
1週間遅れになっちゃいましたが、先週のシルビア&180SXワンメイクレースの報告をしますね。
12月8日の筑波走行会にて、180SXのタービンからクーラントお漏らししてしまったので、
直前で参加車両を180SXから2ndカーのS15シルビアへと残念ながらスイッチしました。
今回はfuku14と真っ黒くろすけさんも一緒に参加。
レース中に仲間と絡むことを想像するとワクワクします♪
といっても、2ndカーS15の戦闘力はかなり低いです。。。。.
エンジンルームはラジエーターとエアクリが変わっているのみ。エンジンはおろかタービンもエキマニもノーマル。そしてインタークーラーすらノーマルです(笑)
去年のシルビアレースでは今とほぼ同じ仕様でラジアルタイヤを履いて1分5秒969を出してます。
さて、今年は何秒まで詰められるでしょうか??
今回の走行は3部構成。
練習走行15分⇒予選15分⇒決勝10周と続きます。
我がS15シルビアは3セッションとも違うタイヤで臨みます
まずはフリー走行。
ココは道中履いてきたラジアルタイヤで走行。
FR・・・・DUNLOP ZⅡ 255-40/17
RR・・・・DUNLOP ZⅡ 255-40/17
ベストLAPは1分5秒541。
同じタイヤで何とか去年のベストを更新できました、ヨカッタ。
次は予選。
ここでは先週の1208Attackの2本目を走らなくて余ったGSコンパウンドのSタイヤを使用。
S15もリアには295-35/18サイズが履けることを事前に確認し、挑みました。
FR・・・・ANVAN A050 GS 255-40/17
RR・・・・ANVAN A050 GS 295-35/18
ベストLAPは1分3秒564。
ラジアルの2秒アップです、さすがに2秒台には入れられませんでした。残念。
予選結果は5位でした。
最終コーナーで5速から2速にシフトダウンしてますorz
まだS15純正6速ミッションに慣れてませんなぁ。。。これが無ければもうちょっとタイム上がったかもですね。
で、予選ではトラブル発生。
助手席足元あたりから何か煙が。。。
どうやら前日に取り替えたフロントパイプがフロアと近すぎて、排気熱がフロアに伝わり
カーペットが燃えた模様。。
サポートに来ていただいたNOTSさんにカーペットをめくって頂き、何とかレースには出れるようになりました。
また、隣ではfuku14さんもトラブル。。。
エキマニあたりから煙が。。。
1週間前に交換したエキマニと、ブローバイホースが接触し、炭化してしましました。
こちらもNOTSさんにご協力いただき、近くのジョイフルホンダでホースを購入し、決勝までに間に合いました。
そして、決勝。
決勝は頂きもののSタイヤ、RE11Sで走行。(A050でいくとMコンパ相当ですかね)
FR・・・・BRIDGESTONE RE11S 255-40/17
RR・・・・BRIDGESTONE RE11S 265-35/18
結構頑張りましたが、先行4台にはじりじり離されていきました。。
結局予選順位からひとつ上げただけの4位でゴール。
(真っ黒くろすけさんがリタイヤしたので、繰り上がっただけですが(笑))
動画はレース中ベストの2LAP目。
1分3秒937でした。
真っ黒くろすけさんも冷却系トラブルでリタイヤしたし、私もfuku14さんも燃えちゃう系トラブルで危機一髪でした。ま、私は無事にゴール出来ただけでも良かったですかね。
そして帰りも渋滞絡みでさらに疲れ倍増でした。
皆さん、朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした。
<備忘録>
【フリー走行】ホイール
FR・・・・P1-QF 9.5J+7 スペーサー25mm
RR・・・・P1-QF 9.5J+7 スペーサー5mm
【フリー走行】タイヤ
FR・・・・DUNLOP ZⅡ 255-40/17
RR・・・・DUNLOP ZⅡ 255-40/17
【予選】ホイール
FR TE37 9J±0 スペーサー20mm
RR TE37 10.5J+15 スペーサー0mm
【予選】タイヤ
FR・・・・ANVAN A050 GS 255-40/17
RR・・・・ANVAN A050 GS 295-35/18
【決勝】ホイール
FR TE37V 9.5J+15 スペーサー20mm
RR P1-QF 10J+12 スペーサー5mm
【決勝】タイヤ
FR・・・・BS RE11S 255/40-17
RR・・・・BS RE11S 265/35-18
APEXi車高調
SWIFTバネ・・・FR 13Kg / RR 11Kg
減衰・・FR/0段戻し、RR/0段戻し
計器類MAX/ブースト1.0・水温78・油温100
VOLTEXウイング・・・2段
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/12/22 01:18:30