NC700Sというのはスゴイバイクです。
全てを低中速に振ったエンジンのため、60kmで2000rpm、100kmで3000rpmという車並みの低回転で走れます。
そしてノーマルのマフラーはホント静か。
その効果も相まって走ると風の音しか聞こえてきません。
後は回すとエンジン音。
それはそれですごい事なんですが、個人的にはブリッピングのときやアクセル開度大きくしたとき、エンブレ時にもう少し音が聞こえて欲しい。
そのほうが気持ちよく走れますので。
GSX250FXの時はフルエキしか選択肢がなく、高いので(車体購入価格の2分の1!)諦めていたんですが、今回はスリップオンもあるのでいっちょ変えることにしました。会社の同僚がいい音させてるのも要因です。
んで、これに決定!
BEAMSさんのT-EVOスリップオン、ヒートチタンです。
キャー!カッコイイ!!イカスー!!!といいたくなる見た目がGOOD!!
(あれ、なんか足りないような…)
色々考え、動画で音を聞き、お値段リーズナブル、一番音控えめ(どうせ音大きくなるし、最初から煩いと自分と近所が辛い)、見た目カッコいい、その上もちろんJMCA認定で車検対応との条件に惚れました。
まあ湾岸ミッドナイトで、エイジ変編見てて大阪のシゲさんのマフラーいいなあ、なんて思ってたのも多分に関係ありますが。
アップでこんな感じ。
いやー、かっこよすぎですね。
ショップで取り付けしてもらってたらいきなりいい音で空ぶかししてるので「どこのバイクだw?」と思ってたら自分のでしたw
ちなみにメカさんと意見が一致し敢えてBEAMSステッカー貼らないほうが謎っぽくてカッコいいんではないか、との考えで貼ってません。
でも、アイドリングは純正と変わらず。良く聞くと若干低音になってるかな、ぐらい。エンジンスタート時のみボボン!といい音がします。
そのまま1速で発進、クラッチを繋いで加速するともうね、あの大人しかったNCさんがボボボボボと重低音と共に加速してくのみて笑っちゃいました。お前はホントにあのNCかと。
ただ、全体的に音量はかなり控えめです。低速時、アクセル開度大きいとき、エンブレ時はいいサウンドが響きますが、巡航時は無音になります(ほぼ聞こえなくなる)。
実際実家に帰りがてら300kmほど走ってきましたが他のバイクの音に埋もれてしまうほどです。
一昔前の純正ならこんくらい当たり前なんだろうなあ。
ご近所さんにも時間考えればさして迷惑にならないものと思います。
負荷が大きいときだけ控えめにいい音が聞こえてくるので爆音がいいぜ!って人には向きません。
若干低速トルクは落ちてるような気がします。
燃費は変わりませんでした。
もう一つ、おまけ効果として自身の心理の変化があります。
最近仕事も私生活も色々嫌になってたんですが、この音聞けるからいっか、って思うようになりました。たかが音、されど音。音一つでテンションが上がるなら安いもんです。
もちろん無用な空ぶかしはしないし、深夜早朝を始め迷惑をかけないよう気をつけてます。
せっかくなので純正マフラーを測ってみました。3.5kg。BEAMS管は2.3kg。やや軽量化か。
音量も87dbだそうで。
もう暫く乗って楽しんでからパーツレビューでも上げたいと思います。
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Posted at
2014/06/16 23:01:03