• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガーナのブログ一覧

2008年11月04日 イイね!

1.4TSI&7DSGその③

今回は高速道&プチ峠編。
まずは高速道。
首都高などと違い、一般的高速道ではアクセルのON・OFFが少なく、特に空気抵抗を感じる100+αkm/hでは常に過給領域に回転数がある為、レスポンスは良いが燃費は伸びない。。
燃費を優先するなら80~90km/hぐらいでクルコンを使い走れば、かなりの高燃費が期待できる。
今回は24km/Lぐらいを瞬間燃費計は表示していた。
自分の場合は、2Lターボからの乗り換えですが、1.4Lでも不満なく加速してくれるので、ダウンサイジングは成功だと思う。
ただ、100km/h+αで走っていると、足が柔らかい為安定性にかける感じ。

続いてプチ峠。
シフトは『D』でも、S/Cと7速DSGのおかげで2000回転も回っていればグイグイ上り坂を駆け上っていきます。
これでも満足ですが、シフトを『S』にするとエンジン回転数が上がりT/C領域へ。
シフトモードを変えただけで、エンジンまで変わってしまったようにアクセルレスポンスが上がり、スポーティーに上り坂を加速していきます!
レガでも走った峠ですが、ゴルヴァリの方が低回転からトルクが乗るので、気持ち良いと感じました。
ただ、足回りは柔すぎ。。(しかたないですが。。)


今回の燃費は、高速+渋滞30キロ+プチ峠+一般道で、平均14km/Lでした。
どんな走り方でも、あんまり変わんない気が。。(運転手が同じだからか?)

<番外編>
DSGはマニュアルベースなので、『D』で2速ぐらいの低速で走っていると、アクセル操作で加減速の調節がしやすいです^^。


Posted at 2008/11/04 22:46:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アユーデン
お〜、すごいじゃないですか‼︎
おめでとう❗️」
何シテル?   01/19 23:23
ゴルフⅤヴァリアント パサートヴァリアント ゴルフ6GTI ワーゲン車、3台目。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2 3 45678
91011121314 15
16171819202122
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

E30-320i カブリオレ&Audi A4 カブリオレのインプレ(リメイク版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 16:05:49
さらば 六月~(笑) かんぱぁい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/01 22:05:26
ピンキさんのフォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 21:09:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
たどりつくとこ、GTI。(笑)
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
今まで一度も車検を通した事がありませんが、レガシィは5年以上乗るつもりです。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
娘2歳の誕生日プレゼント♪
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89でZ4が気になりだし、とりあえずE85を購入してみました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation