• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月19日

ブロアモーター交換

ブロアモーター交換 酷暑の日々から急に秋の気配を感じるような日に…

そんな中、ようやくエアコンが復活!!
肝心な時に全く使い物にならなかったとは罪深い…(笑)

2週前に主治医の施しを受けて、
←この辺をぶっ叩けば、カタカタ音をたてながら
渋々動きだすエアコンになったと思っていたら、
今週いよいよ叩いても動かない状態に。

そんなお盆の真っただ中、リトアニアからブロアモーター到着。まさにシロッコファン。
こうして自分で調達するのは、安いことは筆頭ですが、仕掛けを学べることが大きいですね。


社外品ですが、Valeoなら全然問題ないでしょう。フランス製でした。

クルマがフランス車、フランス製と言うと無条件に喜んでしまいますが、
部品がフランス製だと、心の何処かで一寸身構える気持ちが湧いてしまうのは何故でしょう…(笑)

そして主治医のところで今日。


1時間くらいだと思いますが、ダッシュボードの奥、
オーディオ関連の素人配線もいっぱい押し込んであるのですが、なかなか大変そう。

外した部品もValeo、スペイン産でした。クルマがスペイン、パレンシア工場産だからでしょうか。

家のエアコンのファンと比べると、乾燥した環境だからか思ったよりも汚れたものではなかったり、
手で回しても異音も出ないので、どう壊れて動かなくなったのかは分からずじまい。
なんにせよ20万キロ、ずっと動いていた訳なので、十分働いたのでしょう。

これでもうエアコン全開でも全然問題なし。ようやくです。
窓開けて心地良い夜風に吹かれてドライブして帰ってきました(笑)

今年始まってずっと何かを抱えていましたが、これで全部解消できた気がします。

幸か不幸か、この夏は夏旅やら全部吹っ飛び、メガーヌさん出動の機会も少なかったので
これからガッツリ走ってもらって埋め合わせをしていきたいです。
ブログ一覧 | メガーヌのトラブル | 日記
Posted at 2018/08/20 01:53:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

錦糸町まできた
別手蘭太郎さん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2018年8月24日 19:32
心地よい夜風とは言えまだまだ残暑も続きましょう、治ってよかったです!(^^)
コメントへの返答
2018年8月25日 0:52
また暑くなってしまった今週、実はまだ続きが出来てしまいまして…(笑)
もう本当に笑うしかないです(^^;;
2018年8月28日 23:43
治ってよかったです。
涼しくなってきたとはいえ、まだまだエアコンは必要かと思います。

僕のルーテシアも課題が溜まってきて、維持費の損益分岐点はとっくに突破し…。心の損益分岐点まで、見失いそうな勢いです(笑)
ちょっと余裕が生まれると、タイミングよく車にお金が掛かるというループを繰り返しており…。あと1年半ぐらいは続く試算なんですが、少し投げ出したくなりつつあります。とはいえ、もう引き下がれないタイミングまで来てしまいました。走行距離も年間3万kmを大幅に切りそうな計算です。

すみません、後半は個人的なコメントになってしまいました(汗)
コメントへの返答
2018年9月7日 23:50
お返事遅くなりました。
エアコンまだまだ要るね…
実はこの続きとして、ガス圧が足りないのか、風は来るけど全く冷えていない事態に至りました。6月にガス入れたのにです。そもそもあまり冷えないとは言え、今までほとんどノーメンテだったのに。
とりあえずガスチャージはしたものの、冷やす能力が衰えているらしい。コンプレッサーが弱っているみたいで、来夏はまたこうなるかもとのこと。
今現在は十分冷えているのでいいのですが、本格的に対処しようとすると、コンプレッサーはリビルドも中華でも案外いい値段していて、着手すべきかどうか、実に悩ましいところです。
ここまで手が掛かることは予知していなかったのですが、ふとしたキッカケで今年から個人商店の主治医に切り替えていたのでどうにか維持できていますが、昔通りいつものディーラーにお任せしていたら、お財布が破綻して確実に降りていたと思います。

でもいろいろあると、だんだんと、趣味だから…で済まない思いも出てくるよね…

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation