• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORISUKEのブログ一覧

2008年01月27日 イイね!

今年のレギュレーション

久しぶりにマツダスピードカップサーキットトライアルのホームページを見たらトップページに
注記が書いてありました。

※近日中に2008年度の開催概要、レギュレーションを発表する予定です。今しばらくお待ちください。

ということは今年はレギュレーションに変更があるのでしょうか?

個人的には触媒の変更を社外品の車検対応品でも可能にして欲しいです。
ロードスターはNB3から触媒とエキマニが一体化しているので
ここを抑えられるとかなり出場に制限が掛かると思います。

RX-7のみ変更可能とか中途半端なレギュレーション作るなら
せめて初期型のロードスターも可能にしないとNCやNBと
あのレギュレーションで勝負するには厳しいと思う。
勝負だけでなくイベントを楽しめるところがサートラの良い所だとは思うけど…

NCはエキマニの集合部が開発者の音へのこだわりとコストの関係で
不効率なのでここを代えることができれば出力もグンと上がるんだけどなぁ。

でもNCが変えれたら意味ないですね・・・



Posted at 2008/01/27 23:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年01月22日 イイね!

RX-8スタビライザー

最近みんカラのパーツレビューを見ていると
NCECにRX-8のスタビを流用してるオーナーを
見かけます。

スタビの変更は今まで全く視野になかった。
アンチロールバーとも言われるがどんな効果があるんだろ??
ロールを抑えるパーツなのはわかるけどグランツーリスモでも
「味付け」程度にしてくださいとか、イマイチ説明がわかり難い。

乗り心地が良くなったりする反面、雨の日はわざと外すレーサーもいるらしい。
ロールはバネで抑えるというのが本来のセオリーだけど。
少し固めのバネにちょびっと硬いスタビだと車の動きにどう影響するのか
興味が沸いてきました。

社外品の半額以下の値段なので試してみる価値はありますね。

週末はディーラーにでも行ってみようかな…
Posted at 2008/01/22 22:06:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年01月16日 イイね!

今年のハイグリップラジアルタイヤ

今年の2月~3月に新しいハイグリップラジアルが発売されます。

ブリジストン『POTENZA RE-11

ダンロップ『DIREZZA SPORT Z1 STARSPEC

グッドイヤー『EAGLE RS Sport


ブリジストンは01Rを更に進化させ、01Rを超えるグリップを誇るらしい。
左右非対称のトレッドバターンでちょっと見た目に違和感があります。
外国メーカーのトレッドパターンみたいですね…

ダンロップ、グットイヤーはそれぞれ走り始めから高いグリップを確保している
らしい。両社共に1~3周目までが勝負のサートラにはもってこいの性能だが、
最大グリップやライフはどうなるんだろ。

地味にR1Rもサイズを拡大し、今年はサーキットで色々な銘柄のラジアルが
見れそうです。
個人的に気になるのはRE-11。広告通りだとすればかなり強力なグリップを
誇るはず。ラジアルR1Rワンメイクの時代に終止符を打って欲しいですね。

そしてまだ発表がないネオバ。他社の動向を伺っているのか開発が進んでいないのか…
どちらにしても最後に出るからにはまたバランスの良いタイヤを期待します。

今年のシーズンオンが楽しみです!
Posted at 2008/01/16 23:14:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年01月15日 イイね!

ブログのメンテナンス完了

久しぶりにプロフィール、パーツレビューを更新しました。

その場で適当に打ち込んでいたものをこれまでの経験から
また適当に書き直しました。

まだまだ経験は浅いのでパーツの見方が
変われば随時更新していきたいと思います。

これからもモータースポーツから得た経験をメインに
パーツプレビューや日記を書いていこうと思いますので
よろしくお願いします。
Posted at 2008/01/15 23:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年01月10日 イイね!

2008年始動!!

遅くなりましたがミンカラの皆様、明けましておめでとうございます。

随分遅いスタートダッシュですが、気持ちに整理がつきましたので
またブログを再開したいと思います。
10月のマツスピで自己ベストを大幅に更新してから
燃え尽きたような感覚に陥っていました。

1位を取る為だけに頑張ってきましたが、
振り返ればパーツの性能や車のポテンシャルのおかげで
勝たせてもらったということに気づきました。

腕を証明したくて、NBに戻ろうと考えたり
N1に出ようと考えたりもしました。
年末は車を売却するプランもあり、
アフターパーツも大量に売却してしまいました。

売却した資金と貯金でN1参戦も考えましたが
チームメイトと話し合った結果、これからの可能性があるNCに乗り続ける
ことにしました。

今年もパーツやセッティングを変更した際のレポートや、
サーキットでの体験をこのブログに記していきます。
まだまだ車両も人間も未熟ですが…


どうぞよろしくお願いします。


今年の目標

・自分の岡国ベストラップを塗り替える
2008年1月4日で1分56秒035、目標は54秒入り。
タイヤはスポーツラジアル、チューニングは勿論合法で!


・筑波遠征!

・待ち乗り快適安全運転、スポーツ走行…ステアリングを握る限り
運転技術向上に励む。これは車のステアリングを握る限り続けます。
Posted at 2008/01/10 23:41:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「岡山チャレンジカップN1ロードスタースプリントレース http://cvw.jp/b/172950/45670326/
何シテル?   12/06 13:12
「クルマを活かすも殺すもドライバー次第」を信条に 安全第一のドライビングテクニックを鍛錬中です。 【参戦競技】 岡山チャレンジカップN1ロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789 101112
1314 15 16171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車高調選びのアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 12:35:18
ポルシェ価格1/4で最も愉しめる、NBロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 22:14:53
チームスポーツのモータースポーツ マツ耐(ピット目線) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 22:16:06

愛車一覧

マツダ ロードスター NB11号 (マツダ ロードスター)
走れば楽しませてくれます。目的無くドライブができる車です。通勤、ドライブ、サーキット走行 ...
マツダ ユーノスロードスター N1-11号(N1レースカー) (マツダ ユーノスロードスター)
N1規格のワンメークレースのために仕立てられたNA6ユーノスロードスターのレースカー、通 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
ヒラヒラと軽快に走れる軽量なコンパクトカー。運転の感覚を例えるなら5人乗りFF版NAロー ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族の車。ミニバンが欲しいけどあり溢れた国産ミニバンに乗りたくないという変わったドライバ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation