• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナタニオクル、ワッタシノエレガ~ンス。のブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

103系の想いは皆の心の中に………48年間お疲れ様。

103系の想いは皆の心の中に………48年間お疲れ様。先日10/3に、大阪環状線=オレンジ色が引退し、
皆さんにも、こんなにもフツウな存在だった
103系。
画像の字幕だけで十分伝わってきます。
追記せず、あえてアップだけ・・・













































































二度とたどらぬ道へ・・・
最後の車庫への回送

この、最後のオレンジ色8連、(LA4編成)は、
京都の鉄道博物館で数日展示され
解体された仲間と共の運命の一番最後となります。


ありがとう オレンジ色103系。
そして、お疲れさま・・・
Posted at 2017/10/06 04:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 消滅して行く物語 | 日記
2017年10月05日 イイね!

10月になりました。

10月になりました。10月です。

阪急電鉄のカレンダーは、もうすぐ紅葉の美しくなる 箕面 の山をバックに箕面駅を発車する8000系8040編成。
宝塚本線で朝の増結で川西能勢口駅で梅田方に連結し、一路梅田へ堂々の10連で通勤急行で走っていましたが、3月のダイヤ改正で運用が無くなり、
また、3000系も次々廃車され…………
3000系の独壇場だった、ここ箕面線で2連2本で4連にしてVVVFインバーターを唸らして走っていました。
中間連結の運転席のマスコンハンドルも撤去され、もう箕面線専用車の予感。
4連の姿の模型も出ました。
が、8月末に架線に布団が引っかかった所で巻き込み、パンタグラフ3基が壊れ………

今は


宝塚線の4連+4連で8連の梅田方6024他が入っています。

あ~あ………


ゆきりんのは そのまま。


こちらの通勤急行ワゴンRでは今、



和楽器バンドにはまっております。
シート下のウーハーから和太鼓どどんどどん!!
尺八はフュ~~
ボーカルは美人な詩吟の達人
皆その道筋金入りの和楽器バンド。

https://www.youtube.com/watch?v=WSUGASFlypY

もちろん乃木坂も聴きますが、
こちらは年内卒業を表明が2人・・・


10月になり、すぐの3日には..........



・・・違う枠で特集したいと思います。


幾つもの想い出を胸に乗せ


続く物語。。。

https://www.youtube.com/watch?v=WSUGASFlypY



日々を直向きに生きてます。が・・・


寝る前に色々考えてしまいます・・・

Posted at 2017/10/05 09:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 消滅して行く物語 | 日記
2017年09月15日 イイね!

オレンジバーミリオン色、10/3・・・大阪環状線103系の滅亡

オレンジバーミリオン色、10/3・・・大阪環状線103系の滅亡

♪♪電車が近づく~~気配が好きなんだ〰♪

めっちゃ近づく気配のする独特の爆音の車輌。


♪♪時の流れは~教えてくれるー
過ぎ去った普通の日々が かけがえのない足跡と・・・


さよならに強くなれ ♪♪

強くなりたいわ…………


これくらいよーさん居たのに・・・あと1編成残すのみ・・・・




7/29、、JR阪和線を既に完全撤退してしまった青い103系の後は


10/3・・・・103の日


オレンジ色、大阪環状線からも103系が終焉を迎えてしまいます😢😢



幾度かの延命工事を受け、側面や前面が変わった車輌も、そうでない103らしい外観を保っていた車輌も、、、
昭和の時代を爆音で走り続けた103系・・・


何もかも過去の物になり、
ひたすら走った大阪環状線46年間の幕を下ろします。

徐々に吹田工場へ廃車の自力回送をし、数を減らし、
最後に残った1本は、


10/3に現役引退し、阪和線のブルーに続き今度は大阪環状線のオレンジ色の103系の全ては営業運転を終えてしまいます。


少し低い位置の座席
ぐわわわわわわわ〰な音が床下を揺るがすコンプレッサー起動音
ピシュッ!の音でドアが閉まり
ツ〰~~のプレーキ緩めの吐息。
クキックキッと連結からの音
鈍い加速の低いモーターの音
グワ~~ンな抵抗器のブロワーの音。

https://www.youtube.com/watch?v=eEon34X033c





1編成、3年余り前からド派手なラッピングで走っていた OSAKA POWER LOOP 編成。


前面や側面には走る自分の姿。


大阪の街や







天神祭




個人的にこの緑色のが好きデシタ。



今月、自力で宮原支所へ疎開回送してしまいました。




元ユニバーサルジャパンのラッピング編成は、先頭車以外はモーター付動力車で、圧巻の加速力と爆音! 3基のパンタグラフデシタ。


https://www.youtube.com/watch?v=X1QwiEyfMJE



この大阪環状線。



ワタシは2年前の桜の時に巡っていました。



もうこの並びも過去の物に。

真ん中のステンレス323系が、これからの主役。

もうこの並びも10/3まで。

そしてオレンジの完全滅亡は、323系の増備完了する

この日まで


JR京都線の普通電車だった元ブルー色の201系は残りますが、これも12/24までに撤退。


橋を渡る103。
時には程度の違う側面の賑やか編成も。
通勤急行ワゴンRでよく見た光景。
もう居なくなってしまいます。


ありがとう。お疲れ様。
オレンジバーミリオン色の103系。
あの音もあのスタイルも何もかも、忘れない・・・

この当たり前の光景も、、今年限り
https://www.youtube.com/watch?v=dskzHZNjkfU


※画像は一部ファンの方のユーチューブより頂きました。
貴重な映像をありがとうございます!!
Posted at 2017/09/16 15:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 消滅して行く物語 | 日記
2017年05月20日 イイね!

天色の電車はもう風前の灯火

天色の電車はもう風前の灯火
デロデロ


デロデロデロデロデン!



いざ最寄り駅まで出陣じゃ!

ゲロゲロ〰ー😱
ははぁー🙇 ゆいはん武将!

よいか



こちらも天色の京都古代の平安鎧を着ておるぞ


かならずや撮って来るのですよ!


ははぁーって
消えるのは昭和の1幕
んでワタシのはNikonですけど〰

・・・・・・・・~😅
って、、、ことで、

いつも自分のクルマでガード下を通る事のある天王寺から和歌山までのJR阪和線。

ここを40年以上長く走って来た103系は既に4連は消滅し


これ225系2次車も揃い
世代交代がほぼ終わり、
残るは6連2本のみ。もう朝か夕刻しか来ません。

阪急電車の色の自転車で最寄り駅へ。


ワタシの幼少期に朱色の旧国電72系からブルーの103系に世代交代し、冷房のない扇風機の時代から知っており、80年代に冷房改造され、

103系は、関東では既に引退した後も各駅停車はもちろん、


同僚の快速の113系が先に引退した後も

新製投入された4連2本と京都線を走っていた7連を6連にした205系と共に
ドア横の窓を埋められ、前面ガラスの縁も金型押さえになり、

快速電車運用にも付き、爆音でひたすら走って、40年の月日。
開かずの踏み切りの地上線時代から高架化工事も生き証人であります。

しかし快速電車の運用も降りて行く事になり、6連だったのが関東で要らなくなった103を青く塗り用意し、4連に編成を換えられ、代走で快速運用の前と前を繋いだ姿4+4の連結もレアでした。
223系による関西国際空港の連絡が始まり、関空快速や関空特急はるかなどが走り出すと、加速の遅い103系はVVVF制御の223関空快速、225系快速の前方信号をダブル黄色の警戒信号にことごとくしてしまい

快速はダラダラと後追いしていました。

やがて4連固定の各駅停車専用になり、
次々と最後の職場、広島地区に行く編成、自力廃車回送された編成もあり、


元江戸っ子のファーストNo.クハ103-1は京都の鉄道博物館に保存されています。

惜しいのは最後の活躍の阪和線の青色ではなくその前に在籍していた、反対側の相棒はクハ103-2だった編成の時の大阪環状線の色で保存されています。

ああ〰懐かしくなるのか、、、この車内。

225系の新造増備中には

昼間の各駅停車は関空快速の223系が来たりしました。

そして
世代交代の波が押し寄せ、

今日、もしかして最後の出会いかもしれません。

天王寺までの切符を買い、
向こうはドア窓の小さい元京都線の205系

やっぱり新車225系4連が来ました。


しかし各駅停車に2列、1列の配列のクロスシートって、2列の窓側のお年寄りは降りるの大変だと思いますって、そんなシーンが本当ありました。

頭だけ取って付けた様なこの系列

好きになれない系列です

夕刻まで、CDショップに寄り、貯まりに貯まったAUウォレットを初使用。



今度出る乃木坂46の3rdアルバムの予約と

ちょっと切ない欅坂46の 2人セゾン と


https://www.youtube.com/watch?v=mNpPQXMgtmw

♪♪チクータクチクータク♪♪
NGT48の 青春時計 の、ゆきりんの映っているtypeAを購入し、


https://www.youtube.com/watch?v=n-iXRXpfVTs&list=RDn-iXRXpfVTs#t=0



阪堺線の線路の移動も佳境。
天王寺駅前も遂に両側3車線になって渋滞も緩和しそう。


疑問は、お婆ちゃん渡りきれるのか?


まん中は電車の軌道………

さて、
大好きな女子高生が、、
欅坂46の様な女子高生が増えて来る少し前、
めっちゃめっちゃに残念ですが、
天王寺を離れ、
阪和線に乗り決めたポジションへ。
その途中………

おおー

出現103系。
降りた駅でカメラ構えてたら折り返し来ますよね。

到着後
ここで撮ったのは1年ほど前。
その中の1枚。

この高運転台顔の新造されてからずっと阪和線で走っていた扉の窓が埋められ、屋根の丸いベンチレーターが撤去され、スカートが付いた以外は、ほぼ原型の姿のこの編成も

疎開回送、、つまりの廃車、自力回送されてしまいました。

撮影名所のサントリーの工場近くのカーブでは同じ線路の上を走っていた関空特急はるかと最後の出会いも。

https://www.youtube.com/watch?v=CgPFz-6PgWs

そんな事を想い出しながら




このステンレスばかりやり過ごしていると、


懐かしいモーター音と吐息
いきなり真っ青になった周辺。
おおー
もう1編成走っているではないかっ!!!
しかもN40と言う延命を受けた体質改善車が両端の先頭車輌の編成。
折り返し待つぞラッキー〰♪

やがて来ました先程最初に見た編成。
初期の低運転台の顔ながら延命工事を受けた車輌ばかりの綺麗な編成。

入線時に 炊飯器はるか が駆け抜け、その後直ぐに快速電車が後追いして行き、
追いかけ撮りしようかと思ったら出発を被られ

ショック束で満開🌹🌹🌹
行ってしまい、加速音も聴けず望遠撮りに(;_;)

あの独特の音が響いています。


♪♪躊躇してた間に日は沈む〰切なくー
遠くに見える鉄塔ぼやけてく〰確かな距離ー♪♪
奈々未さまは103系
飛鳥(あしゅ)は225系
(涙)😢

何でデジカメも持ってこなかったのか自分に聞く後悔😱
何編成かステンレスや

のっぺらぼうやり過ごして、、


、、来ました先程の2本目。
今度は被らないようです。
車体をN40と言う体質改善したリニューアル車輌が先頭車輌の編成。

ツサ〰と吐息
そして出発
ドア閉め時の応荷負重装置のチュッ!!の音。
ブレーキ緩めツサ〰


ドタドタと1両目の車輪の音

2両目は
ブロアファンのぐわーーんの音も消す勢いのモーターの音。

3両目は
コンプレッサーのぐわわわわわわわ〰に勢い増して行くモーターの音

4両目は
ブロアファンのぐわーーんを消す
もう爆音のモーターの音

5両目は
まだ起動のコンプレッサーぐわわわわwも聞こえない加速の付いたモーター爆音

6両目は
ダダンダダンと線路の継ぎ目を響かせる車輪の音

夕刻の高架を響かせる独特の音が響いています



https://www.youtube.com/watch?v=SO_4wVH4B_k


ワタシはこれで最後だろう。
幼少期から乗り聞き馴染んだ地下鉄以外はコレが電車!だった車輌は最後の活躍。


その日まで爆音響かせ頑張ってほしい。
ありがとう103系。
そして さようなら。

夕刻、熱い思いでマルーン色の自転車で帰宅しました。





あのー



池岡星香と申します
はぁ✨
ご挨拶出来ずすんません。

最近お天気聞いてこなかったからどうしたものかと思って〰

聴いてきたよ
ああ、すいません
今度はローレル出しますからお天気聞きますね🎵

最近ゆきりん出て来ないから?
判る〰⁉
私で良かったらゆきりんが来てた時に可愛いって言ってたピンク色の服を着て来ましたよ。
ああもう感無量でございます♪♪

また乗る時にお天気聞いてね✨
はーい🎵

ここ2~3日、風邪ひいて悪寒で大変だった最近デシタ。ナイショの話。⤵
明日は未明から仕事復帰。
がんばろー
Posted at 2017/05/21 13:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 消滅して行く物語 | 日記
2016年02月23日 イイね!

引退間近の偶然の最後の出逢い…

引退間近の偶然の最後の出逢い…大阪市内中心部から、北から南へ走る大動脈、地下鉄御堂筋線。
その路線の北側は、途中地上線の江坂駅から北の千里中央駅までが相互乗り入れの 北大阪急行線。
阪急電鉄が資本の路線です。
御堂筋線の車両と一緒に行き交います。


https://www.youtube.com/watch?v=F56wcOZYrVw


ゆえに内装が阪急チックな木目調デコラ模様にアンゴラ生地緑色の座席。


昭和の時代から豪華でした。


昔は地下鉄車両と同じ車体にしっかり阪急マルーンラインの入った2000系。
この頃からしっかりアンゴラ生地緑色の座席でした。
そして次世代の昭和61年から8連9本投入され、10両編成増結時には8・9編成をバラシて7本になり活躍。

斬新なスタイルの8000系。

窓枠はブロンズ色、阪急伝統の木目調内装。
最初アンゴラ生地オレンジ色シートでしたが、数年後、緑色の座席になりました。
何故か8006編成だけドアチャイムが鳴ります。
公募で決まった名前のポールスター号。
この車両は当時まだ先進のVVVF制御車。
しかし初期VVVFなので、ハデな音がします。

きゅおーんキューオーんきゅおー~~~~ん
止まる寸前にカム軸回る音の カタカチャカタンカタン !が床下から聞こえ、
ブレーキ緩開音はピューゥゥゥゥ!
警笛もトラックの様な独特の音。

鉄ちゃんならずとも興味の出そうなサウンドで快走します。↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=wYEBhm13cfU

しかし、2013年からリニューアルが始まり、
数編成は新型VVVF制御に完装され、ブレーキ緩めのピューゥゥゥゥ以外、今の平凡な音に完装されました。

新型との入れ換えが2014年から始まり、
8002と8004編成が既に廃車されています



トレーラーで深夜にスラップ業者への還らぬ旅。


本日、鉄ちゃん雑誌ほかを購入したく、久しぶりに地下鉄御堂筋線に乗りましたが、

最後だから乗って行きなさい

と、言われたように8001編成がプワワーン!
キューンキュオーンキキキキキカタカチャ
ピューゥゥゥゥ!
と滑り込んで来ました。

ワタシは知っていましたが、この第1編成は、もう3/8迄の命と………

目つきの悪い新車9000系の第3編成が走り出すので、その入れ換えに引退するのです。

3編成は色も阪急チックになって登場とか。

中間車両モーター付き電動車両の8両目に乗り、キュオーンキュオーンきゅおーん、ピューゥゥゥ!を本当に最後に聞いて、、、


この押してからエアダンパー作動までタイムラグのある開けにくい貫通ドアも最後に最後尾10両目へ。


この車両はローレル賞受賞車両。

ピューゥゥゥゥ!
降りる駅で最後のお別れ。



ワタシは本当に最後のお別れ。

前の会社の時、電車通勤でしたので、幾度もお世話になりました。
夜遅くなってこのポールスター号が来ると、癒されたようで何故か嬉しかった。

あと数編成居ますが、順に姿を消して行きます( ̄ー ̄)

今回、トップナンバー8001であり、残念です…

こちらのトップナンバーも、2010年に 500系のぞみ さよなら運転と同じ日に引退した後、数回は走りましたが、長く留置されてしまい、遂に解体されました。


そんな事を胸に、

大きな書店で立ち読みしてからしっかりこれ購入。
その後

閑散とした平日、異国の人の爆買いツアーの観光バスも居らず、来てしまった大阪日本橋のでんでんタウン。
馴染みのお店ウロウロして

これ買わず(爆)

これ安く購入。

帰りも地下鉄。

ホームで待っていると、、、、

初めて乗ることになった9000系の新型(◎-◎;)
まんま内装が阪急電鉄。

昔のオレンジ色の座席は、優先座席で復活。
小さくビー~~と言う音の起動音の他、静かな新車の匂いの車内。
画像はありませんが、運転席マスコンハンドルも木目調。

ワタシがクルマ通勤になってから数週間後に走り出したので、乗ることがありませんでした。


見送って 、

今日は大当たり北大阪急行車(^_^;


向かい側にポールスター号がピューゥゥゥゥ!
これは第3編成。この他第7編成がリニューアルされており、LEDライトが強烈なので、トンネル内でも接近してくると判ります。
後はオリジナルのままなので、新型と入れ換えに順次廃車
に。






北大阪急行電鉄は、今年、念願の箕面エリアに北進延伸が予定されていますが、そのCGに颯爽と8000系ポールスター号が走っていますが、、その頃には滅亡してしまっています(..)(..)(..)


今度、阪急祭りに行ったらポールスターグッズが増えそうです…

既に持ってるし(*^^*)

偶然、北大阪急行車両ばかりで帰ってきた久々の地下鉄でした。
以上、鉄ちゃんレポートでした。

読んで下さいましてありがとうございました(^_^)v
画像はウイキペディア他より頂きました。


今度は雨女ですが(爆)ゆきりんに天気相談してローレルさん出動予定です(^^;
Posted at 2016/02/24 08:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 消滅して行く物語 | 日記

プロフィール

「伯父様ありがとう。そしてこの投稿しにくいこの欄において御冥福をお祈り致します・・・ワタシの所有のローレルさんはジバンシィ・バージョン、、、一層大事に乗らなくては・・・大事なものは、次々と過去の物になって行き、寂しい次第であります・・・」
何シテル?   03/14 02:22
残念なことに、 2012年の年末走行中、中指上げて煽る人物に、鉄工材料を投げ込まれ、ガラスが砕ける不埒なことが起こり、荒れ狂いました。 やむを得ずブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ローレル・ジバンシィバージョンⅢペーパークラフト完成しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 18:04:05
爆破してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 23:25:04
昔の美人なクルマ?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 15:33:41

お友達

お友達申請大歓迎です(^-^)v

お待ちしております~
27 人のお友達がいます
シンボリルドルフシンボリルドルフ * どんみみどんみみ *
ken0428ken0428 パワードついんパワードついん
むさしのドリームむさしのドリーム るぃ~るぃ~

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル C31ジバンシィ・バージョンⅢ (日産 ローレル)
♪ロ~レルっ ♪♪あついーエレガンス呼ぶー今新たに~心の風ー(たぶん) 胸に眩しき予感 ...
日産 セドリックセダン せどっち (日産 セドリックセダン)
街中で目で追いかけるセドリックのセダンを購入。 ローレルは、新車2年目から帰省→故障→J ...
スズキ ワゴンR 通勤急行ワゴンR Nー1 こっそりターボ (スズキ ワゴンR)
せどっちに代わり増結の通勤急行ワゴンRです~… 本当は新車でダイハツのMOVE辺りのマ ...
トヨタ ノア ボッコボコ黒ノアノア (トヨタ ノア)
H10年型モデル。 妹家族のクルマです。 トヨタ車は興味ないので型式知りません。 セレナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.