• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナタニオクル、ワッタシノエレガ~ンス。のブログ一覧

2013年04月01日 イイね!

桜と阪急電車 (リベンジ撮影追加)

桜と阪急電車     (リベンジ撮影追加)30日に珍しくワタシには滅多にない丸々1日の休みで、
恒例の桜と阪急電車撮りに行きました(爆)
まだ8分咲きで桜吹雪まで行かないのですが、強行して参りました。

土曜日と言うことで、土日限定で観光看板快速特急?の京とれいんが往復しており、コレを中心に京都線で撮ろうと早速出掛けました。



最初に向かうは長岡天神駅から一駅京都寄りの西向日駅の京都方のホームの端。
梅田駅に着くと既に9時53分発の第一往復便は既に多分満員御礼で出ており、次の特急l河原町行き混雑特急で後追い。

先着ご同輩と少し待って色々撮り、来ました復路の京とれいん。



一年前のミッションコンプリートです(^-^)/

後は、嵐山線の4連になった元特急6300系を、、、
と、嫌な予感。

本日臨時ダイヤ、、
6連の直通特急l嵐山行きの さが おぐら とげつ ナドナド、神戸線や宝塚線から入線してきます、、、、、
ってことは

普段の6300系はおやすみ。
松尾駅で数本待ちぼうけ。


桜を、激写!ソメイヨシノ~




コレ残念ながら去年の6300系の写真。
今度夜勤明けの平日リベンジ予定ですがな(*_*)

でっ、
下の写真5枚は、3日後の夜勤明けリベンジ撮影。
昨夜の雨と風と数分の間の日差し。寒かった変な天気でした(>_<)




降りてくる異国の方々が団子になって立ち止まり、カメラあちこちで、前に出てきたりで、3列車分ボツ。
アングル変わってしまいカットするの大変デシタ(*_*)

いきなり立ち止まって激写の異国の人の狭間で望遠レンズ撮り。
周りは沢山おられます。連写一枚コレのみ成功。後は全て一瞬ではばかられました。大変(-_-;)

ここで
ちょっと嵐山線の4連6300系の車内御紹介。
休日は家族連れ満員御礼となり、
平日は異国の言葉が行き交います。

いつもの賑わいは、阪急さんの嵐山への誘致の意気込みが伝わります
もうじき桜吹雪の花びらが車内にも入って来ます。



しかしながら嵐山線の4駅片道8分の各駅停車に、この豪華なリニューアルされた車内



当然このクロス席ね!



数十秒前までこの駅名看板の前に沢山記念撮影されていました。

誰も居なくなるまで待った待った(-_-)

難儀したリベンジ撮影追加はコレまで。疲れた。

で、元へ。

初日は、諦めて桂駅へ。



桂駅にある車庫を見ると、パンタグラフ降ろして本日お休み中の6300系4連たちが居ました(-_-;)
しかも検査上がりのピカピカやし(*_*)



仕方ないので洗車機の可愛いイラストだけ撮って、、



これからどうしようかと時計を見ると、、
もう京とれいんは2往復目が桂駅出ており、
仕方ないので、準急で終点河原町駅へ。

お腹が空いたので一度地上へ。

京都先斗町(ぽんとちょう)の風情ある道々を散策がてら、、
と思いきや、人混み人人人、、、
風情もなにもありまへん。
おまけにそばが1200円のうな重2100円の、、、高杉~
お店に入る気がせず、

何処にもある牛丼屋さんで済まして(爆)


少し待つこと3往復目の京とれいんが入線。
久々に乗り、お馴染みのモーター音。

次世代の9300系にバトンし特急運用を退いた6300系は、
全部で8編成と茨木市~高槻市間の高架工事で減速運行のため急遽追加新造6330系の一編成との一族が在りましたが、嵐山線に1と2と3が4連リニューアルで残り、4が華々しく扇子模様の京とれいんとしてリニューアルして本線に返り咲き。
0は長期の休車状態で後の過剰の5、6、7、6330と中間車輌は解体の運命の形式。

現役時期はよく乗ったもんですが、ここまでリニューアルされてから甦って来ました。



4だけですが、6連ながらここまで美しく返り咲いています。




模型も作りました(爆)

大阪に来られたら是非ご乗車下さいませー



オマケ。

梅田ー十三駅間のバトルです。
神戸線特急車窓から。

今日も京都線出遅れて宝塚線と神戸線のバトルですがな(^^)/



キーンkーーーんとゆさゆさ転線制限35キロの後、70キロくらいまで加速し
現在トップの宝塚線に追い付き(*_*)


京都線出遅れて後方に、、、
制限75キロまで加速し宝塚線とピッタリ並走
しか~し(;o;)
あれあれ~宝塚線加速して行ってしまい(-_-)

途中通過の中津駅はそれぞれ最後尾に続く怒濤の続三連打通過(*_*)

そのまま3編成共にホールド状態で第3コーナーへ突入!
ゴゴゴゴキーンkーーーん!
曲がった先は、クライマックスの淀川橋りょうへガガンゴゴンガガンゴゴン!

おやおや出遅れた京都線が加速して来て(・・;)
75キロで橋上で並走ゴゴンゴゴンゴゴンゴゴン
京都線7300系の最後尾のフェイスが真剣なのが判ります(爆)

しか~し(;_;)

あれあれ~ワタシの乗ってる神戸線が加速~(*_*)
京都線を引き離し(;o;)
行ってしまった宝塚線になんとか追い付き(;o;)


十三駅に到着。

しか~し(-_-;)

一位極差で宝塚線~
二位ワタシの神戸線~
三位一番向こうの京都線~

ナカナカ揃わないのですー(爆)




以上阪急ファンの1日デシタ(爆)
バカ~
Posted at 2013/04/01 02:37:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 阪急電鉄 | 日記

プロフィール

「阪急電鉄正雀工場の解体線に遂に...さよなら連窓6300系京とれいん......最後に乗車したモーター音の心地良かった中間電動車の4号車6800形6814号。。もう、これが最期。。。本当にありがとう。(激寂涙)何度も何度も撮って乗りに行った京とれいんとしての10年。忘れないよ。。」
何シテル?   11/05 23:19
残念なことに、 2012年の年末走行中、中指上げて煽る人物に、鉄工材料を投げ込まれ、ガラスが砕ける不埒なことが起こり、荒れ狂いました。 やむを得ずブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  123456
78 910111213
141516 17 181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

BRODY 2月号 「乃木坂46 3期生の時代」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:28:04
私とC31ローレル第三章、始まる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/03 18:01:43
C31ローレルジバンシイバージョンⅢ(改)完成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 13:13:10

愛車一覧

日産 セドリック SY31 せどっち Ⅴ6 30Eブロアム (日産 セドリック)
街中で目で追いかけるセドリックのセダンを購入。 ローレルは、新車2年目から帰省→故障→J ...
スズキ ワゴンR 通勤急行ワゴンR Nー1 こっそりターボ (スズキ ワゴンR)
せどっちから代替増結の通勤急行ワゴンRです。 本当はローレルスピリットのワインレッド( ...
日産 ローレル C31ジバンシィ・バージョンⅢ (日産 ローレル)
この数年 こういう骨董品個体を見るとチョクリたくなるのか ジバンシィマークがチャラい ...
ダイハツ ミラバン 真っ赤っ赤ミラターボ (ダイハツ ミラバン)
大昔、妹が免許取って知り合いから廻って来たミラターボ。 グレードはTR。 後にXXのグリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation