
4日までの正月休みももう折り返し地点。本日「初売り」という店が多いと思いますが、もちろん自分も去年衝動買いしたカメラのアクセサリーグッズを買うため、わざわざ自宅から離れた、水戸駅近くのビックカメラを目指してFTOでドライブがてら行きます。
衝動買いのしたCanon EOS-M もうM2が発売されたので型落ち品(どおりで安い)ですが、今使っているCASIO EXILIMからのステップアップには十分すぎる性能です。2本レンズ付いてきたのですが、そのレンズカバーや、ストロボなど、付属品が多いため持ち歩くのにどうしてもケース、鞄が必要になってきました。まあこのアクセサリーそろえるのも一つの楽しみなのですが、純正品でそろえると結構お金かかりそうです。(ボディジャケットはほしい)いままでEXILIMの光学ズーム、オートフォーカスに慣れ切ってしまっているので、早くレンズ交換による撮影(EOSもオート撮影あるけど)に慣れたいと思います。(←確かに面倒だけど飽き来ない感じ)
出発前に現金確認。→カメラに使って大した持ってない。→近くのATMへGO。→現在取扱いしていません。うーんお金下ろせないことが発覚。明日は、車の点検予約しているので、今持っている分は、必要。わー、今手元にある現金使えね…になってしまいました。(カードという手もあるけど)まあ使えるATM探せばありそうですが、なんか一気に買い物気分が収縮。まあ今年初のドライブということで、とりあえず水戸方面へ出発。
常磐道に乗ると、思ったより車が混んでて、びっくり。みんな初売りに向かっているのかなと勝手に思いながら、東関東道へ。こちらは、さすがに空いてました。最近街乗りばかりなので、ここでギヤ落として高速カム使用。明日は、ディーラーでどうせオイル交換なので、今入っているオイル使い倒すつもりで高負荷走行。(もちろん法定速度内)しかし今日は、ほんとに気温が低かったです。車は、冷たい空気吸って気持ちよさそうでしたが、人は、ガタガタ。久々にヒーター使いました。
とりあえず、いつも休憩場所として利用している山新グランステージ(ショッピングモール)屋上で、ひと休み。ここは屋根付きで見晴らし良く、空いているのでお気に入りです。
高速降りたら、車がいつもより混んでる感じ。やっぱり初売り目当てかな。(割り込み加減が、おいおいって感じ)結局、家電量販店へ行くの断念して、ここで買い物、あとナビの取り付けすることに。目当ての物は、次回にします。(電車で行った方がよさそうです)
取付といっても、吸盤貼り付け用のシートを貼って終了です。まあいつも使うわけではないけど、ナビ外した後のこの台座シートの黒丸が気になってしまいます。(シガーソケットにさす配線が見えるのも苦手なもので)取付してから、2Fのケンズガレージ(車用品店)で、ナビの台座シート見たら、結構いろんな種類があることに気が付きました。不安定な場所専用の分厚いタイプ、シート面積大きくしてがっちり取り付けるタイプなどあるけど、やっぱりナビ外した後、シートがめっちゃ目立つ。やっぱりポータブルナビでは、仕方がない感じですね。
帰り友部SAでパシャリ。外から見るとこんな感じに。路面悪くてガタガタしても、ナビ落っこちなかったのでしばらくは、これでいきます。ナビの内臓バッテリーが、最低6時間、節電モードで9時間ぐらいもつみたいなので、シガーライター電源コードは、つながないつもりです。まあ知っている道走るときは、使いませんけど。
明日3日は、ディーラーで車の12ヶ月点検。ディーラーでも初売りイベントやってますと言っていたので、また混むだろうな。明日もFTO乗ることになります。
Posted at 2015/01/03 03:50:50 |
トラックバック(0) | 日記