• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アーモンドカステラのブログ一覧

2026年06月15日 イイね!

ソース中毒

ソース中毒



もう止められないの…






















という事で

alt

何か私に届いたと
某食堂の親父さんからラブメール。










alt
早く行かなきゃ勝手に中身を開封されて
全て奪われてしまうから…














alt
そういえば店の隣はタイマッサージ屋なのだが
客が入っているのを見た事等全くないけど







alt
とりあえずそのお陰で駐車場は全て使えるし
開店前の店内へと滑り込んだら








alt
まだ未開封の荷物を見て安堵する。














alt
これが少しでも遅ければ、
とあるブツだけ既に無くなっている罠があるけど








alt
また地ソース
増えたんだ!












alt
月星ソース3兄弟。







alt
栃木県足利市のメーカーで
最初からこのソースが置いてある店は通であり、








alt
更に北海道ふらの地方のソース等、
全国各地のソースを味わえる事だけでも有難いけど








alt
実はこれも
栃木産ww










alt
私の使命はその栓を切り、
店のカウンターに並べる事が楽し…




















alt
ヤツが何かを見つめてる。












alt
箱から出してテーブルの上に置いたその瓶は
確実にアレなわけだが、












alt
速攻手に取り
品定めをしていた酒の名前は















alt
髪がカラ。










alt
ではなく神の河。














alt
昨年も同じ送り主が折角焼酎を送ってきてくれたのに、
「度数が足りねぇ」と失礼極まりない発言していた親父は







alt
ホントは髪でも何でもなくて「かんのこ」と呼ぶそうだけど
そんな事等お構いなしで必死になって度数を調べてみると








alt
?!

















alt
大発狂ww

25度に大満足で最近滅多に見ないレベルの笑顔で発狂し
贈り主に感謝をしながら全く仕事をしないので、













alt
早く料理を作れと催促ス!
















alt
店の暖簾を出した瞬間、
この日は客が殺到し









alt
更にこのサイトとは全く無縁だと思われる人々が
例のQRコードを読み込みながら、








alt
裏メニューを閲覧している事に
筆者的に萌え萌えしつつ、









alt
こっそり遠目に覗いてみると







alt

(それは爆量ヤバ過ぎる…)










alt
更にネタに走っているのかマジなのか、







alt


ラーメンスープを頼む人まで現れて
一人ニヤニヤしてると












alt
地ソース専用料理が到着したから









alt
私も他の客等お構いなしに
いろんなソースを並べだす!
















alt
周囲の視線を感じるけれど







alt
一心不乱に






alt
無我夢中でぶっかけまくり、







alt
自分自身が全国のいろんなソース食べたくて
他人の店で始めた事が今も進行形なの最高です笑











alt
またあの頃の様に地ソース70種類集まるのは
いつになるのか知らないけれど、







alt
親父さんが生きてる限り
私も最後まで付き合っていこうと思いつつ










alt
いつか目の前で
コレを頼む人を見る事も夢なんだ…
(*´Д`)ハァハァ



という事で焼酎無くとも、
あなたの街の地ソース持参or発送大歓迎です!

Posted at 2026/06/15 19:22:49 | コメント(18) | トラックバック(0) | みかさ食堂 | 日記
2026年05月12日 イイね!

地ソースが再び集まる日々

地ソースが再び集まる日々


絶対こんな食堂
他にはないと思うんだ…


























という事で
alt

とあるお爺ちゃんから滋賀の荷物が届いたと
いきなりメールがあったので、









alt
速攻で行かないと
中身によっては全て飲み食いされてしまう事もあり









alt
某食堂へと突撃すれば







alt
換気扇はフル回転で







alt
今では地面に垂れる汁の量で
その日の客入り判る位になったけど、






alt
何となく混んでる気がしてランチタイムを少し外し
真紅の暖簾を潜ったの。


















alt
いつもであれば届いた箱を開ける瞬間に
ハァハァしながら近づいてくるにも関わらず、







alt
箱は既に空いていたので
中身は彼の検閲済だが







alt
まだ大好物を飲まずに自粛していた事が
素晴らしいw











alt
栃木ではもう基本会えないカールを始め、






alt
これまた滋賀のお菓子や







alt
不思議なもの等沢山送ってくれた








alt
NERV-B4さん
どうもありがとうございます!

で、この中でも何が素晴らしいかと言えば…











alt
以前、別の勇者さんが折角焼酎等を送ってくれたのに
「25度をくれ!」という失礼過ぎる迷言放つ親父さんの
記事を覚えてくれていた様で






alt
中に入っていた焼酎は
バッチリ25度設定であり、






alt
お礼にグロ画を
差し上げます笑



















alt
ここからは私の仕事。
いろいろ送っていただいた地ソースの





alt
新品栓の開封とテイスティングがする為に






alt
この行事が重要だ。











alt
久しぶりの
どろソース。






alt
関東では味わえない味であり、







alt
初見のどろソースのお好みバージョンなんて








貧乏丼にかけたら最高だ!





















alt
ところでその貧乏丼の派生というか
「ビラビラ丼」という闇メニューを以前作ったけれど







alt
先日新たな地ソース持参した女子







alt
どうやら堂々とびらびら頼んだらしいが
彼曰く何だか照れて恥ずかしいから








alt
という事ですw


















そんなこんなで
alt
最盛期には全国各地の地ソースが70種類
おそらく唯一無二の大衆食堂だったけど、








alt
今はまだまだ足りないので
是非全国の勇者さんご奉納いただけたら幸いです('∀'*)

Posted at 2026/05/12 19:00:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | みかさ食堂 | 日記
2026年04月28日 イイね!

連休中は休むのか?

連休中は休むのか?


もう飲んだくれの日々から
卒業して欲しいんだ…





















という事で
alt
私は今週旅立つけれど
あの店のGW休みはあるのだろうかと








alt
某食堂へと突撃すれば









alt
京都から十数回も通ってきてる勇者さんが
沢山地ソース持ってきてくれまして、








alt
オジカソースは
バカ旨い!

京都のソースはかなりレベルが高くて
品定めをしていた矢先、








alt
速攻酒を奪い取る笑








alt
新たに加わったソースのお陰で
店のストックは安泰で







alt
こうして目印付けたものであるならば







alt
親父さんに取られずに私も個別に贈り物を
いただけるので心の底から感謝です!















alt
ところでいつもとある裏メニューに使ってるという
隠し味が残り僅かで探してくれと言われたけれど







alt
隠し味というよりも既に隠さなきゃならない代物で
現在もこれが販売してるか知ってる人がいたら
是非教えて欲しいんだ…










alt
一方、私の方はレトロなハムを店に持ち込み
女将さんに作ってね♡とオネダリすると







alt
夫婦は早速調理を始めて







alt
あっという間に出てきたものは








alt
いつも食べてる裏メニューではあるのだけど







alt
淡白なササミカツは
地ソーステイスティングに最適で







alt
大半の裏メニューが1,100円だが
これは950円だから安くて良いのだけど
そんな事よりも何よりも…


















alt
こっそり新たな
闇メニューが完成ス。










alt
例の貧乏丼に対抗して

その名も
ビラビラ丼。










alt
目玉焼きを中心に魅惑色のハムを全方位に
ビラつかせる事で生まれた素敵な焼き目。








alt
めちゃくちゃ旨いのだけど
名前的に裏メニューにするのは自粛します!























さてさてこの店のGW中の営業日のご質問があったので
私は店の人でもないのでついでに聞いてきたけれど、


alt


4月29日(水)は昼の部のみ営業。
5月3日(日)~6日(水)まで連休という事なので
それでも行けそうな画面の前のそこの君。














alt
みかさ食堂で
僕と握手だ!



Posted at 2026/04/28 18:27:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | みかさ食堂 | 日記
2026年03月21日 イイね!

続「千百円だ!」

続「千百円だ!」


ボケているのか
冴えているのかわかんねぇ…


























という事で
alt
今日は朝から宇都宮。








alt
おそらく今月末で繁忙期も終わるけど
仕事中は連日ずっと忙しく、







alt
たまには百名店でも名高い
有名トンカツでも食べたいけれど








alt
この日はほぼコンビニ飯確定で












alt
ちょうど食べたいものがあったから
これで済ませばいいやと走っていると、














alt
珍しく別角度から
怪しい店を発見ス。

























alt
店に入るとまだ営業前で








alt
ご老人が一人佇み、








alt
ボケた顔して
こちらをじっと見つめてくるから…
















alt
やはり刺激を与えなきゃダメよねと
頭の体操的に裏メニューをコールして









alt
しっかり身体を動かしてもらえる様に
鍋をガンガン振るわせて、







alt
南わこって誰なんだと
毎回思うが








alt
こうして日々健康的に活動させて
結果的に抜群過ぎる料理を私の元へと








alt
誘うの。















alt
普段の主役はコチラだけれど








alt
この日の主役は貧乏丼。
どうせまた黄身を壊してハァハァするんじゃな…




























alt
















alt
そっと袋から取り出して







alt
そっぽを向いてる彼にバレない様に
丼の上へとこっそりのせれば、



















alt
勝手に
コラボ丼完成!














alt
こうして貧乏丼に飽きた私は
先程仕入れたチキンをのせて食べてると…































alt



















そんなわけで
alt
皆さんも彼が仕事辞めない様に
訪ねていただけたら嬉しいですし、







alt
当然ながらネタですが、なんならいろいろ勝手に持ち込んで
持込料千百円どころか万単位で請求されても私は知らぬが、
















alt
万単位と言えば
本日走行距離7万キロ突破しておりました笑


Posted at 2026/03/21 20:15:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | みかさ食堂 | 日記
2026年02月14日 イイね!

親父のバレンタイン

親父のバレンタイン


今年もやらかして
くれたんだ…
































という事で
alt
今年も何かブツが届いたと
彼からメールがあったので











alt
開店早々、
某店へと乗り込んだ。



















alt
そこには大きな箱が置いてあり、









alt
早速蓋を開けた私は








alt
爆量ヤべぇ…w
















alt
昨年のバレンタインもいろいろ送ってくれた
ぷぅ!さんからのお手紙付きで、








alt
心から御礼を申し上げつつ
今年は親父さんと女将さん、
そして私にそれぞれ個別の袋がある模様。
















alt
まずは指定のあった黒ネコ袋を渡してみると
顔真似している様だが可愛いどころかボケ老+▼☆▲△×□









alt
彼は一番好きなアレが入っているかと
必死になって開封すれば








alt
そこに現れたのは…























alt





















alt
「お前の包みも開けてみろ!」

悔しそうに叫んだ彼は
私のブツの方が気になるらしく、











alt
袋の中身を出した瞬間…










alt











alt
なんでこちらに
ヤツの燃料入っているのかと











alt
思う間もなく
一瞬で強奪されたんだ。




















alt
どうやら送り主が私と彼の袋を
間違えてしまった様で








alt
確かにこっちの方が親父さんの好物であり、













alt
更に女将さんにも贈り物をくれるという








alt
まさに神みたいな演出に感動しつつ、









alt
彼は酒飲みでありながら
大の甘党でもあるもので










alt
若き日にボンタン狩りに明け暮れた
男は迷う事無く、








alt
その飴を1粒齧った瞬間に













alt
入れ歯にくっ…






















alt
あとはもう、







alt
狂った様に全部俺のものだと
大半のブツを奪われる。



















alt
とりあえずちゃんと仕事もさせないと








alt
いけないと思った私は








alt
この店本来のあるべき姿に戻した上で、









alt
送ってもらった
ソースのテイスティングをしなくちゃと







alt
やはりいろんな地方のソースは







alt
それぞれ特長あって旨いよね('∀'*)














alt
他にも誰が持ってきてくれた
新種のソースも奉納されて







alt
個人的にはこの食堂と出会ったおかげで
全国各地の地ソースを食す事ができるのが幸せだから








alt
みかさ食堂…







alt
暖簾の文字が剥がれかけているけれど
あと10年は頑張って続けて欲しいと思うんだ!



Posted at 2026/02/14 18:11:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | みかさ食堂 | 日記

プロフィール

「@hanahito キツっ💦」
何シテル?   06/17 19:14
GOLFからA3へ。 仕事で栃木県内 ぐるぐるしております(´∀`*) 洗車が趣味で大衆食堂とボロ宿をこよなく愛し、 店の人とのコミュニケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  12 34 56
7 89 1011 1213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:裏メニューリスト
2019/02/26 23:49:38
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:洗車場リスト
2019/01/08 23:25:47
栃木県内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ  
カテゴリ:洗車場リスト
2015/09/10 16:15:45

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
GOLF3代乗り続けてきたけど、 一度は乗ってみたかった黄色い車。 ベガスイエロー ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
相方号。 どうやら前から欲しかったらしい!! 緑色の車って綺麗だと思います。 長年 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
相方号。 up!→そしてPoloとVWライフ2台目。 買い物や仕事等、主に近場専用で ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
もう少し荷物が積めた方がいい(;・∀・) という一言で、 up!から何故かインプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation