• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月15日

ゴルヴァリⅤとパサヴァリ比較

納車後、1000kmも走っていませんが、ゴルヴァリの感覚が体に染み込んでいるうちに、カタログスペックでは分からない、体感的な違いをあげてみたいと思います。

ちなみにゴルヴァリ(コンフォートライン)は
●1.4ツインチャージャー
●160ps/5800rpm・24.5kg-m/1500-4500rpm
●1420kg
●7速DSG
●205/55R16(ノーマル・サスペンション)
●前後重量配分58:42
●最小回転半径(m) 5.0


パサヴァリ(プライムエディション)は
●1.8シングルチャージャー
●160ps/4,500-6,200rpm・25.5kgm/1,500-4,500rpm
●1480kg
●7速DSG
●235/45R17(-15mmスポーツ・サスペンション)+フロア・アンダー補強(CPM使用)
●前後重量配分60:40
●最小回転半径(m) 5.3


馬力は同じ、トルクも車重の差を考えるとほぼ同じ、足回りはパサヴァリの方がスポーティ、重量配分はゴルヴァリが有利、といった感じ。


スペック的にはほぼ同じようなこの2台。
でも乗ってみると、カタログからは分らない所が結構ありました。(当然ですね^^;)

ボディの大きさや室内の広さの違いは見ての通りです。
で、運転しての違いをあげてみると、
●電動パワステの制御
●ロックtoロックの違い
●サスやホイール&タイヤ
これらが違うので、乗り心地良く、スポーティなハンドリングで、取り回しが楽、高速安定性向上などが感じられました。

●ブレーキ系の制御(オプション機能が増えている)
とりあえず慣らしでも違いが感じられるのは、フィーリング・ペダルの遊び・効き。
すべてパサヴァリが上回っています。

●DSGの熟成&シフトタイミング
DSGは当然熟成されてきています。
シフトタイミングは1.4はエコ志向・1.8はフィーリング志向という感じで、好みなのは1.8^^;

●細かいところ
ウインカーレバーのクリック感。レバー操作時のクリック感が良くなっています。
あと、前席のシートベルトバックル?に薄いフエルトなんかが巻いてあり、お金をかけずに手間かけてます感があります。(笑)
どこのパーツ違うのかわかりませんが、静粛性向上。

エンジンは甲乙付け難いですね。。
パワー感や燃費は1.4ツインチャージャー。、
スムーズ感や緻密感?は1.8シングル。
てな感じですかね^^;

ホント、不満の少ないゴルヴァリの色々な所を底上げしたのがパサヴァリという感じで、
オイラ的にはかなり満足感の高い車ですね。
『慣らし』終わるのが楽しみです^^。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/15 17:21:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-1,081- 俺の洋 ...
桃乃木權士さん

2025 8/31 impactB ...
B.シュナイダーさん

食わず嫌いの人の代わりに魚メインの ...
エイジングさん

夕暮空
KUMAMONさん

陽気に誘われてつい…
nobunobu33さん

🔋リチウムイオン電池は恐ろしい😱
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

2010年10月16日 4:39
じっくり、体感してください♪
コメントへの返答
2010年10月16日 13:17
じっくり、末長く体感していくつもりです。。(笑)
2010年10月16日 9:31
ご無沙汰です。

パサヴァリって思ったより軽いんですねぇ
ドイツ車は全部1500kg以上のイメージがあります
エンジンのダウンサイジングの効果でしょうか?

7DSGはシロッコ試乗したときに感動して次はVWに乗りたいなぁなんて思ってます。
まぁお金がありませんがww
コメントへの返答
2010年10月16日 13:41
おぉ~、お久しぶりです♪

1.8のFFと思うと重いですね。。
車体大柄ですが7速DSGが軽いので、1500切れたんだと思います。

一度ツインクラッチ車に乗ると、気に入っちゃうと思いますよ^^/


2010年10月16日 17:38
DSGも進化しているんですね^0^
パサヴァリの4駆ってあるんですか!?
コメントへの返答
2010年10月17日 1:03
DSG、3ヶ月周期ぐらいでバージョンアップしてるとかしてないとか!?(謎)


パサヴァリに4駆ありますよ^^/
b4sapporoさんには次期パサヴァリの『R』に乗って欲しいです^^。(たぶん4駆です)
なんでも、アウディTT-RSのエンジンらしいですよ!
2.5L/5気筒直噴ターボ!(オイラが欲しいんですけどね。。)
2010年10月17日 5:29
おはYo!ございます。

おっきいゴルフワールドへようこそ(笑

カタログオチになって久しい「2.0T」乗りです。

V6の4Motionもなくなって、パサって何だったのかな。。。なんてね!

お買い得PrimeEdition、DSGまで付いちゃって、いいなァ~
コメントへの返答
2010年10月17日 22:21
こんばんは。
コメありがとうございます♪

おっきいゴルフ、すごく快適です^^。
2.0Tって、スポーツサスやスポーツシートが付いているんですよね。

プライムエディションって、2.0Tをベースに1.8TSI+7DSG仕様にして、シートの素材やインパネ周りでコストダウンという感じの車だと思うんですが。。(笑)
どちらにしても、お買い得だと思います♪

プロフィール

「@アユーデン
お〜、すごいじゃないですか‼︎
おめでとう❗️」
何シテル?   01/19 23:23
ゴルフⅤヴァリアント パサートヴァリアント ゴルフ6GTI ワーゲン車、3台目。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

E30-320i カブリオレ&Audi A4 カブリオレのインプレ(リメイク版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 16:05:49
さらば 六月~(笑) かんぱぁい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/01 22:05:26
ピンキさんのフォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 21:09:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
たどりつくとこ、GTI。(笑)
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
今まで一度も車検を通した事がありませんが、レガシィは5年以上乗るつもりです。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
娘2歳の誕生日プレゼント♪
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89でZ4が気になりだし、とりあえずE85を購入してみました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation