• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ~ヤGTの愛車 [スバル R-2]

企みの全貌 ポロリもあるよ!

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月13日
1
ブレーキの強化といえば、これまた定番ネタ、メッシュラインを導入します。
まあ、『強化』といっても、主にフィーリングの変化ですが。
現代部品へのアップグレードが目的です。

ただ、この当時のフレアナットは、どうも規格が違うのか、そのままでは着きません。

着かぬなら、着くようにしてしまえ、ダイスです。
2
左後ろのパイプは、比較的すんなり外れました。
外せられれば、フレアナットを固定して、ダイスハンドルを回します。
外せなければ、ダイスハンドルを固定して、フレアナットを回します。

フレアナットのピッチは、メッシュラインとも同じ1.0ミリだと思うのですが、外径が少し大きい?
M10以上、M12未満でしょうか。
3
GC8だったかな?インプレッサのホースをチョイスしました。
今日日の国産車は、恐らくフレアナットのサイズは共通なので(形状的に、多少つばが付いていたり無かったり)、何用でも良かったのですが、まあ、同じスバルですし・・・

ある程度の長さが欲しかったので(前後の違いがないのか、4本とも長さも形状も同じでした)、商品画像で判断しました。

いざ着けてみると、長すぎた・・・

なんとか巻いて、ゆとりある対処とします。
4
そうそう、リアに着けたホイールシリンダーは、本来フレアナットを受ける形状(内部がふじつぼの様な山になっている)なので、ユニオンボルトの着座部分に逃げを彫ります。
逃げてさえいれば、角度は気にしません。
どうせガスケットで漏れ止めになります。

加工後、削りカス洗浄やバリ取りなどは、抜かりなく。
5
サイドブレーキワイヤーと重なるので、嵌めにくい・・・
6
リアは無事完了、よぉーし!
フロント行くぜぇ!
先ずは左側!
ドラムを外すと、平ペッたい黒い物がポロリ。



ポロリーーー!!!!!?
「ジャジャ丸~」
「ピッコロ~」
「ポロリーーー!!!!!?」

なんて日だ!!
7
くそぅ・・・
今日の完成はなくなった、せめてできることを・・・
フロントもメッシュホースにしておこう、フレアナットにダイスを・・・やりにくいなあ、バイスプライヤーで挟んで・・・

パキッ
ポロリ


ポロリーーー!!!!!?

なんて日だ!!
8
も、もう反対側をやろう・・・


・・・

剥がれかけてるよ・・・

なんて日だ・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

秋を待つ人は、早春に目覚める

難易度:

スバルR-2 ヘッドライトLED化

難易度:

ガソリンオーバーフローの原因を探れ!

難易度:

車聖の企みは夜開く

難易度:

実験 R–2の赤テールLED化とウインカーリレーIC化 その1

難易度:

ゥウォンチュウッ!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/14 06:15:38
おはようございます\(^-^)/

ポロリに、11PM的大人の期待をしてしまった私がバカだった。

NHKの「にこにこぷん」とはねぇ
部品がポロリ・・・

そしてダイス?
今回は難問だなあ。

今の方はシエンタDICEでしょうが、私は「未来少年コナン」の登場人物しか思い出せません。「バカね」のモンスリーと結ばれた船長・・・

違うかなあ?
何のことか、わからなかったらスミマセン。


てな訳で、相変わらず重整備の内容には全くコメントできない
キャニオンでした
コメントへの返答
2018/03/14 22:22:38
タイトルに偽りあり。
謹んでお詫び申し上げます。

カズ~ヤGTの人生に、いい女なんか来ねぇよ!
来ねぇよぉォォォォ!!!!

人生の先輩に、なんと軽率な・・・
謹んでお詫び申し上げます。

未来少年コナンは、私は確か、夏休みの再放送で見たような・・・
思いのほか、重苦しいテーマが元にあったような?
言われてみたいものです。
「こんな車でGT-Rに追いつこうなんて・・・バカね」


謹んでお詫び申し上げます。
2018/03/15 23:27:30
はじめてコメント入れます。

このホース改造ですが....
リヤハブバックプレートに伸びているブレーキパイプを撤廃してブレーキホースで繋いじゃっているということで正しいでしょうか?
もし、そうなら....
そうか、そうすればいいのか。と、私も余計な妄想を膨らましてます。

多分ですが、私のポンコツもシリンダーがダメになっている確率が高いかと...
やっぱり流用だよねー。と感じているのも事実だし...

ちなみにスバルR1のシリンダーを用いて流用を遠い未来に企んでいるので参考にします。

しかし、「にこにこぷん」があちこちで出現するなんて、たしかになんて日だー。
コメントへの返答
2018/03/16 00:06:38
こんばんは。
ようこそ、ドツボ主の穴蔵へ・・・

ご指摘の通り、リアはバックプレート側のパイプを外して、パイプ~ホースを、1本のホースに交換しました。
当初はパイプを残したかったのですが、あの短すぎるホースと同じ長さのメッシュホースなどあるはずもなく(恐らく)、かと言ってワンオフ製作など、費用がかかりすぎて現実的ではありません(汎用性、もしくは入手しやすさを優先します)。

シリンダーの流用も、11/16などは多種多彩で、うまく加工すれば、今後も部品に困らずに済むかもしれません。
7/8は、今日日の車では重量級ばかりですので、シリンダー本体の流用は、なかなか難しいかもしれません(大きすぎます)。

回収したシリンダーの画像も、近日投稿します。
大なり小なり、皆さんも同じような症状があるのでは。

ポロリ・・・
落ちて、もしくはこぼれて良い物と悪い物があります。

プロフィール

「[整備] #R-2 シンクロナ・・・アーティスティックキャブレターズ! https://minkara.carview.co.jp/userid/1730424/car/2065520/5009063/note.aspx
何シテル?   10/20 21:31
つれづれなるままに、その日暮らし。 主のカズ~ヤGTです。惚れた車ばかり追いかけていたら、すっかり道を踏み外してしまいました。 ニート以上、社会人未...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R-2 スバル R-2
人もすなるブログというものを、車もしてみんとてするなり。 R-2と申す。老い先短かろう ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
長い付き合いになったな。 しょっちゅう浮気心を抱いているようだが。 な~に、気にしてねぇ ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
ん・・・なんですの、この埃舞う倉庫は・・・!? ワタクシには不似合いですわ。 早くここか ...
ダイハツ その他 ダイハツ その他
おお、お主!ワシを知っておるか? わっはっは、大阪発動機のフェローじゃ! 後輩のフェロー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.