• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガーナのブログ一覧

2008年10月12日 イイね!

1.4TSI&7DSGその①

9月初めから代車生活で、ゴルフ・コンフォートライン(1.4TSI/140ps&6DSG)→パサート(1.8TSI/160ps&6AT)→ジェッタ(1.4TSI/170ps&6DSG)→ゴルヴァリ(1.4TSI/160ps&7DSG)と乗り継いできました。
それぞれ良い車でしたが、軽く自分的インプレを。

◎ゴルフ・コンフォートライン
140psでも十分速い!が第一印象。
ハンドリングはレガシィと比べて、FFのせいか(フロントヘビーによる、アンダー気味?)に感じた。
ハンドル切り初めは少々クイックに感じる。まあ、なれの問題で余計そう感じたのかも。
リアが少しバタつく。
ロール時、若干不安定。(タイヤのせいか?)
取り回しが楽。
運転しやすい。
発進時、DSGが多少ギクシャクする。

◎パサート(セダン)
価格の割りに高級感(雰囲気)がある。
運転すると、サイズの割りに幅を意識させられる。(ゴルフ系と比べて)
エンジンはトルクがあり扱いやすいが、燃費はイマイチ。
ハンドルが軽い。
ATは滑らか。(6DSGと比べて)
今の自分にはつまらない車。(パサートが悪い訳ではないですよ^^;)

◎ジェッタ
ゴルフに比べ、6DSGがギクシャクする。(個体差か?)
パワーはこれ以上は要らない気がする。(自分的に)
加速中、回転上がっているんだろうな~と思いタコを見ると、3回転以下でシフトアップ。スーチャーの威力か?音も良い!
やはりリアがバタつく。(ゴルフと一緒…)
ハンドルやや重い。

◎09ゴルヴァリ
ジェッタから乗り換え、最初に驚いたのが乗り心地。7DSGによる車重の影響か設定変更か、コンフォート指向。
発進時、DSGのギクシャクが無い!ほとんどAT並みに発進してくれる。(ATと比べもう少しと思う所もありますが、十分快適なDSGになった)
なかなかのナチュラルステア。
首都高などでは、サスにしっかり荷重を乗せた方が安定する。(当たり前か^^;)
ハンドルが軽い。(ジェッタ比)
燃費は思ったほど良くない。。(慣らし中だからか?)
レガシィと比べれば、5割以上良いですが^^;

とりあえず、思ったことを箇条書きに。
感じ方は人それぞれなのでノークレームでお願い致します。m(_)m

Posted at 2008/10/13 09:18:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月12日 イイね!

久しぶりの釣り

先週無事に第一子(女の子)が誕生し、やっと一段落^^;
午前中に用事を終らせ、その後病院に顔を出し、午後2時から時間が空いたので、久しぶりに茅ヶ崎港に行ってきました。
天気も良く、波&風もないようなので釣果は期待せず、ゴルヴァリ慣らしの目的地程度のつもりで出発。

渋滞もほとんど無く、茅ヶ崎港に到着。
案の定、ベタ凪。
まあ予想していた通りなので別にいんですが、予想外なのは人の多さ!!

たいして釣れない茅ヶ崎港に人がびっしり!
外側テトラの浅場から、港内側にまで人だらけ。。

時間的に場所移動も出来ない状況だったので、仕方なくテトラへ。
しかし、探るような場所も無く、ダメ元でモエビ投入。
根性でセイゴ(ヒラだった!)2匹、アイナメ1匹、キス1匹釣っときました。(笑)
暗くなる直前、結構いいアタリ。多分フッコですが、バラシ。。
まあ、これからシーバスがシーズンインの感じの茅ヶ崎港でした。

今日はゴルヴァリ結構目撃した1日でした^^/

Posted at 2008/10/13 08:30:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2008年10月04日 イイね!

乗り換えました。

乗り換えました。車検を通すつもりで乗っていたtuned by STIでしたが、第一子の出産を機に乗り換える事になりました。
レガシィに乗ってから初めてみんカラに参加し、オフ会やコソミにも参加させて頂いて、とても楽しい経験でした。
さようならB4~。次のオーナーに優しくしてもらうんだぞ~。



で、今度の車の選択基準は
◎ワゴン・タイプであること。(釣りで仮眠する際、足を伸ばして寝られること)
◎燃費が良いこと。(ガソリン価格的にもレガシィの1.5倍近く走って欲しい)
◎車高が高すぎないこと。(妻の希望でSUVは却下)
◎シートがそこそこ良いこと。(サイドエアバックを利用したい為)
◎乗り心地が良いこと。(当然子供の為^^;)
◎扁平?タイヤで無いこと。(妻がホイールに気を使わないで運転したい為)
◎車高が低すぎないこと。(妻が気を使わないで運転したい為)
◎運転が楽しいこと。
◎所有欲?があること。(気に入った点があるということ)
◎出来れば300万円前後で。
◎車幅は1.8m以下。(駐車場の関係で)
以上のことから、最終的に残ったのはアウトバック2.5Lとゴルフバリアント、それからプレマシー。
アウトバックはお友達の八百八さんが乗っているので、ゴルフヴァリアントかプレマシーに。
色々考えて現在7人乗りの必要は無いのでプレマシーは見送り、ゴルフヴァリアントに決定!
で、試乗を数回し自分の希望に叶うのは1.4Lのコンフォートラインしかない!と思ったのが今年の5月。
その頃、雑誌等で7速DSGの記事が!
08モデルは6速DSGなので、コレが7速になったら購入しようと心が決まりました。
6月の時点では09モデルも特に変更なしとDUOの営業の方に言われ、この時はB4の車検を通すつもりだったのですが、7月にVWの営業の方から09モデルは7速DSGになると聞き契約。
9月末納車。多分09モデル(コンフォートライン)第1便の車だと思われます。

7速DSG+ツインチャージャーは試乗しないでの購入。
勝手に期待していたので納車後の第一印象は『失敗したか?!』でした。
理由はシフトアップが早すぎて、スーチャーの効果が全然無い。。
高速では少し踏み込んでも7速から落ちないので、モ~とした加速になってしまいます。
2日間は心底やっちまった感でいっぱいでした。
そこで、フューエルバンクSPを装着。
正直、期待はしていませんでしたよ。
でもコレが効果テキメン!
今まで不満だった所がほぼ解消!(DSGが学習したせいかも?)
現在走行300キロ、運転が楽しくて仕方ありません^^。

燃費も街乗りで10km/Lは超えてくれます。

明日は、用賀方面でコーティング&ガラス撥水加工&断熱フイルム施工に行ってきます。


p.s
来週はいよいよ出産か!?



Posted at 2008/10/05 00:38:54 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アユーデン
お〜、すごいじゃないですか‼︎
おめでとう❗️」
何シテル?   01/19 23:23
ゴルフⅤヴァリアント パサートヴァリアント ゴルフ6GTI ワーゲン車、3台目。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
1920 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

E30-320i カブリオレ&Audi A4 カブリオレのインプレ(リメイク版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 16:05:49
さらば 六月~(笑) かんぱぁい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/01 22:05:26
ピンキさんのフォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 21:09:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
たどりつくとこ、GTI。(笑)
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
今まで一度も車検を通した事がありませんが、レガシィは5年以上乗るつもりです。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
娘2歳の誕生日プレゼント♪
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89でZ4が気になりだし、とりあえずE85を購入してみました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation