• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2026年05月13日

長岡市のご当地グルメを堪能ス!

長岡市のご当地グルメを堪能ス!


既に廃業しているのかと
思ったの…

























という事で
alt
新潟県燕市の
便利過ぎるイオン直結宿で爆睡後、









alt
何だかこの日は朝から天気が悪いのだけど









alt
長岡市へと
やってくる!


















alt

以前からずっと食べてみたいと思った
長岡のB級グルメの「洋風カツ丼」








alt

提供してるお店もかなり多いみたいで
某食堂の新たな裏メニューの参考に…










alt
とりあえず主要国道走ってみれば、









alt
それっぽい店でも普通にあるんじゃな…
















alt
慌てて来た道引き返し









alt
自分好みのその外観に惹かれてしまい









alt
だけどこれ
潰れてる?
(((;゚д゚)))
















alt
どうしようかと思ったら
ちょうど店のおばちゃんが営業看板掲げてくれて







alt
おそらく普通の観光客なら見た目からして
スルーすると思うけど綺麗な事が全てじゃないよと







alt
店の中へと入ってみれば
それはもう老舗の風格漂いまくりで







alt
カウンターに誘導されたのだけど
この椅子が未だ現役な店も日々減り続けてると思うが







alt
優しそうなおばちゃんにお茶を出されて
目当てのものがある店にある事祈るんだ。














alt
早速メニューを見てみれば







alt
両面含めて
超豊富!

















alt
(のりカツ丼って何なんだ?)
これはローカルフードか店独特の物なのか?








alt
カレーチャーハンどころかカレーをかけたチャーハンや
麺類丼物定食含めてとにかく種類が異様に多く








alt
他に目移りしそうになるが
一番目立つ中央上部にお目当て品を発見ス!
















alt
しかもわずか800円。
どのメニューを見ても安価で良心的で







alt
後から常連客が続々入ってきたのできっとここは人気店。
メニュー見ながら、皆が頼んだ料理を確認してると


















alt
(((;゚д゚)))









alt
まさかこんなところで山梨県で以前出会った
伝説メニューに出会えるなんて。

まさかそれを頼む勇者がいる事に驚いてると…





















alt
ササっと横から登場したのは








alt
洋風カツ
到着!














alt
丼というよりワンプレートのご当地グルメで
見た目からして熱々で







alt
これがきっと定義なんだと思うけど
付け合わせに生野菜等がある事や







alt
もそもそケチャップスパゲテーも添えてる時点で
私の中では100点だ。







alt
更にアーモンドカステラ型の白米を見た瞬間に
テンションハイパー爆上げ状態、






alt
主役となるロースカツにはデミグラスが
カツの衣の食感活かすレベルギリギリで







alt
ドバドバかかってるから
もう食べる前の時点で既に解ってしまうが、








alt
確信犯的
旨さだろw

ぶ厚いカツでも良いかと思うが
逆にこの薄めのカツがこの料理には合っている。










alt
濃厚なデミグラスが付着した
白米の味も秀悦で






alt
箸休め的もそもそを一番最初に
思いついた人にはノーベル賞を贈りたい。















alt
そんな中でも個人的センサーはビンビンで








alt
ポテサラキュウリ判別士の資格持ってる私は
どんな些細なものも見逃さず、








alt
それでも侵食してしまった風味は
濃厚デミで浄化をしつつ







alt
あっという間に完食だ!















そんなわけで
alt
新潟県長岡市の「お食事弁天」








alt
お店によってそれぞれ独自の洋風カツ丼出すそうなので
皆さんも機会があれば是非食べてみてくださいね('∀'*)




~つづく~
ブログ一覧 | 2026新潟県食べ歩きシリーズ | 日記
Posted at 2026/05/13 19:00:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ヴィオくんリベンジドライブ2日目
でろい屋さん

探訪・孤独のグルメvol.7 〜中 ...
けーえむさん

老舗の洋食屋さんでランチ
のりさん7さん

湯郷温泉に来た
橋蔵。さん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

大日亭の鉄板ハンバーグ定食を!!
KitKatさん

この記事へのコメント

2026年5月13日 19:13
こんばんは。
洋風カツってトンカツにデミグラスソースを掛けたものなんですね。
そのうち中華風カツで麻婆豆腐を掛けたものが出て来そうです。
コメントへの返答
2026年5月14日 17:37
こんにちは!

カツに麻婆良さそうですね('∀'*)


あのお店に麻婆豆腐がメニューに無いから
作ってもらう為にはいろいろ大変そうです…
2026年5月13日 19:14
増量中ですか?
洋食は高カロリー。

でも洋食は、制御できませんよね。
コメントへの返答
2026年5月14日 17:38
新潟でかなり脂肪つけてきました笑

これ今時800円なら激安だと思い、更に
何か追加しようと思いましたがこの後もきっと
凄いので自粛しました(;・∀・)
2026年5月13日 19:18
カステラさま
お疲れ様です〜!

長岡ですか!
洋風カツうまいですよねー!
ほんとにチョイスがさすがです!

それと弁天食堂のそばを通ったことがありますが
やってたんですねw

すいません〜長岡はあんまり詳しくなくてwww
コメントへの返答
2026年5月14日 17:39
お疲れ様です!

もしかして…なのですが、洋風カツ丼って
あまり街的には盛り上がっていない感じ
だったりしますか?(;・∀・)


気のせいでなければなのですがw



お店は普通にやってました!
店のおばちゃんが超絶良い人で惚れました☆
2026年5月13日 19:30
こんばんは
「弁天」が「昇天」に見えました😁
コメントへの返答
2026年5月14日 17:39
こんばんは!


確かに似てる…
(*´Д`)ハァハァ


食べて昇天したのは間違いありません笑
2026年5月13日 21:13
トンカツにデミグラスソース、焼きそばにミートソース…。

新潟は、洋食(ソース)とのコラボメニューが、ソウルフードとして根付いてますね〜。
コメントへの返答
2026年5月14日 17:40
そんな感じですよね('∀'*)

2泊3日じゃ全然回り切れないと思うのですが
他にもいろんな名物ありそうで面白い場所
だと思いましたよ!
2026年5月13日 21:58
アーモンドカステラライスに感動です!(笑)
コメントへの返答
2026年5月14日 17:41
そんなライスが…

白米の上にヤマザキのアーモンドカステラ
のった丼とか出てきたらどうしましょ(;・∀・)
2026年5月13日 22:10
こんにちわ(ΦωΦ)

ネーミングライツ主張して良いんじゃ
『箸休め的もそもそ』

ちなみにワタシが先日食べに行った
喫茶店のトンカツも正にデミソースで
定期的に食べたくなるのです♪フフフ

玄関の自動ドアに挟まってるのは…
何なんでしょうね気になりますフフフ
コメントへの返答
2026年5月14日 17:41
こんにちは!

揚げ物にデミは合いますね('∀'*)

むしろ鉄板的組み合わせの様な気がしている
のとデミグラス掛かっているだけで急に倍旨く
なるのは卑怯ですw
2026年5月14日 4:56
お疲れ様です。
旅先でも落ち着いて穴場の食堂を見つけられる慧眼に敬服します😇。
私は新潟では日帰り温泉でラーメンマップ見て行くのがやっとでした。
コメントへの返答
2026年5月14日 17:43
お疲れ様です!

実はこの食堂は国道を目的地に向かっていたら
一番最初にあったというかある意味個人的に
目立つお店だったので突撃してみた感じ
です('∀'*)



>新潟では日帰り温泉でラーメンマップ見て

私の場合は感覚で巡るというか一応目的地の
おおまかな場所は決めてあとは運良く
面白い店を見つけたりなんて事が多いかも
ですね笑
2026年5月14日 5:37
ご飯の取り付けが懐かしいです
最近は見てないです
コメントへの返答
2026年5月14日 17:44
白米の形?の事でしょうか?('∀'*)


この形は懐かしい感じがしてなんだか妙に
ワクワクしてしまいます!
2026年5月14日 5:51
やはりワンプーレート物でしたか!
でもお子ちゃまランチ風が好きかも!

また丼と言うからには、広口丼ぶりで提供して欲しかったかな😅🎵
コメントへの返答
2026年5月14日 17:45
ワンプレ良いですね~
大人になってもお子様ランチ食べたい派なので
堂々と頼める似た様なものは最高に嬉しい
です('∀'*)


>広口丼ぶりで提供して欲し

豪快な「丼」の見た目のものも見てみたい
ですねw
2026年5月14日 7:17
親子丼と言えば鶏ももが一般的なのに
豚バラってかなり珍しいですねー
コメントへの返答
2026年5月14日 17:47
極たまに…

あるんですよね(;・∀・)

https://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/blog/40121129/

2026年5月14日 17:47
洋風カツ丼なる物が有るのですね、カツ丼なのにプレートとは(*´ω`*)
コメントへの返答
2026年5月14日 17:50
基本どこも皿出しみたいですね('∀'*)

地元ならば洋風カツ丼巡りとか絶対に
やっていたと思うのですが、また機会が
あれば他のお店のものも食べてみたいと
思います!
2026年5月14日 19:29
うわーまさかの弁天😻
会社で出前頼む店ですよ🤣
初代の時代の弁天の中の人が、同僚の父親さんです🤣
会社で出前を頼むと、当時は勝手に大盛りやメガ盛りになって届きましたwww→今は代替わりされ変わったけど、初代時代と変わらず、値段に見合わない量の多さで🤣🤣🍚

社用でも使うし、社長や親会社本体の監査とか皆んな仕事より、昼ごはん目当てに来ますから🤣🤣
旧国道8号線だから、弁天、蔵王飯店、福助、福助分店、津々見亭と少し離れて市内よりに、悟空館、安福亭、みずさわ本店とこの旧道は激戦区です🤣

しかし、凄い嗅覚と触覚ですね🤣
選ぶ店が渋すぎます😆
地元の情報番組やタウン誌にも、出ないけど地域住民皆んなが知ってる店🍜
もう次回作では驚かないハズ🤣🤣
コメントへの返答
2026年5月15日 18:22
出前ワラタww

めちゃ身近じゃないですか('∀'*)


お店のおばちゃんもめちゃくちゃ良い人だし
メロン牛乳あげたら、栃木の人の方言に
ついていろいろ聞かれて盛り上がりました!


お店的に長岡方面を普通に走っていたら
私好みの外観だったので思わず引き返して
ゴールインみたいな感じです☆
2026年5月14日 19:45
人のブログですいませんm(_ _)m
のりにゃんさん
麻婆麺
麻婆飯
麻婆カツ麺→マーカツ麺
麻婆カツ丼→マーカツ丼orマーカツ飯

既に新潟県内に有るんです(*´艸`)

数年前から再び県内に数年に一度くる、麻婆ブームが再びきて🤣
新潟県民は勝手に全国チェーンって思っている、県内ローカルチェーン三宝亭が、東京とかにも進出したので、都会でも同じメニューが食べられます🍜🥟🍝🍱🍛

ちなみにうちは、三宝グループの回し者や、提灯記事ばかりの流行らせ屋では無いです🤣
コメントへの返答
2026年5月15日 18:23
そして麻婆カツ丼あるのですね…


ちょっと食べてみたいかも(;・∀・)


多分間違いなく合うんじゃないかと思うの
ですが、流石に栃木にはないのでどこかで
再現してみたいです!
2026年5月14日 23:11
やっぱり某M食堂では1,100円になるっぽい?

豚丼もたれの違いで店ごとに楽しめるけど。
イチオシだった丸松食堂が店主急逝で閉店してしまい。
基準となる豚丼が永遠に失われてしまいました。

。・゜・(ノA`)・゜・。 ふえーん(泣
コメントへの返答
2026年5月15日 18:24
某食堂だとオムライスの上にカツのせて
その上に市販の小分けハインツデミグラ…
ガクブル


なので、オムライスの卵と具材が節約できる分
彼は喜んで作りそうです!


当然ながら1,100円なので誰も頼んで
くれなそうです(;・∀・)




豚丼…

本場の食べに行きたいの。

2026年5月15日 6:06
おはようございま〜す。
(^-^)

安っ!
幾ら薄めとは言え、ロースカツでこの価格は頑張ってますね。
下手すれば場末のラーメン屋さんの方が¥お高い。。。
(^◇^;)

老舗(てすよね?!)のデミソースがそそられます!
コメントへの返答
2026年5月15日 18:25
こんばんは!

安いですよね(;・∀・)

今時個人店でも千円超当たり前の時代なのに
この価格は素晴らし過ぎます。


そして間違いなく外観の通り老舗ですw
2026年5月16日 8:31
何時も楽しく拝観させていただいています。いやいや!洋風カツプレートも魅力的でしたが、伝説の「ポテサラキウリ判別士」をお持ちでしたか....。国家資格に格上げしたい位ですね(笑)
コメントへの返答
2026年5月16日 18:16
どうもありがとうございます('∀'*)


そうなんですよ…

資格が無いとついつい間違えて食べてしまう
のですが、おそらく1㎜の破片的なものも
口内に入れば拒否反応する位苦手なので
キュウリ好きな方やキュウリ農家さんには
申し訳ないのですがおそらくアレルギー
的な何かじゃないかと思っているのです…


国家資格化すれば間違いなく取得できる
と思います笑

プロフィール

「@hanahito 今まさに寝てますがメスはぷっくりしているので巣にいると白い部分が見えたりしますね(◜ᴗ◝ )」
何シテル?   06/11 19:41
GOLFからA3へ。 仕事で栃木県内 ぐるぐるしております(´∀`*) 洗車が趣味で大衆食堂とボロ宿をこよなく愛し、 店の人とのコミュニケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  12 34 56
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:裏メニューリスト
2019/02/26 23:49:38
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:洗車場リスト
2019/01/08 23:25:47
栃木県内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ  
カテゴリ:洗車場リスト
2015/09/10 16:15:45

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
GOLF3代乗り続けてきたけど、 一度は乗ってみたかった黄色い車。 ベガスイエロー ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
相方号。 どうやら前から欲しかったらしい!! 緑色の車って綺麗だと思います。 長年 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
相方号。 up!→そしてPoloとVWライフ2台目。 買い物や仕事等、主に近場専用で ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
もう少し荷物が積めた方がいい(;・∀・) という一言で、 up!から何故かインプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation