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カズ~ヤGTの愛車 [ダイハツ その他]

ここは名~古屋 サンエスKの湯♪

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月13日
1
オーバーホールの強い味方、サンエスKです。
初めてコレを使ったときの衝撃は、忘れられません。


いつのまにかサンエスKが“新”になっていた!
何が変わったんだろうか?

さては!?
より白い粉になったな!?


な、なんだお前達は!うわ何をするやめうぐぐぐぐ
2
・・・はっ、ここは誰?

おお、白い粉がある、お湯で溶かそう。
蛇口から出せる最高温度のお湯+熱湯投入します。
しばらくは手が出せませんが、さすが冬の外作業、まもなく良い湯加減に。
ハァ~ビバノンノン。
3
ちょっとかけ湯をするだけで、みるみる油汚れが落ちていきます。
ここからは、使い古しの歯ブラシで磨いていきます。
硬めをつかっていて、良かったと思う瞬間です。
4
オイルポンプを洗浄した後は、内部(トロコイドやプレッシャーレギュレーターのピストン等)の洗浄液をしっかり濯いで、潤滑剤を入れておかないと、後で痛い目にあいます(内部で固着)。
特に濃いめにした場合は、洗浄力も上がりますが、リスクもあります。
5
そりゃー、ドブ漬けー!
アルミブロック、軽ーい!
今回のチョイスは、ソコが決め手でした。
後々、鍵になると見ています。
6
ふーーー、良い湯だったー・・・
もう既に冷水ですが・・・
7
すぐには組めないので、後処理も抜かりなく。
とりあえず、オイルラインの洗浄(洗浄液を濯ぐ)と、錆止めです。
とりあえず、CRCとグリスを塗りたくっておきます。
特にシリンダーは、念入りに・・・
8
概ね洗浄完了・・・ですが、ヘッドは明日にでもバラし始めます。
部品も注文してきましたので、今週中には組みたいな~

・・・バラしたら、ポート、弄っちゃうかな~・・・

4AGは楽しかったな~、これもやっちゃおうかな~・・・

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この記事へのコメント

2018/02/14 07:36:12
ババンババンバンバン♫

アルミブロックの4気筒でフェローのお腹に入る大きさ。
だいぶヒントが出て来ましたよ(^^)
コメントへの返答
2018/02/14 23:34:19
歯、磨きましたよ。

フェローに入るかどうか、実は厳密には測っていません!
ただ、3気筒と比較して・・・おっと、実現してから、全てを明かしましょう・・・

結局、今日はヘッドに手を出せず・・・
時間が欲しい!

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