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2007年01月14日 イイね!

ビッグスロットルとインクラ導入!

今回は以前からアップしていたコレ↓を取り付けたのでレポートします!









パーツはこの方よりドナドナされたブツです。おおきに♪



ちなみにインクラはインプレッサGC8用でビッグスロットルはプレジャー製です。


交換にあたっては、たぶんオイルでベトベトであろうホース類と、インクラの助手席側のステーがレガシーとはまったく違うとの事でCG8用を用意しました!








さて、以前のクラブレガシィの記事も参考にしながら始めました。











先ずノーマル状態はコレですね!








とっとと、インクラを外していきます!






・・・・・






相変わらずインクラは外し難いのですが頑張って外しました。

外したところの画像も撮っていたのですが、携帯のバッテリー切れと重なった為、保存されてなかったようです。

っで会社のクルマのシガライターで充電しながらやってました。








いや~さすがに7年以上も乗るとゴム類もダメやね~。(;^_^A アセアセ・・・

バキュームホースも破れとるわぁ~(笑






























ん!?















































ん!ん!?


































ソコってもしかして・・・タービンからアクチュエーターに逝く・・・













・・・・・

































OH!NO~~!!






















え~と、分かり易く言うと、このホースはタービンの圧をウエストゲートバルブのアクチュエーターにかけ、ブーストが高くなり過ぎるのを防いでいるホースなのです!








つまり・・・・





このホースが破れてるという事は・・・・













MAXブースト!




つまりタービンがサージングを起こそうが関係ナシ!


しかも、アクチュエーターはプライマリー側しか付いてないので、釣られてセカンダリーもMAXブーストです!



以前からノーマルマフリャーでブーストカットが入る・・・等と、ほざいていた
私ですが、どうも原因はコレみたいです・・・



しかしMAXブーストやったらチェックランプが点くとかないのかな?

ブーストカットは1.3位で入るみたいですが、入らない時もあるし・・・??


完全なMAXブーストではなかったのでしょうか??



しかもブーストカットが入りだしたのは2年以上も前からやし・・・






う~ん、分からん・・・











とりあえず完全なブルーに入ってます!







だってMAXブースト付近で走ってたって事はどんなパーツをつけてもコレ以上早くならないって事・・・




しかし、このまま乗ってても、いずれはタービンブローやし・・・

















気を取り直して作業を進めます。






ビッグスロットルの交換です!






どちらがビッグか一目瞭然ですね♪





ちなみにサイズはどちらのもインは66ミリ


しかし出口はノーマルは60ミリ

ビッグの方は63ミリ



スロットルバタフライもノーマル60ミリに対してビッグは63ミリに拡大されています。









っでここで疑問!



スロットルが大きくなってもガスケットやインマニで細くなっていては意味がありません。




そこでガスケットをスロットルに当ててみます。










ほぼ同じです!







インマニのほうは・・・









ほぼ同じようです。









という事は、ノーマルスロットルだと・・・













あきらかにガスケットよりスロットルの径が小さいようです。








次にインクラは、パイプの移植等がありますがほとんどボルトオン!










しかし、上にも書いたように助手席側のステーの長さ、角度等が違う為、そのままでは付きません。




GC8用ステーもそのままでは付かないのでステーのエンジン取り側のボルト1本分を削除しました。



BE5用のステーと比べると・・・










あと、ブローオフバルブが若干↑このステーと干渉するので加工(スポンジを巻く等)するのと、パイプをガイドしているこのステーもブローオフに干渉するので外しました・











最後にスロットルの効果を最大限に生かすべく、スロットルワイヤーの調整もしました。












さて試運転に出かけた訳ですけど、やっぱり以前と比べて加速がぁ~・・・

トルクの谷間もなんか・・・

ドッカンターボに戻ったし・・・



でもこれが普通のノーマルBE5なんですけどねぇ・・・





しかし、ブーストカットは全く入りません!!




せっかく見に来てくれた人・・・こんな結果でスンマソm(__)m















Posted at 2007/01/14 11:26:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記

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「@あかえもん 日産がGT-Rを送ったのも、そんなマスクの為に贈ったのではないはず。強い大坂なおみと強い日産をアピールしたかったはず。彼女の気持ちは凄く分かるけど、今は大会に集中して良い結果を出して欲しいと思う。それが彼女のファンにとっても1番にすべきことだと思うよ!」
何シテル?   09/11 00:41
レガシィで『みんカラ』デビュー♪ 沢山のお友達に沢山の思い出をいただきました。 今はIS350. このクルマでもレガシィ以上の思い出を作りたい...
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