• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハナ_の愛車 [アルファロメオ 156]

エアバッグ警告灯 消灯させる

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月02日
1
先日、フロアマットのズレ防止フックを取り付けた時に点灯させてしまったエアバッグ警告灯。
フリーウェイのトラブルが続いたため、なかなか作業できませんでいたが本日消灯させるための作業を行いました。
2
Amazonで最安のAudi/VW用診断ケーブル。
とりあえずOBD2コネクタに接続して、通信テストをしてみました。
「multiecuscan」にて、問題なくエンジンとABSにアクセスすることが出来ました。
安いですが、とりあえず使用できるようです。付属CDROM、ウイルスチェックにて問題ありませんでした。
3
先輩オーナーの皆様の情報を辿らせていただくと、エアバッグ制御にアクセスするためには、ケーブルの7番ピンを車体側3番ピンに接続する必要があるとのことです。
ピンの変換と接続について解説されているエス☆イー様のホームページにならい、リード線と市販コネクタでケーブルを作りました。
いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
4
リード線でケーブル側7番を車体側3番に接続しています。これでエアバッグコントロールに接続することが出きます。
5
「multiecuscan」にてエアバッグ接続をスキャン。
「MY97 Airbag (2F-2P-2L-I-S)」が検出されました。
6
当該項目に接続して、エラーコードをチェック。
運転席・助手席双方にエラーが記録されていました。
7
シート下、運転席側のエアバッグコネクタ
助手席側はエアバッグのコネクタと、着座センサーのコネクタ

それぞれ金具を無水アルコールにて清掃しました。
8
改めてフォルトコードをチェック。エラー消去を選択すると、車体側 警告灯が消えました!ようやくまともな状態に戻せました。

詳細は「関連情報URL」にて

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ecuの故障予防

難易度:

1年半ぶりのエンジンチェックエラー

難易度:

ちょっとだけライトのコーキング

難易度:

オイル交換しました。

難易度:

オルタネータ脱着作戦⁉️

難易度: ★★

オイルキャッチタンクの掃除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

安く買った中古156をのんびりまったりお手軽DIYをモットーに楽しんでいます。普段は他ブログで人知れずのんびりやっています。みんカラで情報を頂いた時、お礼の挨拶...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検でシャキッと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 02:47:47
リペアマニュアル&パーツリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 00:40:49
バイクにスパイクタイヤ履かせたらスキー場へいける!? KSR-Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/23 02:51:10

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
安く買った中古156をのんびりまったりお手軽DIYをモットーに楽しんでいます。
ホンダ フォーサイト ホンダ フォーサイト
フリーウェイの維持断念により、その後継機であるフォーサイトを選択するのは自然なことでした ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
バイクいじりがしたくて購入。ほとんど盆栽。
ホンダ フリーウェイ ホンダ フリーウェイ
通勤仕様車。小回りも利き、すり抜けも利き、収納も十分。フリーウェイは2台を乗り継ぎ、二台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.