル風味 http://cvw.jp/b/1728141/47592450/
何シテル?   03/15 23:30
給油と燃費、車と家電の整備の記録と、 日常、モニター、写真、音楽のブログ。 返信は遅いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ]自作 グリッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/30 21:22:29
ディーンアンドデルーカの、おすすめパン6種類。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 09:52:54
ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 18:27:21

愛車一覧

その他 家電 修理と清掃 (その他 家電)
家電の分解清掃や、修理履歴の覚書です。
マツダ デミオ 水色のデミオ (マツダ デミオ)
マツダのデミオ、スマートエディションⅡ、 クリアウォーターブルーメタリックに乗っています ...
その他 自転車 MUTE2 (その他 自転車)
27インチ、変速なし、LEDオートライト、オールアルミ。 アルミの特性上、段差でかごか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation