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Rhythm(リズム)の愛車 [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2010年1月2日

ヘッドランプイカリングの取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
今回は正月休みを利用してイカリングの取付けをしましたのでレポートします。
きっかけは・・・『イカリングを取付けてレンズが割れました(T_T)』・・ていう記事を見かけなかったので自分でやろうかと・・・(笑

2
先ずはバンパーを外してヘッドランプユニットを外します。

バンパーの外し方・・・忘れましたw
画像参照で・・・

ビスの頭は同じでも長さの違うのがあるんで忘れないようにするのと、養生テープでレンズに傷をつけないよう気をつけました。
3
外したヘッドランプの下のプラスチックステーをネジ3本で外し、ヘッドライトユニットとレンズを留めているビスも3本外します。

段ボールにドライヤーとヘッドランプレンズを入れて10分以上温めて、ランプユニットとレンズの取付け部分の防水用のシール剤を柔らかくします。
4
いよいよ殻割りなんですが、万が一割れても気がつかないだろう下のほうからプラスチック製のヘラ&マイナスドライバーで割っていきました。
5
イカリングの固定はコーキング剤、グルーガン、両面テープ・・と人それぞれですが、私は普通に両面テープにて・・・
6
配線を表まで引っ張りだして、同じく段ボールにてドライヤーでランプユニットとレンズを温めてシールを柔らかくしてから、レンズをはめていきます。

爪があるところはカチッと音がするまでキチンと押さえます

保険の意味で黒いバスコーキング剤も入れました
7
裏面にイカリングからの配線をインバーターに繋ぎ、インバーターを固定します。

電源は既存のスモールランプより取りました。
もちろんカプラーは外しスモールランプは点灯しないようにしています

ライトグリーンの線と紫の線があると思いますがライトグリーンの方が+でした。
8
あとは元の順番で戻して完了。

ヘッドライト固定のネジは、元にあった場所で締めれば光軸のズレは最小限に抑えられます。


コンデジなんで画像が悪いですが綺麗に発光しています。

今までにISのイカリング仕様なんて生で見たことなかったので感動でした。

3時間以内というのは実作業時間で、乾燥もろもろを含めると1日仕事です。

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この記事へのコメント

2014年10月20日 18:59
はじめまして!
初歩的な質問で申し訳ございませんが、イカリングのマイナスはイルミのマイナスから取られたんでしょうか?それともボディアースでしょうか?
よろしくお願い致します(>_<)!
コメントへの返答
2014年10月20日 22:33
はじめまして!

イカリングのマイナスも+同様スモールランプ(車幅灯)からとりましたよ!

+はライトグリーンの線
-は紫の線です

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「@あかえもん 日産がGT-Rを送ったのも、そんなマスクの為に贈ったのではないはず。強い大坂なおみと強い日産をアピールしたかったはず。彼女の気持ちは凄く分かるけど、今は大会に集中して良い結果を出して欲しいと思う。それが彼女のファンにとっても1番にすべきことだと思うよ!」
何シテル?   09/11 00:41
レガシィで『みんカラ』デビュー♪ 沢山のお友達に沢山の思い出をいただきました。 今はIS350. このクルマでもレガシィ以上の思い出を作りたい...
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