• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガーナのブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

フューエルバンク・検証

フューエルバンク・検証フューエルバンクSPを入手したので、改めて検証してみたいと思います。
みんカラでも、ここまでフューエルバンクを試している方はいないかも^^;

画像で、赤く2個付いてるのが元々装着してあったフューエルバンク(以下FB)で、シルバーのモノがフューエルバンクの高級バージョン(以下SP)です。

八百八さんにも協力してもらい、率直な感想をお願いしました。
検証場所は首都高・小菅ジャンクションから中央環状線を使い葛西方面へ。
辰巳第二パーキングで装着パターンの変更をして箱崎ジャンクションを向島→小菅、というルートを周回しました。

以前装着した時感じた事を思い返すと、エンジンオイルに作用してフリクションが減ったのではないかと思える節があったので、今回はATFにも作用させてみる事にしました。


まず最初は、FBの1個はアーシングターミナル(集合部分)とバッテリーに。
もう1個はATFクーラーのコアと運転席側ストラット上部のアーシングポイントに。
そしてSPは、エンジンブロックに近いインマニ周辺のネジとバッテリーに接続。
★検証①開始。
以前SPを試着した時に比べ、なんとなく加速が悪く感じます。。
というか、SP装着前のFB2個の時より悪い感じが…。
ここで、ちょっと考えてみました。
SP装着以外に、手を加えた所はATFクーラーへのFBの接続。
もしかしたら、ATFでは逆に滑るのでは!?

確認する為に、辰巳PAでATFクーラーのFBとアーシングターミナルのFBを外し、SPのみ装着でエンジン再始動。
ん?なんか、ライトが暗い。。
八百八さんは『そ~ですか~?』という感じだったので、そのまま助手席でライトの照らされている感じを記憶して頂き、サクッとアーシングポイントのFBを装着しエンジン再始動。(この状態は、FB2個付け時と同じポイントで、内1個がSPという状態です)

お互い口をそろえて『おぉ~、ライト明るくなった!』(笑)
アーシング効果か、FB効果なのかは分りませんが、明るくなりました。
この状態で★検証②開始。
先ほどよりアクセルに遊びが無くなり、アクセルOFFからONに切り替わるギリギリでも車に変化(弱トルク)を感じます。
瞬間燃費も、検証①より良い数字を刻んでいます。
体感としては、弱加速でもシートに体が押されている感が判ります。
ブースト負圧領域で、NA的な感じがします!(ちょっとオーバーかも^^;)
自分としては、ATFのFB外したから出力がトルコンに普通に伝わるようになったからで、SPの効果というほどでもないような気がこの時はしました。

程なく1週して再び辰巳PA。
今度は、SPを外してFBを同じ場所に。(元々装着していた状態)
ここで、運転を八百八さんにチェンジ。
八百八さん的には、『十分じゃないですか。。』というコメントを頂いたのですが、再び辰巳PAで運転を代わり★検証③開始。
発進後すぐに検証②の時との違いを感じました。
『SPよ、外して気付く、効果かな』
やっぱり、レスポンス・トルク感がSPの方が良い感じです。

一通り効果も確認できたし、お腹も空いたので一応ここで検証を終える事にしました。


総評。
FBよりSPの方が体感度は上という事を再確認できました。
FB(SP含む)はATFには逆効果。
アーシングかFBかは定かではないが、ライトは明るくなる。
燃費は瞬間燃費の推移でSP>FB。


今度は空気が高速で通過する、インタークーラーにFBを付けてみようと思います。

注)
あくまで私個人が感じた事と、八百八さんの感想なので、効果を保証するものではありません。(笑)
また、私はバッファロー&AB系の社員ではありません。
フューエルバンクは購入品です。(爆)
Posted at 2008/02/01 23:17:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月27日 イイね!

土曜日のつづき&アニバーサリー

昨日SABにて取り付けたブツですが、1つ足りないものがあったので、開店時間にあわせてSABへ。

その後、再度バンパー脱着の予定でしたが、プラスチッククリップを買いにディーラーに寄ったところ、お客様感謝ディだったので無料点検をして頂きました。
作業を待っている間、新型フォレスターに試乗させて頂きましたが、次に買う車はこういうのもアリかな~などと思わせてくれたフォレスター、なかなか気に入りましたよ^^/

試乗を終え、営業所に戻ると程なくして点検は終りました。
フォグが付かない事を指摘され事情を話すと、メカニックの方がカプラーつないでくれました。(ラッキー^^/)

また、昨日点灯しなかったポジも、向きを変えてみたところ無事点灯^^。



とりあえずヘッドライト交換一連の作業も終わり、夕食は妻と2人で築地に寿司を食べに行きました^^。

今週は何と、スイート?テンなので^^;
食事中『良く絶えたね』とお互い自分を褒めてました^^;
Posted at 2008/01/28 21:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月26日 イイね!

ヘッドライト・レンズ交換

ヘッドライト・レンズ交換正月明けに何故かヘッドライトにヒビが入ってしまいました。。
運転席側にまずヒビが入り、この時は当てられたのだと思っていましたが、次の日には助手席側まで@@;

原因はイタズラなのか当て逃げなのか定かではないですが、みっともないのでとりあえずディーラーで見積もってもらいました。

『左右ヘッドライトレンズひび割れ交換』=合計63882円也。(泣)
車両保険を使うにも微妙な金額だし、とりあえず2.3日考えることに。。。

なんとなくヤフオクでレンズを探してみたところ、タイムリーに左右とも新品のヘッドライトレンズを落札出来ました!(左右で約14000円也)

で、整備手帳で調べてみたところ、イカリング装着の為にカラ割りのやり方が載っているではありませんか!
いや~、みんカラってすばらしい!
特にspec-fさんには詳しく教えて頂いたおかげで、DIYで挑戦する勇気が出ました。(笑)
spec-fさん、どうもありがとう。m(_)m


ちなみに土曜日は昼まで仕事、その後レンズ交換し5時からSABにて作業予約という過密スケジュール^^;

ヘルプの八百八さんと昼食がてら、作業の打ち合わせをし、午後1時半スタート。
まずは、バンパー外し。
この作業に1時間みていたのですが、なかなかバンパー下のクリップが外れません。
あっという間に2時半になってしまったので、クリップはニッパーで破壊。
左右のヘッドレンズを取り外した時点で午後3時過ぎ。。
いよいよカラ割り。
厄介なブチルゴムは、ドライヤーで温めながら慎重に剥がしていきました。
慎重にやり過ぎて、1個目のレンズ交換が終った時点で午後4時。。
八百八さんと『もう1個のレンズ交換を15分、バンパー装着を15分で!』と時間配分の再確認をし、お互い妖力開放!
さくっと2個目のレンズ交換を終え、ラストスパートのバンパー装着へ。
あせっていたので、逆に時間がかかったところもありましたが、何とか完成しました。
この時点で何と5時。(滝汗!)

急いでSABに向かい、到着時間は午後5時半。
ピット長、遅れてすみませんでした。m(_)m


午後9時、作業が終ったマイB4を見て八百八さんが一言。
『助手席側のポジ、点灯してないですよ~。』
あ~、本当だ~。
ドライヤーの熱にやられたか、差込みが逆だったか…?
ついでに、フォグのカプラーも繋ぎ忘れていた事に気付き、明日またバンパーを外さないと…。



日曜につづく…。
Posted at 2008/01/28 21:01:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月23日 イイね!

インタークーラー加工に挑戦!

インタークーラー加工に挑戦!先日この方に純正インタークーラーを頂いたので、某工房で行われているような圧損減らし加工をしてみました^^;

すでに皆さんが整備手帳にアップしてくれてるおかげで、特に問題無く作業できました^^。

一番の不安は『もし外れたら…』ですが、5φのパイプを挟んだ両サイドの壁部分が4.3mmなので、多分大丈夫でしょう^^;
一応接着剤で留めてありますが、吸気温は90℃ぐらいになるようですから、定期的にチェックした方が良さそうです。(汗)

まだ装着してないので、効果は後日アップします。

nitshieさん、インタークーラーありがとうございました。m(_)m
Posted at 2008/01/23 23:53:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月19日 イイね!

AVOハイフローインテーク装着

AVOハイフローインテーク装着今日はSAB環七王子神谷店で、AVO・ハイフローインテークと足回り関係部品の取り付けに行って来ました。
まずはAVOから装着開始。
フィッティングが悪いという評判を聞いていたので、調整用にサムコのインテークパイプも同時に装着。
エンジンカバーもカットしなくてはならないので、先日コソミで頂いたD型のエンジンカバーを加工用に準備しておきました。

これで作業は順調にいくと思われたのですが、さすがAVO。。
ブローバイ用のホースが純正利用では長さが足りません。。
メカニックの方も、説明書が英語なのでお手上げ。。
で、N氏がどこからか丁度良いサイズの耐油ホースを持ってきてくれたので、装着完了することが出来ました。(汗)
この時点で、閉店時間を大幅に過ぎ、午後10時@@;
ということで、足回り関係は来週に持ち越しです^^;
しかし、SABで待っていると色々と物欲を刺激されて困ります。(笑)

肝心のAVOですが、なかなか良いです^^。
詳しくは明日検証してみます。


SAB環七王子神谷店のメカニックの方&N氏、どうもご苦労様でした。m(_)m
Posted at 2008/01/20 01:07:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アユーデン
お〜、すごいじゃないですか‼︎
おめでとう❗️」
何シテル?   01/19 23:23
ゴルフⅤヴァリアント パサートヴァリアント ゴルフ6GTI ワーゲン車、3台目。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   123 4 5
678 910 1112
13 1415161718 19
202122 232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

E30-320i カブリオレ&Audi A4 カブリオレのインプレ(リメイク版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 16:05:49
さらば 六月~(笑) かんぱぁい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/01 22:05:26
ピンキさんのフォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 21:09:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
たどりつくとこ、GTI。(笑)
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
今まで一度も車検を通した事がありませんが、レガシィは5年以上乗るつもりです。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
娘2歳の誕生日プレゼント♪
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89でZ4が気になりだし、とりあえずE85を購入してみました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation