• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガーナのブログ一覧

2007年11月17日 イイね!

シーバス・74センチ

シーバス・74センチ今日は、午後から八百八さんのアウトバックで茅ヶ崎港に行ってきました。
午後3時頃釣り場に到着し海の状況を見ると、ベタ凪やや澄み潮。
かなり厳しい状況なので、ハリスは1.2号。テトラの釣りではかなりリスキーな選択。
ちなみに八百八さんは1.7号をチョイス。

治ったばかりの赤い竿に、1.2号のハリスを結び第1投目。
ナチュラルにモエビを泳がせ、軽く道糸をたるませる。
モエビがテトラにこすられる頃、コンッ!とアタリ。
一呼吸おいて聞き合わせると、糸が沖に走る。
ちょっと弱らせ、1投目からフッコ(スズキの子供)ちゃんゲット♪

その後もう1匹フッコちゃんを釣って、辺りがだんだん暗くなってきた時に74センチのシーバスがヒット!
ハリスが1.2号なので、慎重にテトラをかわし弱らせてからタモ投入。
が、自分のタモ枠は40センチ。。しかも、弱ったと思ったら網を見るなりまた走り出し…。
そんなこんなで、やっとこタモに入れた時には竿を持つ右手の筋肉が限界に達してました。(マジで痛くなった。。)

午後5時、完全に暗くなったので写真を撮ってリリース。
今日は黒鯛は釣れなかったけど、74センチのスズキがつれたので大満足な1日でした。

ちなみに、八百八さんは…。(ノーコメント^^;)
Posted at 2007/11/18 00:25:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2007年11月11日 イイね!

愛川から茅ヶ崎港へ(釣り)

愛川から茅ヶ崎港へ(釣り)愛川を2時頃出発して、川を南下し茅ヶ崎港で夕マズメのほんの1時間半ほど竿を出してきました。
午後4時半頃が満潮だったので、下げに入って潮が動き始めた時がチャンスタイムという感じでした。
狙いはドンピシャで、暗くなる直前の30分ほどで、36センチと40センチの黒鯛ゲット♪

最近のエサはモエビちゃん。
カニもいいけど、自分はモエビちゃんが好きですね^^。

イメージとして、カニは上から落ちていく時に食われるor底を流されながら移動している時に食われる。

それに対してモエビは、中層から底を泳いでいる時に食われるor底をユラユラ移動している時に食われる。また、危険が迫るとピョーンと跳ねたのち食われる。

よく、釣りをやらない方は『釣りなんてエサつけて放り込んどけば、後は魚が勝手に食ってくれるまで待てばいんだろう。』と考える方が大多数でしょう。
実際そういう釣りが成り立つ対称魚もいるので間違いではありません。
が、こと黒鯛に関しては確立の低い釣り方となります。
特に仕掛けがシンプル(基本的に糸とオモリ付きハリ)で、コマセなどを撒かない前打ち釣りでは、見えない水中にいる魚をイメージして、そこにエサをいかに自然にアプローチさせて違和感無く食わせるかというイメージのゲームなのです。

話は戻りますが、なぜモエビの方が好きかというと、中層で横移動させたり、着底後引き上げても違和感が無いからです。

特にテトラでは、波の力を利用して上から落とせないテトラのエグレに自然にエサを入れられる=そこに黒鯛が居れば違和感無く食う(はず)。

くどくど書きましたが、本当はカニに挟まれると痛いから嫌いなだけだったりして。(爆)
Posted at 2007/11/12 00:08:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2007年11月11日 イイね!

Fロアアームバー・首都高/高速編

装着直後、フロントの減衰を1つ弱めてバランスが取れたと思っていたFロアアームバーですが、首都高を60キロぐらいで走っているとフロントはドタバタ感が、リアはヒョコヒョコ感がありなんかしっくりきません。。
とりあえず、途中のPAでリアの減衰を1つ強くしてみました。

減衰1つで結構変わりますね~。
調整前よりは良くなりました。

この状態で少し走ってみて思ったのは、やはりFロアは硬くなるという事ですね。
確かに、コーナーや高速の安定感は増しますが、長距離では疲れを感じる可能性がありますね。
まだまだ、調整してみようと思いますが、RCA導入で突き上げが減れば良いのですが…。

今後の課題は、せっかく得た安定感を失わずに乗り心地をソフトに振っていく事ですね~。
がんばろ~っと♪
Posted at 2007/11/11 23:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月11日 イイね!

初・愛川に行ってきました

初・愛川に行ってきました今朝、寝坊して釣りに行きはぐったので、以前から気になっていた愛川に行ってきました。
1時からビンゴ大会だったようで、運良く直前に到着し便乗参加できました。
ビンゴってリーチからなかなかビンゴにならないもんですね^^;
でも、LEDライトをゲットできました!

ちなみに、インプSTI初めて実車見ました!
張り出したフェンダーを見て、なんとなくランチャ・デルタ・インテグラーレを思い出しました。新しい車なのに、なんとなく懐かしい、そんな印象のインプSTIでした。

Posted at 2007/11/11 23:13:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月07日 イイね!

フロント・ロアアームバー装着

以前から予定していたFロアアームバーを装着しました。
たいして走っていませんが、装着直後の感想です。

マイB4には筋がね君が装着されているので、Fロアアームの体感は少ないと想像してましたが、実際はちゃんと体感できました^^;
まず、Fが硬くなったというよりは、しっかり感が増しました。
特に高速では顕著に感じます。
デメリットとしては、タイヤのロードノイズがやや増した事と、大きな段差では若干突き上げが増したように感じました。

ただ、メリット・デメリットを比べた場合、自分にはメリットの恩恵の方が多かったです^^。

また、コーナーでインに入りやすく感じたので、Fの減衰を1つ弱めました。
これで、なんとなくバランスが取れた感じです。

少し様子を見て、自分の音・振動の許容範囲にまだ余裕が感じられたら、RCA・TEAと一緒にブッシュのピロ化に逝こうかと思います。。


上記は装着直後の感想なので、変更することがあるかも?(爆)
Posted at 2007/11/09 22:26:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アユーデン
お〜、すごいじゃないですか‼︎
おめでとう❗️」
何シテル?   01/19 23:23
ゴルフⅤヴァリアント パサートヴァリアント ゴルフ6GTI ワーゲン車、3台目。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    12 3
45 6 78910
111213141516 17
1819 202122 23 24
252627 282930 

リンク・クリップ

E30-320i カブリオレ&Audi A4 カブリオレのインプレ(リメイク版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 16:05:49
さらば 六月~(笑) かんぱぁい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/01 22:05:26
ピンキさんのフォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 21:09:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
たどりつくとこ、GTI。(笑)
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
今まで一度も車検を通した事がありませんが、レガシィは5年以上乗るつもりです。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
娘2歳の誕生日プレゼント♪
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89でZ4が気になりだし、とりあえずE85を購入してみました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation