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赤い薬屋のブログ一覧

2010年04月07日 イイね!

最近・・

最近・・最近、めっきり暗いところで物が見え辛くなってきました。


年ですね・・

セルフの給油で給油口の中が見え辛く、

ここんとこ、オーバーフローを何回やってしまったので

携帯ライトを探してました。

まあ、ぎりぎりまで攻めるのがいけないのでしょうが(爆)


そんなんで、こんなん見つけたので、即購入です。

ケースもついていい感じです。

そうそう、今日は、さっきまでこんなんやってました。


やっぱ、手元暗いかも(爆)
Posted at 2010/04/07 00:12:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月05日 イイね!

タイヤフィッテイング(アイ4WD編)

タイヤフィッテイング(アイ4WD編)今回のフィッテイングをまとめてみました。

純正データを確認してみると
 F:4J-15 inset35 145/65/15(外径569mm)
 R:5J-15 inset35 175/55/15(外径573mm)
と四駆のくせに前後差4mmでした。

まずアルミ。

フロントは、5mmスペーサでほぼ面(3cmDOWN時)なので
計算上4J-inset30、5J-inset42.7、5.5J-inset49.05となります。
5.5Jは内側クリアランスを考えるとinset40程度辺りが限界そうです。
しかし、現状より1cmほど外に張り出すことになりキャンバー必須です。
内減りを減らしたいので余り寝かせず組みたいので、5Jで選びました。

リヤは、15mmスペーサでほぼ面(3cmDOWN時)なので計算上
5J-inset20、6J-inset32.7、6.5J-inset39.05となります。フロントと違って
内側は余裕がありそうなのでまあ、どれでもいけそうかなと。

間違ってたらすみません。責任とれませんのであしからず(^^;

で、装着実績のあるホイールからこれに決定しました。
F: 5J-15 inset45、R: 6J-15 inset36
ほぼ、理想通りです。

次ぎにタイヤですが、実績ベースで(すみません横着しました)
キャンバーなしには、F165、R195が限界っぽいことから、
前後の径が近くなるように候補を次のように絞りました。

候補1
  F:165/60/15(外径579mm純正比+10mm)
  R:195/50/15(外径577mm純正比+4mm)
  前後差-2mm(マイナスはフロント>リヤ)
 【備考】ちょっと大きいが実績有り。値段最安。
  フロントとリヤを共通タイヤにするとEarth-1だけ(韓国タイヤ未確認)。

候補2
  F:165/55/15(外径564mm純正比-5mm)
  R:195/45/15(外径559mm純正比-14mm)
  前後差-5mm(マイナスはフロント>リヤ)
 【備考】小さめ。格好は最高かと。車高が下がるので低いのを好む人向き。
  フロントとリヤを共通タイヤにする場合、EAGLELS2000HybridⅡあたり?

結局今回は、値段で候補1にしました(^^;。これだと写真のようにパツパツです。
タイヤによっては候補2の方が安くなるかもしれません(選択肢も多いですし)。
次の交換時期には、候補2を試してみます。

週末、通勤と300kmほど走ってみた結果ですが、
若干フロント上がりになったため?ちょっとハンドリングが軽いかもです。

エコタイヤらしく転がり抵抗は軽めですね。
まあ、このサイズでエコも糞も無いですが。

とりあえずフロントの空気圧を少し落として見る予定です。

Posted at 2010/04/05 20:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2010年04月03日 イイね!

急遽購入

急遽購入納車後、一年で3万キロ近くを走破する勢いの2号車ですが
車高のせいなのか?寿命なのか?
すっかりフロントタイヤの内側がやばくなってきました。
もう少しで、ワイヤーが出そうです。

フロントだけ交換とも思いましたが、
純正はスタッドレス用にということになり、
急遽アルミごとの購入となりました。

交換の模様はこちら

うちのは四駆なのでなるべく前後径をそろえて
可能な限り太く、スペーサー抜きでツライチ
しかも安く(^^;
って言うことでこうなりました(爆)

F165/60/15、R195/50/15はさすがにパツパツです。
お店の人も驚愕のジャストサイズでした。

ちょっと嬉しいので、記念撮影もして来ました。



Posted at 2010/04/04 01:09:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2010年03月31日 イイね!

CR-Z 6MT 試乗記 と 近況報告

CR-Z 6MT 試乗記 と 近況報告皆様、ご無沙汰振りでございます(^^)

最近、仕事も家族サービスも忙しくまったく、車に触れていません・・・


が!!


こんなところに行っていたこともあって2号車の走行距離は増える一方です(汗)。


そんな中、CR-Zの試乗に行ってきました。

どうしても、6MTに乗りたかったので越境しちゃいました(^^)V。


いざ、乗り込んでみるとシートベルトを引き出すのに


ずいぶん後ろを向かなきゃならなくて苦労しました。

そんなところを妙に懐かしく思っていたのですが、さらに振り返ると

後ろのシートで営業さんがアクロバットしてました。

半ば絶句したままスタート・・


この営業さん漢です。



シートポジションが低いので、左前が見切りづらいほかは、いたって普通。

低速トルクはさすがのモーター効果です。

6速1000rpmでもノッキングしないのは、なんだか不気味でした。

そのうち、クラッチつなげば動き出す鬼トルクのハイブリッドMTなんて出そうですね。


しかし、シフトフィールはさすがホンダです。

FFなのに最高♪


でも、帰りがけにショールームで見かけたこちらが気になるσ(^^でした(爆)
Posted at 2010/03/31 21:50:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2010年02月14日 イイね!

近況報告

近況報告ご無沙汰しています。

激務が一段落したので

休暇をとって4連休にしていました♪

1日目:子供のスイミングに見学

2日目:こんなところに出没

3日目:家でだらだら・・とりためたVIDEOを視聴

4日目:たまりにたまった作業を・・EVCの配管の位置を短く配置できなかったのが
いまいち


劇忙しかったですが、充実してました(^^)
Posted at 2010/02/14 22:14:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

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