• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage KU-MAのブログ一覧

2014年02月01日 イイね!

明日はSUNOCO走@TC2000

明日はSUNOCO走@TC2000明日は筑波2000走行会♪

一緒に参加の真っ黒くろすけさん、fuku14さんと共に明日の準備してました。
ま、私は殆ど昨日までで準備終わったんですけどね。


真っ黒くろすけさんはアライメント取り直ししてました、希望した数値が出なく結構大ハマりしてたみたいですけど(笑)



fuku14さんもアンパネ作業他もろもろ作業してました。

真っ黒くろすけさんも、fuku14さんもエンジンオイルをSUNOCOに換えて明日の準備万端♪

また、NOTSさんご夫妻にも来ガレしていただき明日使うタイヤを持ち帰って頂きました、あざ~っす。



そして突然ですが、今日はクルマを1台買いました(笑)



S13シルビアのCA18DETエンジン仕様っす。
いやぁ、ボロイです。バンパーの下半分無いです(笑)
はてこのクルマ、どうしたものか。
格安で買ったので、チョロっと部品だけ外して車体は捨ててしまうのも手ですけどね。。。

余りにも見栄えが悪いので、在庫品のバンパーに取り替えてみました。
色が合っていませんけどね。



これでコンビニへお買いもの行っても恥ずかしくないかも(笑)




そして今日はお久しぶりの方も来ガレ。



買ったのは知っていましたが、初めて見ましたこのジャガー。
フェンダーベンダーがうまく機能すると良いですけどね、先方によろしくお伝えください。



さっ、明日は朝早いので早く寝なくては~
Posted at 2014/02/01 23:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月30日 イイね!

TC2000走行1週間前~

TC2000走行1週間前~この土日もはたはた・ドタバタしておりました。

それは2月2日に筑波2000の走行会『ドラ走』?『SUNOCO走』?に出るため。








まずは土曜の朝からお出かけし、いつものお店で180SXのタービン水配管の修理
無事修理完了し、2月2日出走できることになりました♪

その後はタイヤを組み換えに行き、そしてDKC。





この土日で頼まれたタイヤも含めて8本やって腕がパンパン~(実は先週も6本やってます(笑))
その横ではfuku14さんがアンパネ検討~



どうやらアンパネバージョン2を作るそうですね。





そして日曜日も朝早くからお出かけ。
NOTSさんご夫妻と3人で、富士スピードウエイの『HKSプレミアムデイ』を観戦しに。
今回私は参加しませんでしたが、皆さんウエット路面に苦戦していたようですね。



途中、コースと違う方向に走っている人を激写(笑)
観戦中、意外な人とお会いしたりしてちょっと楽しかったです(今週末よろしくお願いします)



富士スピードウエイは午前中で切り上げ、午後は自分のガレージに帰って走行会準備。

今回は180SXのクーラントを交換します。
筑波走行会を応援していただいているKEMITEC製品です。
以前筑波でご相談させて頂き、筑波走行に適しているクーラントをチョイスしていただきました。




一緒に送って頂いたフラッシング液で念入りにフラッシングをします。
1回8リッターを使うフラッシングを5回行い、40リッターフルに使いました。

元々日産用クーラントが入っていたので緑色の液だったのですが、フラッシング5回やった後はかなり透明に近くなりました♪


その後待望のクーラント登場
特注でお願いしたBODY色とお揃いの紫色です、やっほーい。



夜遅くなっちゃいましたけど何とか完了♪



NOTSさんと二人でクーラント交換作業中、他のみんなはそれぞれ思い思いの作業をしてました。



fuku14さんは土曜に引き続きアンパネ作成。
カトケンさんはマーチエンジンバルブ磨き。
真っ黒くろすけさんはDKC
皆電動工具使っているので、賑やかです(笑)


そしてクーラントに続き、今回はエンジンオイルもチェンジします。
SUNOCOのBRIL 17.5W-50です。
今までは日産純正エンデュランス10W-50でした。
純正なので安かったんですが性能的には『?』と思っていたので、今回スイッチしてみます。



はて、エンジンオイルもクーラントもどういう結果になるか楽しみですね。



Posted at 2014/01/30 02:09:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月09日 イイね!

年末年始

年末年始皆様お久しぶりでございます&明けましておめでとうございます。

なかなかこっちにアップ出来なくてすいません。
年末年始も忙しくしてました、ハイ。

では、ダイジェストで。





【180SXの作業】

前回12月8日の走行会にてミッションから微小なオイル漏れがあったので、大事を取ってミッションを降ろすことにしました。



クラッチ側のカバー部分のガスケットからオイル漏れでした。
で、通称『天狗の鼻』を新品にして、ガスケットも取り替えて。。。と思ったんですが。
注文した天狗の鼻がアルミ製から鉄製へと材質変更していてビックリ~



しかも紙ガスケットが欠品。。
持っていたミッションから程度のいいのを再利用しました。
無事ミッションも乗っかったので、次はタービンの水漏れ修理ですね。




そしてパワステポンプからオイル漏れも発見♪



このまま気が付かなかったらパワステポンプブローしてたかもですね。


【S15シルビアの作業】

こいつも12月15日のシルビアレースでのトラブル修理から。
フロントパイプがフロアと接触していてカーペットが燃えちゃったので、これを機にカーペットを取り外すことにしました。



で、ついでに助手席エアバッグも取り外すことに。
メーターもばらして警告灯が邪魔にならないように処理。



さらについでにアンダーコートも剥がそうとしたのですが、結構苦戦していてまだ格闘中ッス。



【番外編】

年末に忘年会やりました。



普段車いじっている皆さんと、車談義しながらの牡蠣鍋会楽しかったなぁ~

で、毎年恒例の餅つきもしました。



さて、2月2日の筑波2000走行会まで1か月を切りました。
頑張って180SXを間に合わせなければですね。
よぉ~し、ガンバルゾー
Posted at 2014/01/09 01:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年12月22日 イイね!

12月15日シルビア&180SXワンメイクレース@筑波2000

12月15日シルビア&180SXワンメイクレース@筑波2000 1週間遅れになっちゃいましたが、先週のシルビア&180SXワンメイクレースの報告をしますね。


12月8日の筑波走行会にて、180SXのタービンからクーラントお漏らししてしまったので、
直前で参加車両を180SXから2ndカーのS15シルビアへと残念ながらスイッチしました。



今回はfuku14と真っ黒くろすけさんも一緒に参加。
レース中に仲間と絡むことを想像するとワクワクします♪

といっても、2ndカーS15の戦闘力はかなり低いです。。。。.



エンジンルームはラジエーターとエアクリが変わっているのみ。エンジンはおろかタービンもエキマニもノーマル。そしてインタークーラーすらノーマルです(笑)
去年のシルビアレースでは今とほぼ同じ仕様でラジアルタイヤを履いて1分5秒969を出してます。
さて、今年は何秒まで詰められるでしょうか??


今回の走行は3部構成。
練習走行15分⇒予選15分⇒決勝10周と続きます。
我がS15シルビアは3セッションとも違うタイヤで臨みます



まずはフリー走行。
ココは道中履いてきたラジアルタイヤで走行。

FR・・・・DUNLOP ZⅡ 255-40/17
RR・・・・DUNLOP ZⅡ 255-40/17




ベストLAPは1分5秒541。
同じタイヤで何とか去年のベストを更新できました、ヨカッタ。



次は予選。
ここでは先週の1208Attackの2本目を走らなくて余ったGSコンパウンドのSタイヤを使用。



S15もリアには295-35/18サイズが履けることを事前に確認し、挑みました。

FR・・・・ANVAN A050 GS 255-40/17
RR・・・・ANVAN A050 GS 295-35/18



ベストLAPは1分3秒564。
ラジアルの2秒アップです、さすがに2秒台には入れられませんでした。残念。

予選結果は5位でした。
最終コーナーで5速から2速にシフトダウンしてますorz
まだS15純正6速ミッションに慣れてませんなぁ。。。これが無ければもうちょっとタイム上がったかもですね。



で、予選ではトラブル発生。
助手席足元あたりから何か煙が。。。
どうやら前日に取り替えたフロントパイプがフロアと近すぎて、排気熱がフロアに伝わり
カーペットが燃えた模様。。



サポートに来ていただいたNOTSさんにカーペットをめくって頂き、何とかレースには出れるようになりました。



また、隣ではfuku14さんもトラブル。。。



エキマニあたりから煙が。。。
1週間前に交換したエキマニと、ブローバイホースが接触し、炭化してしましました。
こちらもNOTSさんにご協力いただき、近くのジョイフルホンダでホースを購入し、決勝までに間に合いました。



そして、決勝。
決勝は頂きもののSタイヤ、RE11Sで走行。(A050でいくとMコンパ相当ですかね)

FR・・・・BRIDGESTONE RE11S 255-40/17
RR・・・・BRIDGESTONE RE11S 265-35/18




結構頑張りましたが、先行4台にはじりじり離されていきました。。
結局予選順位からひとつ上げただけの4位でゴール。
(真っ黒くろすけさんがリタイヤしたので、繰り上がっただけですが(笑))



動画はレース中ベストの2LAP目。
1分3秒937でした。



真っ黒くろすけさんも冷却系トラブルでリタイヤしたし、私もfuku14さんも燃えちゃう系トラブルで危機一髪でした。ま、私は無事にゴール出来ただけでも良かったですかね。


そして帰りも渋滞絡みでさらに疲れ倍増でした。
皆さん、朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした。




<備忘録>

【フリー走行】ホイール
  FR・・・・P1-QF 9.5J+7 スペーサー25mm
  RR・・・・P1-QF 9.5J+7 スペーサー5mm

【フリー走行】タイヤ
FR・・・・DUNLOP ZⅡ 255-40/17
  RR・・・・DUNLOP ZⅡ 255-40/17

【予選】ホイール
  FR TE37 9J±0 スペーサー20mm
  RR TE37 10.5J+15 スペーサー0mm

【予選】タイヤ
  FR・・・・ANVAN A050 GS 255-40/17
  RR・・・・ANVAN A050 GS 295-35/18

【決勝】ホイール
  FR TE37V 9.5J+15 スペーサー20mm
  RR P1-QF 10J+12 スペーサー5mm

【決勝】タイヤ
FR・・・・BS RE11S 255/40-17
  RR・・・・BS RE11S 265/35-18

APEXi車高調
  SWIFTバネ・・・FR 13Kg / RR 11Kg
減衰・・FR/0段戻し、RR/0段戻し
計器類MAX/ブースト1.0・水温78・油温100

VOLTEXウイング・・・2段
Posted at 2013/12/22 01:18:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月17日 イイね!

シルビアレース決勝動画

詳細レポートはまた後日にしますが、とりあえず動画が出来たのでアップします。


が、、、、カメラのバッテリーが途中で切れてしまい10周のうち6周目までしか撮れてませんでした

残念ッス。。




予選5位、決勝4位でした。

ベストラップは2周目の1分3秒937です。
Posted at 2013/12/17 02:08:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「筑波2000ベスト更新 http://cvw.jp/b/1729984/42375943/
何シテル?   01/04 23:57
Garage KU-MAです。シルビア&180SXでサーキットを走っています。よろしくお願いします。 ブログはこちらでアップすることのほうが多いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

最後の測定のはずが……… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 07:17:44

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
2002年に買って10年が経ちました。 コツコツといじっていき、今では結構なチューン度合 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
まだ買ってからそんなに時間がたっていないため、余りいじっていないです。。。。 ノーマルタ ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
車も含めて今までで唯一の新車購入の乗り物(原付は除く) 12年間所有してきて、2200 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト練習車です。2年前にエンジンブローしたんで、某オークションでエンジン買って来て載 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation