• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちゃけのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

チンクお前もか・・・

ムラーノをカングーに乗り換えて2ヶ月ほどが経ちました。
alt

13年になるムラーノは、ブレーキO/H、ハブベアリング交換、シャフトブーツ交換、最後にはパワステフルードが漏れ出すなど、直しては壊れ、壊れては直しで完調になる暇が無い状況からやっと解放されたと思っていたのですが・・・。

今度は奥様のチンクが不調。
仕事から帰宅途中に自宅近くの上り坂で変速機がおかしくなりエラー表示が出てギアが入らなくなり、路肩に止めて暫くしたらギアが入るようになり、なんとか帰宅出来たとのこと。
再発すると困るので、翌日ディーラーで点検。
alt

やっぱりマニュアルだよね~。これ欲しいな・・・。マニュアルでも壊れるんだろうケド・・・

コンピュータのログではデュアロジックに不具合が生じた模様。
ディーラーの見立てはデュアロジックのアクチュエータの異常でユニット交換を薦められました。

噂には聞いていたのですが、デュアロジックの泣き所ついに我が家にも到来。
ディーラーの説明では、デュアロジックのアクチュエータは「消耗品」とのこと。
ユニットがアッセンブリ交換で、20数諭吉・・・。消耗品価格にしては高価すぎる。(; ;

色々調べてみると、サービスマニュアルでは3万Km毎にデュアロジックオイル量の点検となっているが、オイル交換とは記載されていない。
みんカラ内でもオイルを交換するべきという人と変えると良くないという両方の意見が存在するみたい。
ディーラーではオイルの交換を薦めていないとのことだが、どうやらオイルの劣化でアクチュエーターの劣化が加速する模様。
高圧で動作するオイルが交換不要ってのも怪しい話なので、取り敢えずディーラーにてデュアロジックオイルの交換をお願いました。
オイルは数回入れて動かし抜くを綺麗になるまで繰り返して交換。
alt
結構汚れてましたね。

交換後、始動時のアクチュエータ動作音は小さくなった気がします。
取り敢えず、これで暫く様子見です。
交換は工賃を含めて2諭吉弱・・・。

で・・・さらに・・・。
暫く前に冷却水漏れがあって部品交換したのですが、またまた、冷却水漏れが発生。
alt
今度はリザーバタンク周りに滲んでいて、どうやらタンクから漏れている。
どうにも樹脂関係が弱いようです。

基本、奥様の車を私は弄らないのですが、こうもトラブル発生が続くと修理代もバカにならず・・・
今回は工賃を浮かせるため自分でやることにしました。

問題はパーツの手配。ディーラーで部品だけ売ってもらえますかと聞いたところ駄目だといわれました。
一時は本国から輸入しようかとも考えましたが、送料を考えると割に合わない・・・。
ネットを彷徨っていたら輸入車パーツを販売しているお店で500TwinAir用リザーバタンクを販売しているのを発見。
無事リザーバタンクを調達できました。
1.2諭吉ほど・・・。ただの樹脂タンクなのに結構なお値段です。

タンクを外すため、ホースを抜くと・・・
alt
 ここから漏れていた模様。走行中に折れていたら噴水してましたね。

差し込みの樹脂部分が劣化していてパキッと折れてしまいました。
alt

こなごな・・・
中に真鍮のパイプが入っていたようです。

新旧タンク。
alt

ポーランド製
alt


新しいタンクのインナーパイプは真鍮では無く樹脂製になってました。
alt

真鍮のインナーパイプと樹脂の相性が悪かったのか?対策品に変わっているようです。

クーラントは指定のParafluを50%で使用。
alt

密林で入手
エリーゼにも赤いのが入ってますが、これロータスも御用達のようですね。
alt

 
alt

無事交換完了。
ついでにエンジンオイル交換も実施。
alt
自宅でのチンクのオイル交換は初めて。
なんと、生意気にも(笑)アンダーパネルがあるため馬を掛けて実施。
で、エレメントも交換・・・と潜ってみたけどエレメントどこ???

alt

なんと、エンジンとバルクヘッドの間の狭い奥にありました・・・。
alt

24ミリと大きいソケットが必要なのに、ラチェットを突っ込む余地が無い奥地です。
エクステンションで繋ぎまくりなんとか回せました。
alt


今時カートリッジじゃないなんて・・・。
alt

外すときは蓋にひっついてきますがフィルターに出っ張りがあるため、装着時は出っ張りの合う位置を探してフィルターを先に入れて蓋を閉めます。

閉めるのもエクステンションでおこなっているので締め付けトルクの管理が出来ず。
もう少し整備性の良いところにおいてほしいですが、今時のエンジンってターボエンジンなのにオイル交換指定3万キロなんですね・・・。
メンテナンス頻度が少ないから多少整備性が悪くても良いってことなんでしょうね。
半年3千kmなんて時代遅れか(笑

なんとか無事にオイル交換も完了。
ディーラーでの交換高いなぁと思うけど、リフトが無いと下抜きは、ちょいと面倒かも。

OSP(奥様サービスポイント)ゲット出来たでしょうかね?



これ以上壊れないで~(o_ _)o

alt

オイル交換で下回り見てたら・・・・

え~~~・・・・。

見なかったことにします・・・・・・・・。

 
Posted at 2018/02/26 00:01:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | チンク | 日記
2018年02月18日 イイね!

ホラーな小春日和

ホラーな小春日和今週末は久々に暖かい日になりました。
年末からずっと体調不良ですが、気持ちよいお天気だったのでカングーで近場にプチドライブに出かけてみました。

広島近郊の某山の上。以前はグラベルの林道でしたが今は山頂まで舗装されパラグライダーの発着場が整備されています。
鬱蒼とした細い林道を登って山頂近くになると突然視界が開けます。
広島市の光害からも離れ以前は星を見るのに天体望遠鏡をもって良く来たものです。
市内から30分ほどのところですが、ここからだと星雲星団の類いもよく見えます。
老眼になってから星を見なくなりましたが、カングーも来たし暖かくなったら、また望遠鏡を持って登ってみるかなぁ。

そんなことを考えながら帰り道、林道を下っていると人影が・・・。

血のついたサバイバルナイフを振り上げた老人がこっちに向かってくる!!!

きゃーー!








道路脇で鹿を解体中でした・・・。
道路をふさいでいたので合図を送ってくれたようですが、血のついた大きなナイフを振るのはヤメレ・・・。

猟期ももうすぐ終わりですね。
少し肉をわけてもらえば良かったなぁ。


Posted at 2018/02/18 20:35:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2018年01月01日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!1月1日でみんカラを始めて5年が経ちます!
ハイドラをするためだけに登録したのが5年前。
更新は少なめですがエリーゼを手に入れてからはみんカラどっぷりな感じです。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/01/01 20:19:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

今年もお世話になりましたm(_ _)m

やっとこさ仕事も納めて休暇に突入。

年末バタバタでクリスマスも何もイベントらしきものをぶっ飛ばした我が家。
年末くらいはという事で、家族で忘年会です。
とは言ってもお酒抜きでいつもよりちょっぴり贅沢して美味しいもの食べよう程度ですケド(笑

今回は呉市にあるピザ屋「ナリポ」さんへ。

以前焼山にお店があった頃はパスタはレギュラーメニューだったのですが、現在は裏メニューとなってしまいました。

新店舗になってオシャレな感じになりました。

この時期ワタリガニが入荷出来た時限定の裏メニュー。ワタリガニのパスタ。

この時期はこれ目当てに食べに来ます。

息子は遠出で食事に出かけるのを面倒臭がるのですが、今回はついて来て良かったと嬉しそうでした(笑
ゴルゴンゾーラとイチジクのピザもおススメです。

家に戻ってしばらく前から地に足がついていないエリーゼを着地させます。

車検が近いので気になるところをチェック。
前回タカタ走行時にフルブレーキング時にエンジンルームからカンカンカンとアルミを叩くような異音が‥。
フルブレーキング時にシフトが入りにくいのでマウントが千切れてる?と疑ったのですが、ブッシュ周りも異常を見つけられず。

インナーフェンダーのあちこちに空いた穴ふさぎ(笑

今までアルミテープなどで塞いでいたのですがデッドニング用の強度の高そうなテープを見つけたのでお試ししてみます。

ついでにカウルのクラックも補強

エアクリーナーも交換。今回はafeの洗浄キットを使って洗浄済みのフィルターに入れ替えて見ました。


ここで異音の原因を発見。
エアクリーナーのパイプをサポートしているフランジが振動による疲労で千切れてしまったようです。

取り敢えず見なかったことにして組み上げ(笑

どなたか個人の小口アルミ溶接を安価で受けてくれる近くの鐵工所ご存知でしたらご紹介ください。とりまL型金具をバンド留めでもいいかなぁ。

そして車検を受けるため山のあるタイヤに交換。
ムラーノがなかったためタイヤを運ぶ事が出来なかったのですが、カングー到着で近所のガススタにタイヤの組み付けにGoです。

懐かしのLTSタイヤ。
とりあえずコレで着地!車検には出せそうです^ ^

最後に、雨の日納車で翌日は雪という状況で我が家に来てからイキナリ汚くなったカングーを初洗車。

ピカピカになって日暮れ。
ワイパーアームの上げ方がわかんない‥。マニュアルも少し読んで見ましょうかね。

ともあれ、コレでなんとか正月を迎えられそうです。

1年間。最後までバタバタのカーライフ。
今年も車を通じて沢山の方とお知り合いになることができ、多くの皆さまの力をお借りしながら何とかやり繰りすることが出来ました。
ありがとうございましたm(__)m

皆様に良い年が訪れますように!

そしてmyエリーゼにも来年こそは脚を‥(笑
Posted at 2017/12/31 21:22:53 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

【箱替え】カングー納車

大晦日・・・ですが、そのまえに最近ブログを更新していなかったので年末あたりのあれこれを記録・・・。

11月は土日も含め、月の半分ほど出張生活でした。
あちこち飛び回り、多忙でしたが、数年振りに昔仕事をした所や暮らしていた場所を廻れたりして感慨深かったり・・・。
alt

alt

ちょっと、体調を崩してしまって病院通いになったりで、タカタに走りに行った以外はあまり車遊びも出来ないまま年末を迎えました。

そんな中での大きな出来事と言えば・・・。
13年を迎えたムラーノを箱替えしたことでしょうか。
11月に車検の切れるムラーノ。16万キロほど走り、トラブル続出といった感になってきました。ハブベアリング、ドラシャブーツと等速ジョイント。ブッシュ類の交換、ホース類からも色々お漏らしが頻発。
我が家は3台体制のため、取り急ぎ車がなくても困らないのでのんびり構えていましたが、さすがに今の状態で車検を通すのはかなりの追加投資が必要な上に今後さらなる投資が必要になりそう。
ということで、ついに箱替えを決意。

新しいスイスポか500Xの中古とかでも良いかなと、とりあえず試乗に出かけました。
私の場合、ステアリングを握りエンジンをかけ、走り出すとすぐ(お店の駐車場から出たあたりで)決まってしまう事が多いのです。
スイスポは好印象。クラッチ操作の感覚に少し違和感を感じますが許容範囲内。
価格も走りも良いし足車にも良さそう。奥様、息子にMTを練習させるにも丁度良いかも・・・。という感じで、ほぼ決まりかなという感じでした。

続いてFIAT店へ。
丁度ジュリアの試乗会が行われておりクワドリの試乗を勧められましたがそんなもの買えないので丁重にお断りし500Xを指名。
残念ながら500Xは試乗車が出払っており、同じコンポーネントのレネゲードに試乗させていただきました。
500Xの外観は個人的に好きです。中古市場でも価格が安いのでお買い得感があります。
が・・・走り出した瞬間に体が拒否。おそらくポジションとかステアリングから伝わる反応とか・・・。
レネゲードは残念ながら合いませんでした。

ということで、ほぼ、スイスポに確定です。

帰り道、奥様推薦のカングーも見て帰ろうかということでルノーへ。
alt
※ルノージャポンウエブサイトより
カングーの販促でゴールデンレトリバーの写真が使われていて、それ以来奥様はカングー贔屓なのです。

ルノー店へいってみるとカングーの展示車も試乗車もあり、さらに・・・
alt
※ルノージャポンウエブサイトより
本日申し込み締め切りの限定車が・・・。限定大好きな奥様の眼光が鋭くなります・・・。
ハロウィンに併せたカボチャ色とのことですがムラーノと同じオレンジ色。

とりあえずカングーに試乗してみると、所詮商用車だとたかをくくっていたのですが、オドロキ・・・。
違和感がない。しかも足がすごく良い。速いわけではないけれど運転したくなる車。

結局試乗から戻り、奥様はせっせと抽選の申し込み用紙に記入しておりました(笑

限定は60台全国にルノーの店舗は70数店あり、1店舗に1台当たるかあたらないかとのこと。
良い車ですが、スイスポと比べると100諭吉!ほど予算オーバーになります。
他にも申し込みしている方がいらっしゃるとのことで、まぁ当たらないだろうと高を括っておりました。

数日後・・・当選のお知らせの電話が・・・・。

こうして私のエリーゼのショックアブソーバー換装の夢は儚く消え去りました・・・・orz

仕事が忙しく休日も無かったため、11月下旬納車を遅らせてもらい12月16日にしてもらいました。
納車ドライブは北山へ・・・。
alt
国産車と比べるとやっぱり内装の使い勝手とか????な部分はありますが、これでとりあえず、曲がろうとしてワイパー動かしたりすることは無くなるでしょう(笑

とりあえずまだ数百キロしか乗ってませんが・・・。
足はすばらしいです。
飲み物を買うと・・・。
①エリーゼ セブンコーヒーは買えない。お店を出た瞬間に噴水のようにこぼれてる。
②チンク 路面に段差があると飲み口から飛び出すことがある。
③カングー ドリンクホルダーでなくてもリヤシートにあるトレイ上のコーヒーがこぼれない。奥様曰く新幹線のよう。

積載量もすばらしいです。
タイヤを組み付けたホイール8本とタイヤ8本の計16本積載出来ました。
その状態で山道を走りましたが荷崩れ無し。

現在エコモードで走行してますが燃費はムラーノとあまり変わらないかも・・・・。
ムラーノ 10km/L
カングー 12km/L

現在の所の不満はブレーキのタッチ。停止直前によく効く。パッド交換で対応できそう。

しかし・・・チラシの色と全然違うと思うんです・・・私の目がおかしいですか?(笑





 
Posted at 2017/12/31 03:01:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「@ちり-ちり さん。
無事帰着ですね^ ^
遠路ありがとうございました。
また、何処かでご一緒しましょう!

何シテル?   03/12 08:28
がっちゃけです。アラフィフを迎えて清水の舞台から飛び降りました。ますますガンバリマスのでよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TKS(TKスポーツ) トーロッド&amp;ブレスバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 20:28:58
日産さん主催の走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 23:33:10
合格な日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 23:13:45

お友達

2015年4月25日色々と悩んだあげく思い切ってエリーゼ乗りになりました。車は大好きですが、みんカラを含めてわからないことだらけ。ご迷惑をおかけするかもしれませんが良かったら友達になってやってください。
51 人のお友達がいます
まるしまるし * 僕エリ僕エリ *
ヤジキンヤジキン * 因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ *
素 うどん素 うどん EVA TiterEVA Titer

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2015/4/25納車です。数年が過ぎ、はじめてのMRもようやく体に馴染んできて車との信 ...
ルノー カングー カールおじさん号 (ルノー カングー)
ファミリーカーの買い替えで、激しくダウンサイジングしました。 2017年12月16日納車 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ファミリーカーとして活躍してもらいました。13年を迎え超えブッシュやホース周りのトラブル ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ラリー、ダートラ参戦から遊びのサーキット走行まで楽しく走らせてもらいました。長期遠方への ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.