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カズ~ヤGTの愛車 [日産 ガゼール]

第3回おもしろ実験室(EPS編)

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月03日
1
さて、電パワ計画実践編。
きっと電パワは動く!
きっと電パワは動く!
きっと電

純正パワステを外していきます。
もう振り返らない!
純正パワステを外
2
パワステのフルードって、どうやって抜けばいいんだ?

下廻りに、ちょうど良いドレンが!
・・・圧力センサーの所ですが。

だーだーに出るかと思ったら、案外控え目な出具合でした(画像は、ほぼ出しきった状態ですが)。
3
フルードシャワーを食らわぬように、上の方からじわじわ外していきます。
エンジン搭載状態なので、パイプの外し難さたるや!
押して引いて回して・・・
知恵の輪→手曲げ→力ずくの順で外していきます。
4
おぉ・・・エンジンルームが閑散としている!
この車、元々はASCD(おーとすぴーどこんとろーるでばいす)という装置が、バルクヘッドからワイパーモーター付近にかけてゴタゴタと付いていたのですが、故障していたので、全て外したら・・・

何かを付けたくなる?
もしくはデカいエンジン載せるとか・・・
5
ここにECUと、そのASCDのコンピュータがあります。
このコンピュータも不要ですが、ハーネスは、用途があるんです。
コイツに・・・車速信号が来ています。
それも5V!
2パルスなので、走り出してから違和感があるかもしれませんが・・・
6
車速信号は、ASCDのハーネスから(冷静に考えると、車速信号は、ECUからも出ていますが)、回転信号は、ECUから取ってみました。
回転信号は・・・パワトラ信号線でいいのかな?


・・・ダメでした。
整備書を見る限り、それだと思ったんだけどな・・・
7
悩むよりやってしまえ!
試しに直接コイルの-から取りました。
この配線を隠すのは、センスが問われます・・・
8
動いたー!
といっても、まだ駐車場内でしか動かせないので、車速が出てからどうなるか、分かりません。
早く公道復帰をせねば!

次回は、配線処理です。

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