• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナタニオクル、ワッタシノエレガ~ンス。のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

深緑と能勢電鉄。

深緑と能勢電鉄。嵐山線から十三駅へ。
今度はここから宝塚線で川西能勢口駅へ。
何系が来るかな~と思ってカーブで良い感じ。
スマホで撮影構えていたら、

お母さんにはばかれ失敗(◎-◎;)

今一番新しいと思う新車1000系1004F

急行運用です。


川西能勢口で降りて

ホーム隣には能勢電鉄。
元阪急の2000系、1500系
コンプレッサーがキュワワワワワ~

この車両も5100系と入れ換えられてだんだん消えて行く運命。
既に1501が居ない…...

絹延橋で降りて、
動画何度か撮って

ここの駅、
まず踏切が鳴り、
キューンゴーオ~と現れ


左カーブして来て停車。
バシュ~
キュワワワワワ~

反対側の踏切も鳴っていて、
出発とすぐに左カーブ
バシュ~キューオーンゴゴゴ、、、
出発音打ち消す様にこっちも到着。

キューオーンゴゴゴ、、、、
全く逆の音で
ゴゴゴキューオーンキキキキバシュ~
一緒に上下線来ます。


キューオーンゴゴゴ、、、、ダダン、、、コココ、、、
小さな鉄道模型のジオラマの円形の線路ようにまた戻って来そうな(爆)
この車両、少し前に能勢電鉄に移籍してきた5100系です

この5100系は、元阪急宝塚線の5136F
阪神電鉄の線路を走って話題になり、阪神の工場でワンマン改造受け帰って来て、能勢電鉄へ譲渡。40歳で第2の生涯。
8連を4連にしたのであと1編成います。



こんなラッピング車両もいます。
天井には四季折々の花がセットされています。
これは元3100系、同じく3100系


もう1編成。

鼓ヶ滝駅まで行き、ここもまた同時に上下線出発。
改札出てまた入り、
帰りは次ので。


動画撮りました。


動画も他にも沢山撮ったし、独特のモーター音もコンプレッサーのきゅわわわわも撮れて、まあ満足。
今度ゆっくり能勢電鉄だけで探訪するとします。

しかしまあ、、、騒がしい電車ですのう(爆)

そのまま川西能勢口へ。

帰りはまたこれが行きと同じ1004F(爆)
ワタシを運んでから推測2往復目
またお母さんがはばかる(爆)

しかし、、、、


腹が減った……………

何にしよう………






1004Fの車内で色々考えて、、、



ここで551蓬莱の豚まん!!

あ、そうですか(^_^;)

常務さん、どうもありがとうございます(*^^*)
ここがイチバン
ってここは十三駅の京都寄りの待合室。
誰も居ない。

匂いするから窓全開。
昔、夜勤明け、取材がてら同じように食べたなぁ。
後で歯磨いて。

この味この味。

よく考えて見ると、京とれいん第4最終便が帰って来る頃。
スマホ用意して狙って

肝心な時に 、、、あ!

バカヤロー~~!!!!!!!!!!

おっさんにはばかれ、


最悪~…
おっさん狙うように来るな!
して、少し待って

入庫回送カメラでパチリ。
お疲れ様ー




シメました(爆)


夕暮れで帰ります。
って1週間前の、1週間後の編集(爆)


ゆきりん姫も深緑。



まずまず成功!良かったね。

あ、ゆきりん様。ありがとうございます♪
おじさん好きなの?
ちがいます!ゆきりん様好きです。

わかったわかった。

もう梅雨の次期だから今度は天気知らないからね。
うーん(--;)
Posted at 2015/05/24 13:28:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 阪急電鉄 | 日記
2015年05月23日 イイね!

深緑と阪急電鉄。

深緑と阪急電鉄。続編です~(1週間たっちょるがな~)
十三駅で降りて予感( ̄ー ̄)


やはり(^_^;
解ってたけど、来てしもうた間に合わなかった 京とれいん 第2便に乗車(◎-◎;)
丁度撮れる位置。撮影しておこう。


コインロッカーに阪急祭りの買い物長物むりくり預けて、
梅田駅へ。

梅田駅から特急I河原町行に。
肩からカメラぶらさげて鉄ちゃん丸出しなのに
写真撮影忘れてしまいました。9000系9006Fデシタ
わざわざモーターの音のする車両に乗り、
十三駅迄のバトルを楽しみ、
一番向こうの神戸線少し出遅れ、

宝塚線1000系1001Fとのバトル。
いきなり各車両台車のブレーキシリンダくい-と動き減速 コレ各停。
途中中津で停車~さよ-なら-

向こうに現れた神戸線9000系9004
ゴゴンゴゴンゴゴン・・・


キューンゴゴンゴゴンゴゴゴ・・

加速されて加速して少し加速されて、このままの状態で十三駅到着。
一位デシタネ(^^ゞ

十三駅で隣の席に誰も座らず、
おむすび食べて、ウトウト。
こんなときに真ん中辺りの床下何もない車両なら静かで良いかもしれませんが、鉄ちゃんはモーターの音の方が心地よく、暫し睡眠。
降りる前の駅を出発くらいに起きて、我に帰り(爆)桂駅で下車。
桜の次期に行かなかった嵐山行きホームへ。

ここに来る階段もホームも車内も異国の人で色んな言葉で混雑してたG・W


ひさしぶり、2ドアの6300系。


豪華過ぎる4駅8分ほどの片道特等席。


深緑の線路をくぐり抜け、


あっという間に終点嵐山駅に。

情緒のある駅舎と人力車を模したベンチ。

夕刻になると灯籠形の照明がまたこれが良い雰囲気ですねん。
一度改札出て阪急電鉄に毎度あり~
折り返しまた入場~

鉄ちゃん撮りして
SOSボタン標識がやたらデカく点在します。
異国の人多い観光の駅ならでは?
どうしても入ってしまいます


途中松尾大社で下車。

またまた鉄ちゃん撮りして
少し待ちます。

ここ往復4駅の嵐山線は戦時中、線路を鉄材供給して以来単線で、阪急車両の晩年の働き場所。

つまりこの6300系も、かつては特急専用車で梅田駅出てから十三駅以外ノンストップの京都本線の特急の独壇場でした。

やがて大阪のどこでも止まらんかい!の、いらちニーズが特急が停車する駅を増やし、通勤特急や快速特急が出来て停車駅が増え、2ドアの車体は乗り降りに時間がかかり、大阪人をイライラさせるので、


次世代3ドア9300系に本線特急の座を譲って都落ちして行き、

数編成廃車の運命も有ったものの、残存車両はここ嵐山線で活躍されていますが、近年の異国の人誘致の切り札に大幅にリニューアルされて4連ながら新車並のクオリティで余生を送っています。

京とれいんの1編成だけ6連で本線に土日祝限定で派手なラッピングでリニューアルされて帰り咲いています。(返り咲いたのは1つ上の写真の左側の6354F)


模型は…..まだ未完成、・・~


車体側面を緑色に染めてやって来ました。

もうちょっと早く来れば車内に眩しいくらいに緑色に染まっていたのですが、残念。

今度はまた十三駅に戻り、
宝塚線に乗り換え、新緑の能勢電鉄へ続きます。
Posted at 2015/05/24 07:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 阪急電鉄 | 日記
2015年05月17日 イイね!

春の阪急レールウェイフェスティバル2015に突撃

春の阪急レールウェイフェスティバル2015に突撃歳のせいか、(爆)毎回萌えなくなってきた 阪急電車祭り。

いつもは早くきて並んでいたのに、
今回は開門一時間前に家を出発。
道中、乗り換え上手くいかず
先発並び組、8:45位の前倒し開門で既にそれぞれのブースに突撃、並び中。
着いたら9:08分。

今とれいんの 本日のご出勤送り込み回送も見れず、
着いたら既に長蛇の列の、部品セールの場所へ。
40分ほど並び、日焼けしそうな中、やっとこさ販売場所へ。

行き先表示回転マシン。





ワタシはドアの横の手すりの長い部品、残り3本全部お買い上げ。
今回はこれのみの散財。
遅く来たので売り切れ続発。
座席の布も他も無し。
この部品。

多分この前廃車された2315Fの遺品のはず。
家の手すりに使います。

ホームセンターで、デカビスネジ買って来よう。


解放されて、あちこち散策。人だらけ

この前搬入された新車1000系第6(0から始まるのでこれ第5編成で6番目)編成が置いてあります。


保線作業の実演より向こうの旧いウオー~ン釣りかけ音が気になります(爆)

ペーパークラフト頂きました。


洗車機体験は、例の古都ラッピング8313Fが何度も何度も洗われていました。

時折ガキンチョにぶつかられながら工場内他散策。

今日は3100系がパテだらけ。
このままクレーン移動した実演時間は並び中でした。



モーター。

車輪

発電機。


連結器の正体。

おや……

あれは引退した2300系2313Fの残骸。

側面の車番バーナーで切り取ってあるし…
裏で解体ショーしませんように(爆)


阪急バスのブースも人だらけ

阪急タクシーも

阪神タクシーも

そして、、、


御愁傷様。



あの前面ドア、誰が落札するのだろうか?
・・・・・・~





せっかくの阪急電車祭り遅刻したでしょ!?

あ・はい。うわー ゆきりん様 こわっ


もう、、、、

晴れます様にって言うから明日香に頼んでおいたのにダメじゃん!

えー遅刻したの~?

明日香様すんまそん…


じゃ、頑張って深緑と阪急電車と能勢電鉄撮って来てね♪

は、はい。

ってことで、

十三駅のロッカーに長物むりくり何とか入れて預けて、梅田駅に戻り、おむすびとお茶買って9300系特急に乗って行って来ました。。


続きのアップは、、、パソコン調子悪いので、画像編集次第今度の休みに(* ̄∇ ̄*)
Posted at 2015/05/18 07:41:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 阪急電鉄 | 日記
2015年05月17日 イイね!

大阪市、都構想

大阪市、都構想これはただ野望。ワタシも大阪市民。
これは、やめてもらいたい。

確かに今まで、わけの解らない施設他は減って無駄は減り、確かにそれはそれで認めます。

この改革、ワタシとしては、反対。

タクシーの配車がややこしくなる(爆)


それは置いておいて、

また莫大なお金がかかるでしょ

やっとここまでやって来たんでしょ

橋下の野望。

大阪市民はどう受け取るか謎。


開票結果はご覧の通り。









大阪市は存続となりました。

橋下氏は、大阪市交通局、市営地下鉄もバスも民営化する間もなく12月迄の任期。

波乱の大阪市。

どないなんねんなぁ~
Posted at 2015/05/17 23:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | a¨!a?? | 日記
2015年05月15日 イイね!

NHKみんなのうた 「道」

NHKみんなのうた  「道」YouTube再生して
パソコンの調子見てると、
懐かしの NHKみんなのうた 「道」見つけました。

これ、10年位前の放映でした。
当時放映中、1日3回の放映をビデオに撮り、沢山(爆)
今、ビデオデッキはこれ再生専用機。




無限軌道の旧型の路面電車。



この運転士、乗客の女の子と幼なじみ。


仲良しだったけど、路面電車を選んでしまった。



大人になって、とまります のボタンを押したかつての女の子は、一緒に遊んだ公園へ。寂しがる運転士。









ちょっとウルッときますが、鉄ちゃんとしては、、
、、、すんごい登坂力の路面電車(爆)


良かったら見て下さいね。

♪日がしーずみまた登ったらー♪
歌は、矢野顕子さんではなく、よく似た声のyumiroseさんです。
CDも買いました(爆)

こちらです↓
https://www.youtube.com/watch?v=BhLoJCRF4H8

久しぶりになつかし~♪
Posted at 2015/05/15 22:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | a¨!a?? | 日記

プロフィール

「伯父様ありがとう。そしてこの投稿しにくいこの欄において御冥福をお祈り致します・・・ワタシの所有のローレルさんはジバンシィ・バージョン、、、一層大事に乗らなくては・・・大事なものは、次々と過去の物になって行き、寂しい次第であります・・・」
何シテル?   03/14 02:22
残念なことに、 2012年の年末走行中、中指上げて煽る人物に、鉄工材料を投げ込まれ、ガラスが砕ける不埒なことが起こり、荒れ狂いました。 やむを得ずブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ローレル・ジバンシィバージョンⅢペーパークラフト完成しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 18:04:05
爆破してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 23:25:04
昔の美人なクルマ?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 15:33:41

お友達

お友達申請大歓迎です(^-^)v

お待ちしております~
27 人のお友達がいます
どんみみどんみみ * パワードついんパワードついん *
CA18CA18 * e-pay31e-pay31 *
ken0428ken0428 * ken@L.Lken@L.L

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル C31ジバンシィ・バージョンⅢ (日産 ローレル)
♪ロ~レルっ ♪♪あついーエレガンス呼ぶー今新たに~心の風ー(たぶん) 胸に眩しき予感 ...
日産 セドリックセダン せどっち (日産 セドリックセダン)
街中で目で追いかけるセドリックのセダンを購入。 ローレルは、新車2年目から帰省→故障→J ...
スズキ ワゴンR 通勤急行ワゴンR Nー1 こっそりターボ (スズキ ワゴンR)
せどっちに代わり増結の通勤急行ワゴンRです~… 本当は新車でダイハツのMOVE辺りのマ ...
トヨタ ノア ボッコボコ黒ノアノア (トヨタ ノア)
H10年型モデル。 妹家族のクルマです。 トヨタ車は興味ないので型式知りません。 セレナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.