• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムケイのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

ちょっと不具合状態が長かった

ちょっと不具合状態が長かった昨日の通勤帰り、警告灯が点灯^^;

点灯したのはSCBSの警告灯と、ALHの警告灯。
カメラの視界不良ということで、いつもなら短時間で消灯するのですが、
昨日は自宅に着くまで点灯したまま

このカメラ、安全機能作動のために重要な仕事をするはずなのですが、どうも不具合が多い^^;
警告灯点灯にもなれるほどですから^^

慣れているとはいえ、なかなか消灯しないのも気持ち悪いのでちょっと確認

あ、いつものだ。
もうちょいと詳しく

一時停止なので故障ではないのかな。

車線逸脱警報システムは解除していますが、やはり安全は機械任せではいけないってことでしょうね^^
Posted at 2020/10/31 05:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオねた | 日記
2020年10月30日 イイね!

ルーフレール

ルーフレールもうすぐ1週間経つのに、相変わらず静岡マツダのイベントでの話題^^

エクゼ仕様のMAZDA2の隣には、CX-30がありました。
いろいろとオプションついているので、ゼヒ参考に、ということみたいです。

シグネチャースタイルとかで、ホント色々なものが装着されていましたが、ビックリしたのがルーフレールがあること。
オプション設定されているんだ・・・

ルーフレールってデミオだとDWにはついているのが多数派でしたが、DYになると超レアに^^
そして早々に設定すらなくなり・・・
DY初期にはルーフレールがオプション設定されていたことを知らない方も多いかと思うくらいレアでした^^

それがまさか令和になってから見るとは^^

ちなみに6万円くらいするそうです。キャリアをよく脱着する人には便利だと思うけど、やっぱりレアな存在になるんだろうなぁ^^
Posted at 2020/10/30 05:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記
2020年10月29日 イイね!

エクゼ仕様

エクゼ仕様この前の静岡マツダのイベント、久しぶりに楽しくて、結構話題が豊富です^^

ここんところ、イベントでも鼓動デザインモデルしかなくて、ちょっと単調な。
それでも、グッズ販売などもあってそれなりに楽しめたのですが・・・
今回はグッズ販売はなし^^;

それでも、展示車両は結構充実してましたね。
かなり長居しましたから。

まぁ、MX-30のチーフデザイナーの話が聞きたかったというのが大きいんですが^^
さて、会場内をウロウロしていると、エクゼ仕様のMAZDA2がありました。

あら、本格的な補強^^
車内にはエクゼのMTノブやらステアリングが装着されていました。
エクゼのステアリング、やっぱり純正とは全然違います。数年したら交換したくなるかも^^
エンジンルーム内もエクゼがいっぱい

いろいろありますねぇ^^
その他エアロやら、バイザーやら、いろいろついていました。リアウイングは初めて見たかも^^

Posted at 2020/10/29 05:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記
2020年10月28日 イイね!

シンプルで良い!

シンプルで良い!MAZDA3以降のマツダ車のカタログは、表紙に写真やイラストなどはなく、文字だけのシンプルなものに。

マツダブランドの確立のためなんでしょうね。
コストの面でもいいのかも^^

表紙をめくると、何だかメッセージがあります。
そして、大きく
美しく走る

まぁいいんだけど、ちょっと分かりづらいというのが正直なところ。

そんなに気合い入れなくても^^

今回のMX-30も表紙は同じような感じですが、表紙をめくると

超シンプル。
これでいいんだよなぁ。って自分は思います。
Posted at 2020/10/28 05:23:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記
2020年10月26日 イイね!

MX-30試乗など

MX-30試乗など今回、MX-30をわりとじっくり見ることができました。

まずは顔つきがよいかと。
いい意味で力の抜けた感じで^^
それでいて、結構凝っていたりする。

これからは、マツダも統一したものから、広がりを見せてくれるのかな?
という感じもしなくはない。

それから、ベースがかなり安いかと。ちょっとビックリな価格設定。
もちろん、いろいろと付けたくはなりますが^^

標準だとココは、ブラックのガーニッシュ

MAZDAの文字が入るのはオプションです。

こちら、100周年記念車だけど、この色はいいなぁ。自分だったら、コレ選びたい^^

良くも悪くも最大の特徴のフリースタイルドア

後席へは思った以上に乗り込みやすい。降りるのもそんなに苦労せず。
だけど、開け閉めの順番に気をつけなければいけないのは、かなりマイナス^^
それから、リアサイドガラスは分割されていて小さいので、閉塞感あり。
後席を常用するなら、やはりCX-30の方がいいですね。

フローティングコンソール

これは結構使い勝手も良さげ^^

エアコンの操作がタッチ式

位置も低くビミョーかも^^

というわけで、試乗もしました。

なんだかワクワク^^


このSKYACTIV-Gにマイルドハイブリッドシステムをつけたこのパワートレーンですが、かなりいいです。
特に発進とそれからの加速の滑らかさにちょっと感動しました。
あとは、かなり静かで姿勢も安定してるし・・・上質でいい乗り味でした♪
ただ、マニュアルモード的なものはないのかな?今回はちょっと分からなかったです。

フリースタイルドアで荷物を後席に置くのが楽で、コレはポイント高いです。

コレはこれで、マツダらしいクルマが出たなと^^


Posted at 2020/10/26 05:30:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記

プロフィール

「増量がうれしい http://cvw.jp/b/172916/47665810/
何シテル?   04/20 06:40
クルマ好きのおじさんです^^ 詳しくないですが(笑) それなりに楽しんでます^^ よろしくお願いします♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【告知】DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 11:53:07
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:45:55
三島駅のそば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 13:29:58

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
DEからDJになりました。 これからもよろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
特別装備以外はメーカーOPはなし ディーラーOPはナビ、ETC、マット、バイザーなど^^ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
普段はかみさんが乗っています 車歴はかみさんのです^^ エアロはありませんがHDDナビ、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーオプション  ホワイトキャンバストップ スーパーコージー フレンドパッケージB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation