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2010年02月18日 イイね!

ゴルヴァリ・パッド交換<アタリがついての感想>

パッドにアタリもついたころだと思うので、この辺でブレーキパッド交換前と後で感じたこと。

交換前。
一般道でも速度が乗った状態からのブレーキングでは、ペダルを踏んだ時の遊びが大きく感じ、しっかり踏み込まないと効かない。
ちなみにそこまで踏むと結構ノーズダイブ状態になるので、子供が乗っている時などは特に気を使うことが多かった。
コントロールする気にもならないペダルタッチ&ブレーキフィーリング。
『止まる』行為にfanな部分はほとんど感じなかった。

某雑誌の企画で、鳴きとダストの問題で日本仕様と本国仕様では違うフロントパッドを使っているとあったので、フロントのみパッド交換すれば変わる!と思っていた。
ちなみに、ダストもリアの方が出ていたので信憑性のある情報だと思った。


なので、イシカワさんにパッド交換行った時も
『お金無いのでフロントパッドだけ変えてもいいですか?』などと言ってみた。

すると、イシカワさんでは
『最近のゴルフはリアが先に効いて、車体を安定させてからフロントが効くような仕様になっている。』
『なので、フロントだけの交換では結構ノーズダイブしますよ。』

『リアブレーキって、あんまり効かないですよね?リアパッドを変えて体感できますかね!?』(オイラ)

『違いはわかると思いますよ!特にリアから先に効く仕様なので。。』

『それじゃあ、前後変えてください♪』(オイラ)

こんなやりとりがあったおかげで、安心して踏めるブレーキになりました♪

最近思うんですよ。
やっぱりリア効いてるって!
だって、ストッピングパワーが確実に上がったんで、減速Gは増して短い距離で止まっているのに、車体が少し沈んでから減速するのでノーズダイブがほとんど気にならないんですよ!
しかも、踏み加減でブレーキ力が違うので、コントロールしやすい!

欲を言えば、ブレーキペダルの踏み始めの遊びが気になる。。
あと、ダストはしっかり出ます。(笑)

今度はフルードでも交換してみようかな。。
Posted at 2010/02/18 01:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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