あつーい日が続いていますが、皆様体調管理に気をつけてすごしていますか?
私は若干夏風邪気味でした・・・。
さて、車検も終了しましたが、実は前回施工した電動FANはシュラウドが暑さで変形、使用不可となりましたので、新しいのを作るまでノーマルカップリングファンにしていました。
そこで電動FAN vs カップリングファン!
今回は電動FANは新型シュラウドでのモニタリングとなります。
まず新型シュラウド
?
そう、紙なんです。
工作用紙。
小学生とかが使うやつ。
懐かしい?
こいつを型にFRPを貼り付けていきます。
途中工程はカット(ごめんなさい)
そして・・・、
こんな感じになります。(塗装後)
これにファンをつけて
みた目はNo good!
しかし、FRPは熱に強い!
強度が前回とは比較になりません。
ちなみに前回作・・・。
熱でへにゃへにゃ。
これを設置
見づらいですね・・・。
しっかり取り付けてあります。・・・タイラップで・・・。
さて電動FAN vs カップリングFANです。
まず、カップリングFAN
車検日に計測しました。
気温 34℃
水温 MAX 96℃
(走行中) 89℃(最低)
エアコン
吹き出し口 (ブロア3)
停車中・・・22℃
走行中・・・17℃(平均30km)
電動FAN
気温33℃
水温 MAX93℃
(走行中) 87℃(最低)
エアコン
吹き出し口 (ブロア3)
停車中・・・18℃(最高)
走行中・・・15℃(最高) 12℃(最低)
さてどうでしょうか・・・。
ガスはCold12です。約2,5本充填
コンデンサーはFLEX放熱塗料
エアコンシステムに不具合はたぶんなし。
なおカップリングFANはFANシュラウドとラジエータ本体の間に気密確保のためスポンジを施工
これでも電動FANの方が若干勝るんですね。
停車中は電動FANの方が圧倒的です。
走行中はカップリングFANはエンジンに合わせて回転数が上がるので有利です。
しかし、ATなので回転数はそんなに上がる前にアップシフトしてしまいます。
とりあえず電動FAN工事はひと段落。
次はUV、IRカット断熱透明フィルムに挑戦しようかな。
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