• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月16日

おばあちゃんのオマケ

おばあちゃんのオマケ

その日は朝から
「餃子が食べたい!!」
































宇都宮の老舗は
平日でも行列必至・・






























あちこち散策しながら
名店探しに励む2人は



新幹線の高架下で
何かを発見ス!!
































「手書きの看板にハズレは無い」

父親は私にそう教えてくれた。






























看板を見たその瞬間、



無意識に狭い路地を曲がるこの動き。


























12時から始まるピーク時間前に
「どこかへ滑り込みたい!!」という
その一心だけがそうさせているらしく、



ここは蕎麦屋であり、







文字が既にとろけてしまっている
魅惑の餃子もありながら








ぶっちゃけ
「何でもあるよ」
感漂う
大衆食堂オーラ
僕達に教えてくれます。
































中が見えない引戸を開ける瞬間、
いつも緊張するのですが
最近は結構慣れました(笑)




































名店の風格。

手書きメニューのオンパレードは
その店独自の個性であり、
















一瞬中華料理店と勘違いしそうになるが


















ちゃんと蕎麦屋でもあるし
















安っ?!
((((;゚Д゚))))










すぐそばの某超有名店のメニューより
10円も安い!!

これは
五角以上の戦い
繰り広げてくれる気がするんですよ。






























とろけるチーズ入り餃子は確定として、



私は外の看板の
何製か読めない「揚げたて」の
『カッカレー』
食べたい・・











それぞれ注文すると、



老夫婦は
阿吽の呼吸で調理を始める。













一体
創業何年なんだろう?








ブラウン管のテレビもフル稼働してるし







このカブももう何台目なのか
わからない程乗り継いでいそうで
こういった店は実家に帰ってきた
感覚になるのが嬉しいんです。
(*´ω`*)


































ついにキタ(゚∀゚)!!









皆さん



これを見ただけでこのカレーが
旨い事わかってくれますよね(笑)






それを



久々に見た
先割れスプーン
これで食せるなんて・・




























メインのカツにいく前に



ルーの味が絶品!!
これまでのこの店の歴史が
詰まっていそうな食堂のカレー。



























具をチェックしてると



?!?!
































「ハンバーグおまけしといたよ」
J( 'ー`)し































一見さんなのに
イイんですか??

(´;ω;`)





























おばあちゃんの優しさと
作り手のおじいちゃんの
揚げたてのサクサクカツは
極めて美食。


























ヨダレ垂らしてる目の前の人に



野菜炒め定食!!








画像から伝わってくる
色鮮やかでバッチリ味の濃い
これも絶品過ぎてお互い
笑顔が止まらない・・





























その笑顔の中央に



チーズ入り餃子
キチャッタ━ヽ(゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ )ノ━!!!!
















ランダムに置かれたそれは




決して有名店の餃子の様な
密着整列する事無く、








1個1個が離れている事で
皮と皮がくっつかずに掴めるという
長年の経験が
物を言う偉業。























具ととろけるチーズの連携と
焼き目のランダム感も
新食感すぎて
完璧に旨いです!!





























大満足で2人再訪を誓ったのは
言うまでもありません。



その道40年以上という
ふる里そば店さん。
いつまでも末永く頑張ってください♪
















特に私は



1500円するロース焼き定食が






本日のサービス品として
1200円で食せる
という激渋掲示物!!


日々別のメニューに貼り替えてるのか
気になって夜も眠れない・・(笑)





ブログ一覧 | 気になるお店に行ってみた | 日記
Posted at 2017/11/16 22:19:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

この景色を見たかったのに…
RC-特攻さん

そろそろ設置
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年11月16日 22:25
またまた出ましたね〜。
ここは上三川街道沿いですか?
コメントへの返答
2017年11月17日 8:20
上三川街道沿いではないです(´∀`*)

正嗣の簗瀬店からめちゃ近で
ひっそり佇むお店で隠れ家的
存在です。

駐車場が2台分しかありませんが、
出前主体の様で全然余裕でした♪
2017年11月16日 22:31
カステラさんは激シブ食堂を引き寄せるんでしょうか(笑)

マルシンハンバーグ風のハンバーグサービスのカレー、1度いただいてみたい(´ω`*)
コメントへの返答
2017年11月17日 8:22
綺麗なお店も多々あるのですが、
最初からガン無視してます(笑)

他県等に行く時も最近では
激渋食堂系ばかり目がいって
しまうのは病気でしょうか(;・∀・)


>マルシンハンバーグ風のハンバーグ

あれは何だったのだろう?
チープ感漂う食感はカレーに「ボリューム」
というアクセントくれました☆
2017年11月16日 23:13
そば屋なのにお二人ともそばを注文していないという・・・
あ、餃子を求めて彷徨っておられたんでしたね。
もうアーモンドカステラさんの(B級 w)名店センサーに脱帽です。
コメントへの返答
2017年11月17日 8:25
確かに((((;゚Д゚))))

店主的には蕎麦と餃子頼むと
喜んでくれそうな予感・・


>もうアーモンドカステラさんの(B級 w)名店センサー

他県でもセンサー働かせていい店
たくさん探訪したいです!!
2017年11月16日 23:19
アーモンドカステラさんのセンサーに脱帽です。
北関東に行ったら、何食食べないといけないのか(笑)という感じになりつつあります。
コメントへの返答
2017年11月17日 8:28
きっと皆さんの住む町にも
こういった懐かしい食堂系、
必ずあると思うんです(*´∀`*)


発見してから突撃するまでの勇気・・
これが一番重要な様です。

常連だらけや個性がありすぎる店主、
そして決して説明されない独自の
オーダー方法等、素人にはなかなか
上級過ぎます(笑)


私が載せたお店は安全牌だと思って
皆さんにも突撃して欲しいです♪
2017年11月16日 23:26
多くのメニューにある、
たぬきそばを差し置いて、
カツカレーを注文するカステラさんが素敵です(笑)

暖簾が逆なのも名店の証?(・∀・)
コメントへの返答
2017年11月17日 8:31
確かにあちこちにたぬきそばアピール
しておりました☆

そして「セット」だとリーズナブルかと思い
単品価格調べてみたらセットにしても
しなくても同じでした(*´Д`)


カツカレーは外のメニューの
「揚げたて」というキーワードを見たら
何だか無性に食べたくなり・・
暖簾は愛嬌であり魔除け?だと
勝手に思ってます(笑)
2017年11月16日 23:40
定番の夜食テロ♪
カレーも食べたくなっちゃいましたし、チーズ入り餃子♪美味しそう!!
コメントへの返答
2017年11月17日 8:32
両方共食べられる幸せ・・
(;゚∀゚)=3ハァハァ

餃子の形と盛り方が独特で
何となく家の料理を感じる
お店でした♪
2017年11月17日 0:17
ここは!!!

五年前住んでいたアパートからほど近く。。。

手書きのポスティングチラシを頼りにカミさんと歩いて行き、華麗にスルーしたお店です!
※20代の夫婦には当時ハードルが高かったです。

店内が見れてとても嬉しいです!
流石です(*´-`)

カレー、どろどろで美味しそうですね!
コメントへの返答
2017年11月17日 20:35
お住いだったんですね(笑)


>※20代の夫婦には当時ハードルが高かったです。

確かに(;・∀・)
勇気を出すと良い事もあるのですよ♪

ここはメニューやら歴史アリアリな
店内観察してるとあっという間に
出来上がってきます。
急ぎで食事したい時もオススメです!!
2017年11月17日 1:41
こんばんわ!
この度も……とっっっっても楽しく拝見致しました*\(^o^)/*
こちらのオーナーは何でも作れるのでしょうか…?料理のレパートリーが半端じゃ有りませんね……(ーー;)

でも!注文するのは「カッカレー」!!!!!!
「カシカレー」はたまに見ますが……まさに名店の証!
今回もありがとうございました!

次回も楽しみにしていますo(^▽^)o
コメントへの返答
2017年11月17日 20:37
こんばんわ(´∀`*)
いつもどうもありがとうございます!!


>こちらのオーナーは何でも作れるのでしょうか

おそらく・・
『和洋中何でも来い!!』
的な長年の経験を感じるんです。

カッカレーはおそらく
メニュー最下部の方記載なので
きっと腰が辛かったのだと
思われます(;・∀・)
2017年11月17日 2:07
コンバンワ 夜分に失礼します (・∀・)

お米が26年産というのがどうしても気になってしまい…

古古古米って凄いです
コメントへの返答
2017年11月17日 20:39
こんばんわ(´∀`*)

>お米が26年産というのが

スゴイ着眼点!!
おそらくこのPOP張りっぱなしだと
思われます(笑)
米自体はとても美味しかったので
きっと古米じゃないはずです♪


最近は画像UPすると、皆さんが
誤字脱字等探してくれるので
結構楽しんでいただいてる模様(・∀・)
2017年11月17日 5:03
実は昔近所のアパート住んでまして、時々食べてました。
かき揚げ丼のセットを頼むと、きっとご満足頂けると(笑)
食べきれないときはお持ち帰りしできたと思います😅
コメントへの返答
2017年11月17日 20:40
>実は昔近所のアパート住んでまして、時々食べてました

何となく行ってそうな感
あります(笑)
無論お酒・・もですか?(;・∀・)


>かき揚げ丼のセットを頼むと

いい事聞きました!!
インプの人がその系のセット
大好きなので後で騙して
食べさせます♪
2017年11月17日 6:01
お早うございます♪
またまたまた・・ 
素晴らしいお店を見つけられましたね(*^_^*)

「手書きの看板にハズレは無い」
肝に銘じておきます(@`▽´@)/ ハイッ(笑)
コメントへの返答
2017年11月17日 20:43
こんばんわ(´∀`*)

とてもいいお店でした!!
建物も店内もそして料理も
パーフェクトな名店です。


>「手書きの看板にハズレは無い」
肝に銘じて

店主が今一番伝えたい事を
印字メニューでは遅いので
手書きでダイレクトに伝えてくれる
最新情報でもあります(笑)
2017年11月17日 7:41
おはようございます。

>カツカレー
いままでの経験上、カレールーが「もっさり」と言うか「どてっ」としたタイプは旨いですね!
後、メニューのカツの「ツ」がちっちゃく見えるのは錯覚でしょうか?(笑)
コメントへの返答
2017年11月17日 20:45
こんばんわ(´∀`*)


>カレールーが「もっさり」と言うか「どてっ」としたタイプは旨いですね

間違いないと思います♪
カツにカレーがしっかりのってくると
何だか美味しくそして衣のサクサク感
阻害せずに食せます。
そこにウスターソース投下しても
これまた美味しかったり(;゚∀゚)=3ハァハァ


>後、メニューのカツの「ツ」がちっちゃく見えるのは錯覚でしょうか?(笑)

それは記事内でちゃんとネタにして
あります☆
2017年11月17日 8:09
いつも利用してる正嗣の裏で、のぼりが有るのは確認してました。
外見だけで判断してはいけないと教訓になりますが
頼もうする勇気も関心致します((;゚Д゚)
コメントへの返答
2017年11月17日 20:46
流石!!

あの正嗣は今は持ち帰り専門
でしたっけ?
そうとなれば、その場で食せる
このお店一択でございますよ(*´∀`*)


餃子以外にいろいろ同時に
楽しめる幸せを是非共にご体感
ください(笑)
2017年11月17日 8:31
おはようございます😀

手書きメニューの
野菜イタメ←カタカナw

キタ━(゚∀゚)━!思いましたw

特製特の字は多分ド忘れし
これ、違うなと自覚していて
わざと少し擦ったような
熟練の技!素晴らしい(笑)

蕎麦屋さんの中華が割と美味しかった事はありますが
さすがに餃子は。。。

安いし美味しそう。
私も離れた個別餃子が好きですw
隣の皮をミスって割らずに済みますww
コメントへの返答
2017年11月17日 20:49
こんばんわ(´∀`*)

「炒め」が「イタメ」になる事で
より親しみ感UPしているという名の
面倒くさかった予感・・(笑)


食堂によっては

「それ読めるだろ!!」
(`・ω・´)ゞ

という感じにふりがなふってある
お店もあるのですが、やはりいろいろな
客層が来るという事なのでしょうね~


>隣の皮をミスって割らずに済みますww

たまに余裕で穴が開く極薄皮の
餃子ありますがアレはダメですね・・
2017年11月17日 9:51
一見さんにオマケ・・・
自分の推理によると恐らく関東一円の「手書き食堂組合」にはアーモンドさんの手配書が回っているものと・・・
(^○^)
「この顔見たら、要注意。(ミシュランガイド審査員のような人)」
・・みたいな。


バラバラになってる餃子、実際に食べる人の身になって作ってますね。
(*´∇`*)

自分は見た目だけの「派手さ」で一口で食べられないような食材をそのまま出してくる、暇な奥様向けオシャレランチ店が大嫌いです。
料理人に「お前、これ食ってみろ!」っていつも(心の中で)叫んでます。

おばあちゃんの顔、ボカシ入れても優しい顔と確信できます。
(*^_^*)
のれんが裏返しでも、何の問題もありません。
コメントへの返答
2017年11月17日 20:51
運が良かったのかもしれません♪

後からこのお店の記事を
他人のBlog等で拝見したのですが
ハンバーグ入っていませんでした(・∀・)


たまたま余ったのか、それとも
私が息子とそっくりだったのか
(知らないケド)
いずれにしても大衆食堂の神様が
舞い降りたと思っておきます☆
2017年11月17日 12:32
ランダムな並びの餃子Σ(゚д゚lll)

見た目は関係無い、味が全てだΣ(-᷅_-᷄๑)

それが名店の考え方だと思います(笑)
コメントへの返答
2017年11月17日 20:56

焼き目のランダム化による
人それぞれの好みを確かめさせて
くれる名品でした(*´ω`*)

名店という定義はまさに
ササヤンさんが言うそれなのかも
しれないですね♪
2017年11月17日 17:24
こんにちは♪

そちらは餃子安いんですね〜(この店は特別っぽいですが)
こちらは安い方でも5ケ350円とかですよ・・・まさにぼったくり

先割れスプーンの片方が微妙にギザギザになってて気になりました^^;
コメントへの返答
2017年11月17日 20:58
こんばんわ(´∀`*)


宇都宮は餃子自体が安いんですよ~

1人前200円台前半は当たり前の世界で
ここ最近はチェーン店の餃子も同じ様な
価格帯で販売している所もありますが
それと比べると確実に宇都宮餃子の
方がまともな味します!!


>先割れスプーンの片方が微妙にギザギザになってて

確かに(笑)
食べてる時、気づきませんでした(;・∀・)
おそらくナイフ代わりだったり?
2017年11月17日 21:01
こんばんは。

「笑顔が止まらない…」

いいですね!ほんわかな気分になりました(^^)
コメントへの返答
2017年11月17日 23:05
こんばんわ(´∀`*)

何とも幸せなひと時でした♪


美味しい料理を食べてる時は
ホント笑顔になりますね~
苦虫潰した顔して食べても
美味しさが半減してしまいます(笑)
2017年11月17日 22:42
超イケテルお店じゃないですか( *´艸)
見つけちゃうあたり神ですねー(≧口≦)ノ
おばちゃん、焼きそばお持ち帰りでお願いします(*’ー’*)ノ
ハンバーグが嬉しいですよね(*^-^*)
高級な定食メニューどんだけうまいんですかねぇ?
コメントへの返答
2017年11月17日 23:08
超イケてると思います!!

これからも長く続いて欲しいなと思い
ついつい通ってしまいたくなる魅力
あるんですよね(´∀`*)


>高級な定食メニューどんだけうまいんですかねぇ


2500円の「上てんぷら定食」という
スペシャルがあるみたいなのですが
きっとそれ頼んだら

老夫婦
((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))?!

になりそうで怖いです(笑)
2017年11月17日 23:07
いや~しかし……スゴいです!全てに於いて( v^-゜)♪

やはり手書きメニュー店は間違いないという事ですよね♪

米びつ❓本体もですが、そこに貼られた【豚丼セット】の手書きメニューも……

少なく見積もっても……間違いなく昭和な時代から存在していたんじゃないかと思われますよね💦

【カッカレー】("⌒∇⌒")!

ウチもそちらへ出向いた際には……必ず寄りたい……いや、寄らなければバチが当たる程の名店ですねo(^o^)o♪
コメントへの返答
2017年11月18日 8:25
手書きは乙でございます(*´ω`*)

大本命は印字等の清書メニューに
誤字脱字があると完璧です(笑)

「チャハーン」とか「ラメーン」とか
見てみたい(;゚∀゚)=3ハァハァ


手書きの良さはその書き手の
個性が表現される事でいろいろと
わかる事がありますよ♪
2017年11月24日 12:09
初コメント失礼します、またメッセの返信ありがとうございます

カステラさんのコメントで早速『ふる里』さん訪問してみました、私は平日休みが多いので、ふる里さん貸切状態でした

オススメの『おおもりそば』オーダーしてみましたが量の多さにやられましたね(笑)

本日、休みですので写真にありました『野菜炒め』を食してみようかと思います(^^)


カステラさんの大衆食堂ブログいつも楽しみにしてます

私も、このような佇まいのお店が大好きですね~

コメントへの返答
2017年11月25日 20:04
コメント&メッセージ
どうもありがとうございます(´∀`*)

行かれたと聞いてビックリしました!!
上の方のコメントの方で過去に行かれた
方もいたみたいですが、この記事見て
行かれた方がいると聞くと何だか
嬉しいですね♪


>量の多さにやられましたね(笑)

大盛そばヤバイ量なのですね・・
600円とリーズナブルなので狙っては
おりましたが、どうしても他のメニュー
攻めてしまう癖が(;・∀・)


また是非遊びに来てください!!

プロフィール

「@ラ長 山田うどんに似てるなぁと以前通った時に感じたのですが一度行ってみたいです(´∀`*)」
何シテル?   04/22 21:18
GOLFからA3へ。 仕事で栃木県内 ぐるぐるしております(´∀`*) 洗車が趣味で大衆食堂とボロ宿をこよなく愛し、 店の人とのコミュニケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 234 56
78 91011 1213
14151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:裏メニューリスト
2019/02/26 23:49:38
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:洗車場リスト
2019/01/08 23:25:47
栃木県内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ  
カテゴリ:洗車場リスト
2015/09/10 16:15:45

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
GOLF3代乗り続けて来たけど、 一度は乗ってみたかった黄色い車。 ベガスイエロー ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
相方号。 どうやら前から欲しかったらしい!! 緑色の車って綺麗だと思います。 長年 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
相方号。 up!→そしてPoloとVWライフ2台目。 買い物や仕事等、主に近場専用で ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
もう少し荷物が積めた方がいい(;・∀・) という一言で、 up!から何故かインプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation