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Rhythm(リズム)の愛車 [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2010年7月31日

SS KITを取り付けてみた

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
今回はユージーランドボディのSSKITを取り付けたので書いてみた。

SSKITとはショックの全長を短くする従来のシャコタン方法ではなく、タイヤの位置を上げてシャコタンにするパーツです。


はい・・お約束の自己責任っつうやつでヨロシコw

工具は・・・

19ミリのメガネレンチorソケット&ラチェット

22ミリのメガネレンチorソケット&ラチェット

12ミリのヘキサゴンレンチ

メインはこんなものか・・・

あと屋内でビールがあれば最高♪(試運転は行けませんが・・)

画像8枚では無理があるので、細かく伝わらへんかもしれん。。。
2
フロントは簡単です。

画像のスペーサーを・・・
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ココに挟むだけ!

純正ボルト19ミリ、SSKITボルト22ミリ(共にボルトの頭の径)

純正ボルトを外し、キャリパーやブレーキローター等を持って上に上げて(ブレーキのバックプレートは曲がりやすいので持たない)、スペーサーを間に噛ますだけです。

締め付けトルクは説明書に書いてあるんでソレ参照。

私は手ルクレンチにて・・・(;^_^A アセアセ・・・
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リヤはちょっとややこしいかも。

完成画像はコチラ

基本説明書読まない人なんで、ボルトナットの向きが違うとか・・・は無いハズww

5
先ずロアアームとナックルを繋いでいるボルト(19ミリ)を外し、ロアアームの中に画像の凹型ステーを入れます。

下から押しこむだけです。

画像は完成画像を下から撮ったものなんで、ご了承ください。
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うわっw あと3枚しか画像貼られへん(←心の声)

んで、AとBのステーをロアアームに挟みます。

ロアアームの縁をしっかり挟み込む構造となっております。

挟んだ後は先程の凹型ステーのボルト穴にボルト(19ミリ)を両側から入れて締めていきます。
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画像aの隙間が少なく、走行中に異音が出そうなので、なるべく内側にステーを傾けて締めます。

上のボルトを入れる時が大変です。

みんカラの整備手帳ではロアアームをジャッキで持ち上げると入りやすい・・と書いてあるのですが、純正ジャッキは車を持ちあげてるし・・(汗

なので・・ソケットを延長するときに使用するエクステンション(太めのドライバーでも可?)でボルト穴の裏から位置を合わせて、表からボルト(ヘキサゴンボルト)を突っ込みました。
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説明書では上下のボルトを交互に締めつけてください・・と書かれてますが、このクリアランスでは(汗

ボルトの平らな面を上にしたらクリアランスは稼げるのですが、それでも厚みのあるメガネレンチだと厳しいかも。

私は下のボルトを締めてから、上のナット(22ミリ)をなんとか固定して逆側のヘキサゴン12ミリを締めました。

こんなもんでしょうか・・

クドい文章に嫌気がさした方・・・お疲れ様でした(爆

あとは足廻り関係なんで、タイヤが着地した状態(IG状態)で一度締めたボルトを緩めて(ブッシュのストレスを抜いてあげる)、再度締めつけてあげればOKです。


まぁ~炎天下の中でやる作業じゃないわな(自爆

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この記事へのコメント

2010年8月1日 17:38
暑いなか大変でしたね

写真とか説明が多いので参考になります。
コメントへの返答
2010年8月1日 21:49
コメントありがとうございます!

そう・・変態なんで(笑

スケジュール的にこの日しか無かったんですw

こういうのって、どこまで書いたら良いのか分らんから難しいですね。

少しでもお役にたてたようで光栄です。

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