• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月24日

NORIKAE!

NORIKAE! どーもクンニチワ。

最近の俺の流行といえばディーラー巡りw

っつってもそんなめぐってないですけど。

あ、先に行っときます。つまらん話をだらだら書くのでパスしてもいいですよん。


どーも車を乗り換えるらしいんです。ぼく。

ぶつけてばっかだし、金ばっかかかるんでもう嫌気が差して・・・。

普通のファミリーカーに・・・。



って考えたこともあるけどそうじゃない。

嫁のカルディナのNORIKAE?買い替えです。

以前ブログに書いたこともありますが、カルディナの狭さに嫁が嫌気をさしておりますw

スライドドア!スライドドア!背の高い車!背の高い車!

と、連呼してくるわけじゃありませんが・・・それが心の声ですw

しかも車検も9月にあり、走行距離は2度目の車検を前にして11万キロ越えという意外とボロなんです。

で、前ブログに書いたときはBMWの5のツーリングワゴンがいいけど嫁の反対は押さえ込めないということになってエスティマハイブリッドという車が有力となったんですけど、本格的に動き出したとたんハイブリッドへの反対が強くハイブリッドはナシということになりました。

トヨタ系ディラー整備士Kくんとディラー巡りしたときにたまたま再開したトヨタ系ディラー営業マンの(中学時代の同級生)Sくんに猛反対されましたw

理由は、価格が高すぎるわりに燃費がさほどかわらないから元がとれないということと、ハイブリッドはまだ完成されてないからよく壊れる、しかも壊れたとき高くつくというものでした。

二人とも同じこというもんだから俺の心もハイブリッドからはなれていったんです。


で、ミニバンというものを1から考え直すことにしました(オオゲサ)

まずはネッツでヴェルファイアとボキシーを試乗。

ヴェルファイアは2.4Lのグレードで乗る前はこの車重で2.4Lって・・・って思って乗ったけど意外と軽い。

いい意味で予想外に走り出しが軽くスーっとほとんどストレスがなく進んでいきます。

CVTの違和感も全然感じられず、ブレーキタッチも悪くない。乗っててすげー安心感がある。

大きさの割りに運転しやすい、内装も結構好みで、よく値段の割りに安っぽいとか言われてるけど俺は全然そんなふうに思いませんでした。

セカンドシートに乗ったとき、足元も非常に広く、かなり快適。

ヴェルファイアなんて全然眼中に入ってなかった俺ですが、試乗して一気に気に入りました。

売れる理由が乗ってみてようやく分かりました。


そのあとにボキシー試乗。

ヴェルファイア乗った後にボキシー・・・正直ここで感想は言えません・・・それくらいの差がありました。


でヴェルファイアの見積もりをもらい、ネッツを後にして次は愛知トヨタへ。

ここには営業マンKくんがいます。

ここでエスティマを試乗したかったんですが試乗車がなく見積もりやカルディナの下取り査定などしてもらいその日は帰り後日試乗しに行くことになりました。

で、昨日エスティマの試乗をしました。

まず俺が乗り、次は嫁も試乗しました。

さすがエンジンも足もヴェルファイアと一緒だけあって評価は高いです。

ただエスティマとヴェルファイアの車重の差はわかりませんでした。

でもヴェルに比べると2シートから見た景色が多少窮屈(当たり前だけど)

センターメーターがすきじゃない俺はそこもネックになる。

両者高級ミニバンといってもちらほら差が見えて俺はヴェルファイアがいいかなぁって思う。

嫁は試乗してエスティマが気に入ってる感じ。

そして営業マンKくんも同級生ってことで超値引きを頑張ってくれる気満々

嫁はエスティマのほうが値段も安いしエスティマでいいんではない?っていう感じになりました。

Kくんも頑張ってくれるし、そりゃ安いほうがいいし、嫁もエスティマ気に入ってるしエスティマにしようっていいたいとこですがどっかでひっかかる俺がいる。

で、嫁がヴェルファイア試乗してないので嫁にヴェルファイア試乗させるためにネッツへ。

でもそのネッツには3.5Lモデルしかなくとりあえず3.5Lを試乗させる。

そしたらやっぱり言った。ヴェルファイアのほうがいいかも。

そうなんです。乗ると分かるヴェルファイアの良さ・・・・。

でも嫁が試乗したのは3.5Lモデル・・・良いに決まってるw

で、明日2.4Lを試乗させにいこうとおもうんですが何がいいたいかというと非常に迷ってるんです。

エスティマとヴェルファイアで。

ここで俺が悩む要素をあげてみます。

1.エスティマだとK君がいる営業所で買えるので値引きがいい。
2.ただ値引きがいいといっても価格差はヴェルとエスでは30万以内
3.ヴェルファイアはもうすぐマイナーチェンジするらしい
4.維持費はエスティマのほうがいい
5.同じ年代でヴェルよりエスを乗ってる人のほうが多い(かぶる)
6.内装のパネル系はヴェルのほうが好きだけどシートはエスのほうがすき
7.見た目:フロントはヴェルのほうが好きだけど、リアはエスのほうが好き。
8.どうせなら知り合いがいる店で買ったほうがいい気がするけどそこではヴェルは売ってない。
9.嫁がメインで乗るので小さいエスティマのほうがいいかもしれない。
こんな問題を含めて皆さんならどちらにしますかw









ブログ一覧 | 欲しい | クルマ
Posted at 2011/05/24 00:27:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

街道レーサーさんの集り!
のうえさんさん


chishiruさん

この記事へのコメント

2011年5月24日 0:43
エスで感じるコト
三列目バタつきと剛性感が
先代エスより低く感じます(なぜ

ヴェルのがイバリ度は高いが
アルのほうがテールが赤で好きw

自分ならマニアックに
エリシオンプレの300馬力欲しいw
コメントへの返答
2011年5月24日 0:48
そうなんですw

俺もアルのほうが好きなんですが嫁がヴェルのほうが好みみたいです。

後、売るときアルよりヴェルのほうが高く売れるみたいっす。

エリシオンも考えましたけど燃費のことと下取りに出したときのことを考えると外しました。

後、顔面がアルのぱくりっぽく、テールが好みじゃないですw
2011年5月24日 0:44
メインカーはエスティマの我輩・・・

・広さで言えばヴェルファイア
・価格は若干エスティマのが◎
・歴代エスティマの象徴、飽きがこない!!
・走行性能はエンジン同じならほぼ同等

いろいろありますが、やっぱインスピレーションって
大事なんじゃないですかね???

どちらか迷ったら細かい事は置いといて
「なんかワカランけどコッチ!!」ってのが
やはり決め手かと思いますよん!!

それと、確実に言えるのが
「迷って悩んでる時が一番楽しい」って事!!
いざ納車されるとイロイロとアラも出てくるしね!!(笑)

コメントへの返答
2011年5月24日 0:51
エスティマ乗りの意見・・・非常に参考になります。

そうなんですよねー。迷ってるときが一番楽しいですよねw

今週中に決断しないと地震の影響で9月の車検までに納車が危ういので今週いっぱい悩みを満喫したいと思います。
2011年5月24日 3:04
ヴェルファイアかな?
なんとなくですけど・・・。
エスティマは結構見かけるけど、ヴェルファイアは見ないから。
コメントへの返答
2011年5月24日 9:25
エスティマのほうが全然数でてるみたいですねー。
やっぱヴェルですかね~。
2011年5月24日 4:13
ジャンケンして決めるとかはどうでしょうか
コメントへの返答
2011年5月24日 9:25
ジャンケンw
300万以上の買い物をジャンケンで決める勇気はないですw
2011年5月24日 4:48
むらさきのヴェルファイア
19アルミ
車高調

で完成です(笑
コメントへの返答
2011年5月24日 9:26
紫もいいですよねー。

ヴェルならアルミは20インチ以上ッス!w

2011年5月24日 5:45
嫁さんがメインで乗るなら、嫁さんに選ばせるに一票w

シルビアのリアのサイドのガラスが浮いてきて雨漏りが始まったんですが、秀さんの平気です?
僕も乗り換え考えちゃうかもw
コメントへの返答
2011年5月24日 9:27
嫁はどっちでもいーみたいな感じなんですよねw

まぢすか?俺の車は雨漏りは全然ないですよー。車庫に入ってるからかな?
2011年5月24日 7:18
やっぱりみんなミニバンに替えるんすね~exclamation


うちの嫁さんは死んでもミニバンは嫌だそうです(笑)


車高短なセダンかトラックが良いそうです(爆)


やっぱりうちの嫁頭おかしいなぁf(^_^;


ボキシー狭いっすか~


たまにゃんのノア見た時広そうに見えたけど冷や汗2
コメントへの返答
2011年5月24日 9:29
便利ですもんw

遠出によくいくうちはやっぱりミニバンは必須ですかね~。

頭おかしいじゃなくて好みなんでそのへんは人それぞでだとおもいますよん。

狭いんじゃないんですw

それ以上は言えませんがヴェルファイアとボキシー試乗してみてくださいw
俺が言いたいことがすぐに分かると思いますよん。
2011年5月24日 7:27
大きさゎ乗ってくぅちに慣れてくるカラ☆
それにゅぴチャンなら大丈夫デスょ☆
ヾ[・ω・`●]

乗る側にとって1番目に入るのゎゃぱメ-タ-周りだカラ、
ピンクゎその辺気になっちゃぅなぁぁooo
∑(。・艸・`*)

でも02 最近の車ゎ色02ォプションがぁるカラ、選んだりするのも楽し-かもぉ☆
(〃・∀<)☆゛
コメントへの返答
2011年5月24日 9:31
そうなんですけどねー。
狭い道とか不便かなぁ?って思って。

やっぱメーター周りは重要ですよね。

オプションは最低限しか付けないのでオーディオレスですw

社外でどうしてもつけたいナビがあるんです(^ェ^*)
2011年5月24日 8:32
最近、車を20マソ以下でしか買ってません(^^!


安い車で5年!

子供に汚されても、気にならない、気を使わない。
当分、中古車でいきます(^^)

ヴェルとエス、間をとって、アルファードなんてのは?

ここは嫁さんの気に入ったほうで!







って、自分の話じゃなくてですね(笑)

コメントへの返答
2011年5月24日 9:35
俺の車もそれぐらいの価格ゾーンで買ってますw
アルミだけで車より高いというw

あれ?オデはもっとしたんじゃないんすか?

アルファードのほうが俺は好きなんですけど嫁はヴェル派みたいですw
2011年5月24日 12:37
カタログ見ながらニヤニヤしたり悩んだりで楽しい時期でしょうか?

古い型ですがエス→アルって流れを経験しました。
完全な自分的感覚で言わせて頂きますとアルからエスには行けないです。。。
・運転時の目線の高さ(自己満的な優越感)
・社内の広さ
・外観のイカツサ
ってとこで、ヴェルがイイッス。(自分のアル派ですが・・・)

でも、比べなきゃイインです。
どっちもいい車だと思います。
↑で仰られてますが直感が一番大事だともいます。

どっちにしても20インチ+エアサス+フルエアロは必須ですwww


コメントへの返答
2011年5月24日 13:17
ですですw

ツアラーさん経験してるんですねー。

今の型からエスも高級ミニバンに仲間入りしてそこまで差がないんですよねw

いや、差はあるんですけど・・・w

前の型のエスの内装はちゃっちかったっすよね。

やっぱヴェルなんですねー。

ヴェルヴェル・・・もっと値引き頑張ってもらわないとなぁw

ってかツアラーさんのアルってエアサスだったんですか?
結構お金かかってますねw

2011年5月24日 20:12
おひさです。

空気読まずにエルグランド試してみるとか提案してみるwww

3.5を外すならエス選ぶかも……

コメントへの返答
2011年5月25日 3:21
おひさです。
エルグラは新しいの嫌なんですよねー。
乗ってみたらヴェルファイアの2.4結構走るんですよね(^-^)v
2011年5月24日 20:41
ヴェルは確かに良いから、自分的にはヴェル。
が、嫁さんメインなら維持費も安いとり回しも楽っぽいエスかもしれませんね~(´Д`)
コメントへの返答
2011年5月25日 5:47
やっぱいいっすよね。ヴェル
燃費もエスとあんまかわんないみたいなんですよねー。
やっぱ最終的には嫁に決めさせますかね(笑)
2011年5月24日 21:32
こんばんは。

3.5Lはハイオクでしょ。

圧倒的な加速は魅力的たけどね。
実用性を考えると
エスティマが運転しやすい気がします。。

クルマでのオムツ替えは
ベンチシートが楽でした。


我が家は次はサイズダウンします。
コメントへの返答
2011年5月25日 5:51
3.5は維持費考えると買えないですね(*_*)
オムツ変えは二列めの足元がそーとー広いのでベンチじゃなくても大丈夫そうです。

子供が大きくなるにつれサイズダウンしてきますよねー。
2011年5月24日 21:51
ヴェル派!
エスティマは3列目は乗り心地悪くて酔うってYahoo!のレビューよく見るよ~。まぁトヨタだからどっちもケチってトーションビームだから乗り心地は他社より悪いけど、自分的にはまだヴェルのが3列目が広いしデザインもいいと思いました~。
弄るとトヨタはヴェルクラスでもトーションビームだからキャンバーはアクスル交換でしかキャンバー付かないからホイール変えてもカッコイイツライチになんないよ~
コメントへの返答
2011年5月25日 5:55
ヴェルもエスも足一緒だからにのりごこちはそうかわらんかも(;o;)
嫁が乗る車だから車検とおる範囲くらいしか弄らないよん。
2011年5月24日 22:18
ヴェルファイアだなんて、めっちゃいいじゃないですか~O(≧∇≦)o

会社の後輩が2.4リッターだけど車高調、21インチでカッコイイですよ♪

うちはビンボーなのでノアしか買えませんでした(笑)
コメントへの返答
2011年5月25日 5:57
車買うために結婚してからずっと貯金してました(;o;)だからあまり走りにもいけず(T-T)

やっぱヴェルクラスだと21インチなんすね。多分20インチに妥協します(笑)
2011年5月24日 22:20
ヴェルに一票ですうれしい顔

でもどうせなら同級生から買ってあげたい気持ちよく分かります走る人
迷うとこですねー(長音記号1)
コメントへの返答
2011年5月25日 8:59
ヴェルめっちゃ人気!

やっぱヴェルですよねー。
気持ちは9割ヴェルになってきましたw
2011年5月24日 22:34
僕もヴェルファイア派ですかね(笑)内装とかの高級感とかははるかにヴェルファイアの方が上ですよね?でも主に奥さんが乗られるので奥さんの意見を重視したほうがいいかもですね(^_^;) 僕も年内にワゴンに乗り換えようか悩んでます(笑)
コメントへの返答
2011年5月25日 9:00
やっぱヴェルですかー。

値段は30万の差ですが物はそれ以上の差がある気がするんですよねー。

年内にワゴン?そうですか。ブリッドをドリ車にするんですねw
2011年5月25日 8:55
オレならヴェルですね。
スノボーん時にレンタルして運転しましたが、
秀さんが言う様に、内装も別に悪くなかったし、
でけぇくせにスイスイ走ります。

でも、嫁さんメインなら、
嫁さんの意見を最優先すべきかな?とw
コメントへの返答
2011年5月25日 9:03
ヴェルですかー。

そうですよねー。俺も最初全然買う気なかったんですけどいざ試乗してみたらそっこー気に入っちゃいましたw

嫁さんはどっちでもいいみたいな感じなんですよねw

プロフィール

「ステップワゴンでDAVANTIを試す。」
何シテル?   03/11 17:20
GR86乗ってます。 久々のFRのMTを楽しんでます。 過去に10年程ドリフトしてました。復活目論見中。 基本弄りは全てD.I.Yです。 バイクも好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FOCAL PS165 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 09:10:50
あぁ…やらかした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 11:00:52

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
もうこのご時世こういう車の新型は出てこない。 買わなかったら後悔すると思い、購入を決断し ...
カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
一目惚れした。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
クールスピリットです。 嫁車兼キャンプ用 パッと見ノーマルよく見たらカスタムしてある!が ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
ホンダ ゴリラ Z50J 6V 通勤車両です。 親父が親父の友達からもらいそれをもら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation