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2014年02月03日 イイね!

ブレーキに思うこと

ブレーキに思うこと昨夜、、リアブレーキのあたりだしのため首都高&街中を少し走ってきました。

<今までの不満点>(F/isweep2000、R/純正)
①ブレーキ踏み始めがやわらかい
②ブレーキ効きはじめが唐突
③車が止まる寸前のブレーキ抜く操作が難しい



ブレーキ純正の八百八号(同時期購入GTI)では感じないので、
たぶんフロントのみisweepに交換していることから起こる現象だと思います。

で、今回リアも同じパッドにしたことで②③については良くなりました。
①はパッドの素材が原因でしょう。
みん友のEさんさんはフロントパッドをisweep2000からDIXCELに交換したら踏み始めのフィーリングが純正に近くなったとおっしゃってましたし。

緩めブレーキ(ブレーキペダルに足を乗せたぐらい)でのフィーリングや、
自分が乗り継いできたワーゲン車(ゴルヴァリ、パサヴァリ)のフィーリング、
中古入手のリアパッドの減り具合、
などで確信したこと。

『ワーゲンはリアから効く!』

すべてのワーゲン車に当てはまるとは思っていませんが、少なくとも最近のゴルフやパサートは同じかも。

街中ではみんなガッツリブレーキ踏んでないですよね?
ゆるく踏むとリアブレーキから効きはじめるから、街中走ってれば自然とリアパッドが減るんですよ。

実際、交換した直後のリアパッドでも純正より初期の食い付きが良いから、②や③の症状が軽減されるんですよ。

もっと言えば、バイクでリアブレーキだけをかけた時のような後ろに引かれる減速Gが感じられるんですよ。

自分が思うマイGTIに最適なパッドは
①初期制動重視のパッドはダメ!
②コントロール性重視!
③パッドの踏み心地は硬め!

更に、前後同時交換。

ダストは無いに越したことはないですが、あまり重視せず。

ゆっくり探してみますか。(笑)
Posted at 2014/02/03 18:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月02日 イイね!

リアパッド交換

リアパッド交換Eさんさんが使っていたisweep2000リアを譲ってもらいました。
GTI納車時、パサヴァリからisweep2000をフロントに移植していたので、やっと前後同じパッドになります。^_^

isweep2000は効きは良くなりますが、ペダルの踏み込みが純正より深くなるのが不満点。
まだあたりが付くほど走ってませんが、ワーゲン車はリアから効き始めるフィーリングなので、効果はきっとあるはず。(笑)

写真は純正のリアパッドです。
Posted at 2014/02/02 18:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@アユーデン
お〜、すごいじゃないですか‼︎
おめでとう❗️」
何シテル?   01/19 23:23
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