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カズ~ヤGTの愛車 [日産 ガゼール]

やっぱり出ました水のトラブル

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月21日
1
トヨタ車でも昭和末期の新品部品は壊滅的、まさか日産では出るまいとて、ラジエターホースは製作することにしました。
といっても、パイプと汎用ホースの組み合わせで行きます。
毎度お馴染み、大野ゴム製汎用L字ホースを使用します(画像は1本ですが、上下2本用意しました)。
いつもお世話になっております。
2
パイプは35Φを使用、ロアホース側は、以前、マフラー用のパイプを曲げられないかな~と入手した油圧ベンダーで曲げました。
多少シワが出ましたが、まあまあかな?
アッパーは、今回の目玉、電動ファン駆動用のサーモスイッチを着けました!
初めてのアルミ溶接・・・といっても、ロウ着けですが・・・
3
実際エンジンにあてがって、ホースの長さを見極めます。
ラジエターホースが、単純な形でよかった。
4
汎用なので加工前提ですが、やはり新品にメスを入れるのは、緊張します。
5
おお!いいんでないかい!?
純正よりレーシーなルックス?
早速水を入れてみます。
6
・・・
甘かった・・・
一応、エンジンもかけました。
ピューッと出るほどではないものの、ま、僅かでも漏れたら負けな部分です。
外して再加工です。
何故事前に漏れ検査をしなかったんだ・・・
7
雑多、課題のテンショナーもかけ直しました。
なるほど、巻きバネなのか。
8
トルクスボルトの上下を緩めるだけで、かっちりテンションがかかりました。
なんでこんな位置でロックしていたのか・・・

エンジンをかけると、明らかに調子が良い。
やはり正確なバルタイって、重要ですね。

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この記事へのコメント

2017/08/22 15:41:40
お疲れさまです。
いろんなチャレンジしてますね。
ちゃんとカリクビまで(笑)😁
ロウ付けやってみたいッス
今度教えて下さい。

今年のカーフェスタ諏訪湖は土曜日ですが、大丈夫ですか?
コメントへの返答
2017/08/22 19:51:01
お世話になります。
本当はビードフォームで、薬に頼らない一つ上の男になりたかったんですが、注文しても一向に『在庫無し』と言われ続けたので、諦めました。
最近はアルミのロウ付けでも、かなり簡単になった(らしいです)熔棒もあります。

・・・といっても、まだ強度等は分かりませんが・・・

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「@キャニオンゴールド さん、まずはご無事のようで、何よりです。
液状化や土砂崩れもあるようです、どうか引き続きお気をつけください・・・」
何シテル?   09/06 09:01
つれづれなるままに、その日暮らし。 主のカズ~ヤGTです。惚れた車ばかり追いかけていたら、すっかり道を踏み外してしまいました。 ニート以上、社会人未...
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