• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナタニオクル、ワッタシノエレガ~ンス。のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

魅惑の430。ジャック・ニクラスバージョン

魅惑の430。ジャック・ニクラスバージョン在りし昭和の日産の特別仕様

L20E-Tのすきま風ターボ音が聞こえて来そう。

同じエンジンのC31ローレルに乗っているワタシには脳裏に駆け抜けるタービン音。



新車からではなく、ヨレヨレ状態からの起死回生とのこと。
トルコンリビルドやエアコン死亡やら日産車独特の凄い故障もワタシのローレルも乗り越えて来ました。やはり同じかぁ納得………






ジバンシィ完敗の上物。ジャック・ニクラス バージョン。


当時遭遇すると興奮モノでした。

プラモデルも作った作った(爆)

430のJニクラス・バージョンはもう貴重過ぎて驚きました。
R30スカイラインのポール・ニューマン バージョンも現存存じております。

C31ローレルのジバンシィってまだいるのかなぁ
あれ…(*_*)(爆逃)
この雑誌、ワタシのは応募しませぬ。
Posted at 2014/10/27 07:47:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ紹介 | 日記
2014年05月06日 イイね!

日産セドリック・グロリア その4

日産セドリック・グロリア  その4Y30後期の紹介です。
昭和60年6月~63年5月

セドリック・グロリア共にハードトップ、セダン、ワゴン、バンのフルラインナップの最終型でしたが、
この型でワゴン、バンは平成11年まで販売されました。









光通信ステアリング、贅を尽くしたオーディオに空調。

静かな贅沢な優雅なシート。

ラグジュアリー仕様Vターボ アーバン


豪華過ぎる本皮シート。


JBLスピーカーとハイクオリティサウンドシステム
キーレスエントリーシステム
液晶式オートリフレックスルームミラー
マイコン記憶式パワーシート
オートレベライザーにコーナーリングランプ、、、、

タカシ―180様、後期は、これ贅沢過ぎます良すぎます!!!!!!



エンジンは230馬力のVG30ET・180馬力VG30E、
同じく180馬力VG20ET可変ノズルのジェットターボ、
130馬力VG20E、110馬力CA20s
ディーゼルも100馬力のRD28の、全高出力エンジン。

スーパーソニックサスペンションとパワー・エコノミー自動切換式スーパートルコン。
VG30ターボ230馬力を制動するツインシリンダー式ベンチレーテッド型フロントディスクブレーキ。

バリエーション



セダン


豪華なワゴン







静かな王国です
、、グロリアです。







説明の要らない、豪華装備。


エンジンはセドリックと同じく高出力。


ジャックニクラスバージョン。

バリエーション。





62年に特別仕様エクセレンス、VターボアーバンS追加しています。

安全面では
61年に後席中央にシートベルトを保安基準に合わせて追加、平成元年にATのシフトロック追加。

末期に、日産中古車センターで、展示車だった30ターボブロアムVIPの紺色グレー本皮シートフルオプション405万円にボーッと座ってた覚えがあります(爆)
プラモデルで再現したのは言わずとも…….…





この後期の販売中に、選りすぐりの前期中古車をレーサー星野監修のインパル630Rを限定販売していました。







中古車センターで一度だけ座り体験あります。

他にもリフレッシュ中古車で

Y30スプレンドと




言うのもありました。

ワゴン、バンは継続し
ハードトップとセダン系は62年6月、Y31系にモデルチェンジします。

次回は前期Y31の紹介です。
Posted at 2014/05/06 16:52:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | カタログ紹介 | 日記
2014年05月05日 イイね!

日産セドリック・グロリア その3

日産セドリック・グロリア  その3Y30型前期の中期、

ブロアムVIP登場。







本皮シートをはじめ、贅沢な豪華なインテリア。



ブロアムシリーズは、430のイメージが残ります。



VIPが中期に追加されました。

グロリアにもブロアムVIP。


カタログにもVIPがラインナップ


と思うと、

印刷合成してカラードバンパーになっとります。
黒バンパー在庫車なくなった頃でしょうか?

59年3月のグロリアのカタログには、印刷合成されてました。
ワタシのC31ローレルの納車も迫った頃でした(爆嬉し)
そして、カラードバンパーも出揃い、
前期の後期、ブロアムVIPにV6 3000ccターボが追加されました。



素晴らしき人生、そしてセドリック。




豪華装備仕様は

遂に価格は400万円以上に………


VG30ETターボは最強230馬力。



2000ccもカラードバンパーに。
VIP登場とカラードバンパーのラインナップ。






59年の8月には特別仕様VG20EGLベースのV6エクセレンス登場。

60年の1月にはVG20ETとノンターボVG20Eの2つの特別仕様Vターボ アーバンとV6エクセレンス登場。


V6エクセレンス



Vターボ アーバン

グロリアはターボがアストロード。カタログありません。
ベースはSGL。共にバックソナーが付いていました。



グロリアです。



パワーの差がゆとりの差です。

グロリアの歴史は 、高級車の歴史。


ジャックニクラスバージョン

光通信ステアリングは、前期の後期に登場。


本皮シートに暗証キーレスエントリー、オートレベライザーにASCD,マイコンメモリーパワーシートにJBLスピーカーに録音機能付きオーデイオに雨滴感知オートワイパー、、、、


230馬力も追加されたエンジンシリーズ。

VIPターボが追加のラインナップ。




セダンシリーズ。




ワゴンシリーズも充実。

前期の後期を経て、60年の6月にマイナーチェンジします。

次回は

今も維持されている方も多い羨望の、後期のY30です。
Posted at 2014/05/05 14:14:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ紹介 | 日記
2014年05月04日 イイね!

日産セドリック・グロリア その2

日産セドリック・グロリア その2Y30型前期のセドリックとグロリアです
前期の前期。昭和59年5月~60年5月

先ずはセドリック。
当時日産のお店で、半年ほど、ワタシのC31ローレルと並んで販売開始。
グロリアは、スーパーシルエットのでかいポスターのプリンス店では絶頂期R30・DR30スカイラインと共に。
並ぶローレルもスカイラインもびっくりの豪華過ぎる仕様と風格のデザインに。

一番古い58年6月のデビュー間もないカタログから。



当時、電車の釣り広告でも見た二谷英明さんと、豪華絢爛なスタイル。


2000ccは、59年6月まで、まだ黒いバンパーでした。


H/TにV20ターボFを設定。ツートンのファッショナブルなグレード。



後席にリモコンとか豪華過ぎる木目調インパネとシート

テレビチューナーに雨滴感知オートワイパー等々、最高峰の装備。


世界初!パワー・エコノミー自動切換式スーパートルコン搭載。


V6こそ高級車の証し。
エンジンはVG30E/20E・VG20ET・CA20
ディーゼルはLD28。
前期の前期にはまだ3Lターボが未設定でした。

レアな黒バンパーのラインナップ。


セダンとワゴンシリーズ





ワゴンシリーズは、第3のシートが出現。
サイドウインドーもキーで開いたりします。


こちらはグロリア前期。
セドリックと同じ内容です。


世界の名車はV。


ジャックニクラスバージョンを携えたラインナップ。







この後、両車共1年後にV6 3000ターボが追加され、2000ccはカラードバンパーに。



次回は前期の中期~VIP登場の後期です。
Posted at 2014/05/04 16:47:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | カタログ紹介 | 日記
2014年05月03日 イイね!

日産セドリック・グロリア その 1

日産セドリック・グロリア  その 1


日産セドリック・グロリアのカタログです。
先ずは430後期。

前期及びセドリックのカタログは、ありません。
ワタシはまだ中学生だったので、ディーラー巡りなど知恵がありませんでした。
高校生の時、自転車乗っていて偶然日産プリンスを発見。
街行くあのデカバンパーに魅了されていて、制服でそのまま貰った第一号の記念なカタログ。
ボロボロですがな。





このコックピットのグリーンイルミの光に、どれだけ憧れたものか……

この運転席、後席に座ったのは、今は亡き大阪球場での中古車フェアにて185万円の28Eブロアムの白で内装茶色。
どれだけ感動したものか…………
はっきり覚えています。

うちの親戚で55年前期白で茶色内装のターボブロアムに乗ってた人がいましたが、洗車もせず、煙草の灰と灸跡だらけの室内(* ̄ー ̄)キャップはうちの家の前でこすって外れ、哀れでした。乗せて貰う事もなく廃車に。
ブロアムキャップは貰いましたが、使えるモノではない(*_*)



先進のドライブコンピューター、本革シートの設定。


ワタシのローレルもピラーレスのハードトップでずが、今の時期本当に爽快です。
すきま風のようなターボ音と共に(^^)v

エンジンは電子制御ECCS、L20ETと20E。ディーゼルはLD28。

後期は電子制御オーバードライブ式フルロックアップ4速AT。

このページのデカバンパーのだけ何度も何度も繰り返し見てました。

当時ターボブロアムにデカバンパー着けたお化けも沢山いました。免許取って乗ってやる!!!!と火がついたのです。
結局、同じエンジンのローレルでしたけど(爆)



セダンシリーズ。








グロリアのイメージキャラクター、ジャックニクラスバージョン。

バンのカタログもあります。




丸目も沢山いました。





次回は


二谷英明さんも沢山出て来ます。V6のセドリックとグロリア。
Y30型前期と後期です。
Posted at 2014/05/03 17:29:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ紹介 | 日記

プロフィール

「阪急電鉄正雀工場の解体線に遂に...さよなら連窓6300系京とれいん......最後に乗車したモーター音の心地良かった中間電動車の4号車6800形6814号。。もう、これが最期。。。本当にありがとう。(激寂涙)何度も何度も撮って乗りに行った京とれいんとしての10年。忘れないよ。。」
何シテル?   11/05 23:19
残念なことに、 2012年の年末走行中、中指上げて煽る人物に、鉄工材料を投げ込まれ、ガラスが砕ける不埒なことが起こり、荒れ狂いました。 やむを得ずブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BRODY 2月号 「乃木坂46 3期生の時代」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:28:04
私とC31ローレル第三章、始まる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/03 18:01:43
C31ローレルジバンシイバージョンⅢ(改)完成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 13:13:10

愛車一覧

日産 セドリック SY31 せどっち Ⅴ6 30Eブロアム (日産 セドリック)
街中で目で追いかけるセドリックのセダンを購入。 ローレルは、新車2年目から帰省→故障→J ...
スズキ ワゴンR 通勤急行ワゴンR Nー1 こっそりターボ (スズキ ワゴンR)
せどっちから代替増結の通勤急行ワゴンRです。 本当はローレルスピリットのワインレッド( ...
日産 ローレル C31ジバンシィ・バージョンⅢ (日産 ローレル)
この数年 こういう骨董品個体を見るとチョクリたくなるのか ジバンシィマークがチャラい ...
ダイハツ ミラバン 真っ赤っ赤ミラターボ (ダイハツ ミラバン)
大昔、妹が免許取って知り合いから廻って来たミラターボ。 グレードはTR。 後にXXのグリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation