※長いです。お手漉きの際にご覧ください。

先日、今年初の帰宅を果たした我が翁。
足腰弱ってんじゃねぇの!?鍛えなきゃ〜
「休暇を願うは、罪かの・・・」

の前に、オイル量の確認を。
だいたい1リッターくらいでしょうか?
ここが、2ストの醍醐味であり、ウィークポイントでもあります・・・

よーし、特訓だ!
でも、せっかく特訓するなら、言い訳もほしいよね。
この機を逃す手はない、見頃ど真ん中を狙って、駆け出そうぜ!
「鍛錬と、使役は別物だが・・・」

愛知県(と長野県にまたがる)の最高峰、茶臼山へは、地図を見るだけでも、オラ、わーくわくすっぞ!
「麓のR257に来るまでも、顔が上にしか向かんが・・・?」
ゴタクは要らん!それが車の宿命だ!!

ゴメンなさいね〜、平日休みになっちゃいまして〜
朝も早よから出かけましょう。

うっ、平日だった、当然道中、通勤渋滞でした・・・
たまたま(けっこう早くに)出会った、キレイなランドローバー・ディフェンダー(ですよね?)に励まされながら・・・

さあー、麓まで来フゥーフゥーたぞ~
https://youtu.be/P2us9N6QMgM?feature=shared
(編集らしい編集もなく、だたひたすら長時間、ブレまくりながら走っているだけです)
ヒィーヒィーフゥゥゥゥゥ…
よし、茶臼山高原道路だ!
https://youtu.be/qGRgwkVeNd0?feature=shared
(編集らしい編集もなく、ただひたすら長時間、ブレまくりながら走っているだけです)
ゼ…ゼェゼェ…
3速が、優秀過ぎます。

無事到着しました、茶臼山高原!
(果たして無事、だったのであろうか?後ほど・・・)

この地方の芝桜スポットとしても名を馳せる名勝、茶臼山です。
ホームページでも見ましたが、これ、本当!?
オラ、わーくわくしてきたぞぉ!

めちゃくちゃ広い!
・・・と言う程でもない、建物のスケール感からすると、程良いハイキングコースくらいでしょうか。

リフトもありますが

遥か彼方の頂きまで、という程でもなさそうなので

歩こ〜歩こ〜私は〜元気〜
という程の元気もありませんが、それ以上に現金が無いので、無言で歩きます。
俯いて歩きます。

ひと登り、ちょうどルートはリフトから遠ざかるように登っていきます。
後悔させようって魂胆だな!?

中腹・・・よりちょい下くらいに、駐車場がありました。
なぜこちらに停めさせてくれなかった・・・
ここから山頂まで・・・
リフト!リフトはいずこ!?

そこの駐車場辺りが、ちょうど県境になっているようでした。
長野県下伊那郡根羽村・・・読みはそのまま、『ねば村』です。
確か、R153号沿いに、道の駅・・・だったか、どこかのレジャー施設だったかな?『ネバーランド』があります。
実話です。

その中腹から山頂へ向かう途中、違和感のある舗装路が。
ん?

MTB・・・マウンテンバイク?

これを下りるのか・・・

リフトから離れた(最終的に、頂上で合流しますが)こちら側は、どうやらスキー場でもあるようです。

ふと振り向けば、駐車場も彼方に・・・

かろうじて、Rー2が見える?
周りと比べても、一段と小さい佇まいです。
こんな画像じゃ、比較もできませんか、そうですな。

登り坂(一応、舗装路がありました)を、後ろ向きに登る登山者もいます。
ビリージーィン〜ナンマイ〜ダ〜フゥ…

高山植物?

高山植物<ド根性植物

ようやく傾斜が緩くなってきた、そろそろ山頂かな!?

え〜〜〜(´Д`)
(恐らく、これは芝桜とは別品種だと思います)

会場入口に、着きました~

しまった、早かったか・・・(〜〜 ;)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1730424/blog/45097736/
以前の(恐らく)早過ぎた芝桜狩りの反省を生かして、『見頃』を見計らって来たつもりでしたが・・・
お花って、難しい。

本来狙いとしては、リフトの足元が、色とりどりになっているのでしょう。

あれ、あんまりヤル気が見られない・・・?

山頂に展望台があります。
商売っ気がゴイスーな山頂・・・

なかなか気の利いた作りです。
意外と、『雨の日に来てみたい』衝動に駆られました。
ここに至るまでの事を考えると、来ないけど・・・

新緑も美しい・・・と言うには、もうひと月くらい先でしょうか。

チッこんなモニュメント!
ニーズはあるのか!

山頂は、あくまで見晴らし、日本アルプスの山々を眺めるスポットでして、主役の芝桜は、少し下った所にあります。

ようやくそれらしい景色が!

ここは概ね満開でしょうか。
もっと広いと、迫力があるがな〜
手が入れられなくなってしまうか・・・

この辺りは、なかなかの咲きっぷりです。

一言に芝桜と言っても、色の種類は豊富です。

この辺りが、今日の見どころでしょうか。

本当は、夜間?ライトアップもあるようで、それはまた趣があるのでしょうが、そこまで居続けられるほどには、辛抱強くなくて・・・

金網越しに見る花が、私ごときにはお似合いです。

来年の本気を、楽しみにしているぞ!

こういう場所には、コレがなきゃ!
牛乳に相談だ♪

乳牛に降参だ♪
おばちゃん曰く「やっぱり今日、寒いかねぇ・・・お客さん、ミツバチしか来ないよ」
まだ5月の山頂ですからねえ・・・

私はシャツイチ(それもインナー)で十分でした。
暖は動いて取れ!

うっ!
天国か、地獄か・・・

地べたを這いつくばる私には、地獄がお似合いさ。
急坂って、登りより降りの方が、キツイですよねぇ・・・
さあ、帰ろうか!
の前に、オイルの量を確認して・・・

戻りました。0.70リッターくらい?
往復で200キロ強でした、250ccくらい消費したのかな?
オイルポンプ機能としては、良好でしょうか。
散々回しましたが・・・何せ下りも多いので、あまり吐出口を開いていない(アクセルと連動)ので、こんなモンでしょう、よしよし!
―現在―

入院決定・・・(TT)
心肺機能は至って良好も・・・関節(フロント足)に支障あり・・・
カローラ殿、休暇返上となるのでした。
Posted at 2024/05/22 12:05:53 | |
トラックバック(0)