• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月29日

2018年の維持活動

2018年の維持活動 今年は約10,000km走破しました。
乗ってなさそうで案外乗っていた…?

遠出は2回。9月のもてぎと先週のかぐら位ですね…

本当にプライベートが無かった。
多くは休出の足で都内の端から端往復50km超と、
主治医のところに何度も走って稼いでしまったような。

今年の維持活動を振り返ります。本当に意地でした…
一つの出来事が1回のメンテでは終わらなかった印象です。

直る気配を見せないので、途中何度も心折れたり、
夏休みも返上するような日々を送っているのに、何度もお店に通わされ、時間泥棒…と思ったり。

1年経て、ようやくスキーにも普通に乗っていけるように整備が間に合って良かった(笑)
今年は大きくは、エンジン不調、エアコン故障の2点が大物でした。

(1)エアクリ交換とスロットル洗浄
毎冬の恒例行事。今年はエアクリをK&Nに交換。Greenのそれより丈夫そうです。


(2)ウォッシャーが出ない
定番のポンプ故障ではなく、ウォッシャー配管の三つ又が割れました。ホムセン最強。


(3)ナンバー灯新調
雪をも溶かす強力な発熱体、ナンバー灯。
部品が溶けていつか火事になるんじゃないかと心配していました。純正新品発見して輸入…



(4)エンジン不調
春先、4速、1500-2000rpmあたり、アクセル僅かに開けて一定でスーッと走っていこうとすると、
回転が安定して上昇しない、振動の出る領域がありました。

エンジンなのか、ATなのか切り分けできず、いよいよ潮時とも何度も思いました。
そんな中、主治医の手を借りたり、自分なりに幾つも対処もしてみました。

・冬に交換したエアクリを疑い→ハズレ

スロットル交換→ハズレ
こういうものが世に出回っているのかと勉強になる、限りなく純正品なアフターパーツ


MAPセンサー交換→ハズレ
エンジン回りを弄るのはこれまで避けてきたのですが、やむを得ず…


プラグ交換→ようやくヒット
ATをリセットしてもらったり、あれこれ対処してきたけどダメ。
寿命10万キロ、実績でも大丈夫だったので、まだ7万キロのプラグは可能性から消していました。
が、もう一度思い直して交換したら、アッサリ完治。

前のクルマでプラグの重要性は重々に分かっていたのに、12年経って忘れてました…

前の10万キロよりも過酷だったようで、電極が無くなって点火が良くなかったようです。

先入観は良くないのと、素人のヤマ勘も悪くないなと。


(5)エアコン故障
エアコン効きが悪いのはいつものことなので、ガスを入れてもらいましたが、
夏場にエアコンが動かない事態に遭遇…
奥から冷えた風が僅かに出てくるので、コンプレッサーは生きているけど、ファンが回ってない様子。

風量調整のためのブロアレジスタの故障であることを祈って交換→ハズレ

パッと見、色もあってるコピー品ですが、精度の悪い激安品でした…
告白すると、純正3万弱、コピー品送料込1000円ちょいのびっくり価格。でも動作は何の問題も無し。

結局ブロアモーター交換で解決


(6)窓落ち
エアコンが怪しい夏のある日、運転席窓が落ちました…
とりあえず朝までの応急処置とその後の暫定措置


窓さえ持ち上げてしまえば、外からの見た目は酷いですが、内側からなら意外と妨げが無かったり。
エアコンが効くならしばらく我慢できそうな感じ。


前回の交換でモータ、レギュレータを社外品に交換していましたが、
あまりにも純正と形状、取り回しが異なるので、
今後の部品入手のことを考えて、純正品に近い取り回しのものに再交換


助手席は勝手に窓がせり上がる状態…アンプを交換。


(7)レベライザーセンサー交換
ヘッドライトの光軸が勝手にキョロキョロ上下に動いていました…
RSの中古部品で修復。

(8)リアブレーキパッド交換
今回は純正パッド6万キロで交換となりました。乗り方の違いか、前回より早かったと思います。
今回はTRW製パッドに。

事の発端はリアから金属音がするという訴えで、事実リアパッドは減っていましたが、
実はキシキシ聞こえる金属音は解消していません…


今年も実に多くの維持活動をしました。
これだけの部品、交換をまともに相手していたら、お財布は破綻しているでしょう。
冷静に見れば、もう乗り換えるべき所に来ていると思いますが、そうはならないんですよね。


先にも書きましたが、今年の維持は、一つのことが一度で終わらない。
維持の難しさを思い知る1年だったように思います。

ただ、今振り返るとそれほどネガティブに思っている訳ではなく、
どう主治医に症状を伝えればよいか、どう勘を働かせればよいか、いかに維持を安く上げるか
またちょっと飼い続ける術を得たようにも思います。

来年早々には車検を迎えます。5月にはとうとう自動車税も重課になります。
可及的速やかに対処すべき事項も抱えています。

今のところ他を考えるつもりは無いので、前向きに行きたいですね。
あと、今年は本当にどこにも行けなかったので、遠出を増やしたいな。
ブログ一覧 | メガーヌのメンテ | 日記
Posted at 2018/12/29 22:13:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2018年12月30日 9:18
ご無沙汰しております・・・

うちのワゴンも社外品のウインドウレギュレーターに交換してもらったのですが、やはり相当に取りつけには苦労したようで、高速を走ると吸い出し音がでます。パワーウインドウのオート機能の有無でカプラーの違いもあるなど、適合もよく検討してから買わないと失敗しそうだし、本当は純正品がもう少し安いといいんですけどねえ・・・

うちのワゴンも来年は早10年目。配偶者からは毎度のようにレパードともども売り払ってドイツ車を買え買え言われますが、昨今の新車のサイズ(とくに幅方向)の拡大化とやたらめったらの電子化・ブラックボックス化を考えると、恐ろしくてなかなか食指が動きませんし、シャシ性能とパッケージングは今でも一級品だと思います。なので年末年始も、スマホのgoogle mapをナビ代りに、純正CDで音楽聴きながら小旅行に連れ出す予定です。

kureaki様がおられるから、わたしもまだまだ頑張ろうという気になります。お互い色々と大変でしょうが、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m 。
コメントへの返答
2019年1月11日 1:20
お返事遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
こちらこそmeganetさんのレパードを見るたび、俺もまだまだだなと思って励みになっています。お互い頑張ってるので励まし合い、大事です(笑)

社外品レギュレータは確かに難しいですね。コピー品で安く上げていますが、取り付け、取り回しいろいろあります。今のはワイヤーの取り回しが少し渋いのか、上げてる最中に力が掛かっているみたいで、勝手に挟み込み防止機能が働いて降りて行ってしまうことがあります。勝手に上がって挟まれるよりはずっとマシですが…
以前調べた時は、オートの有無はカプラーの端子数が違うように読み取りました。海外で買ってくる方が説明や適合性がハッキリしていて、買い間違いが殆ど無く、逆に安心してお買い物しています。
弟がプジョーに乗っていますが、窓落ちに悩まされていて、ディーラーのいいお客さん状態になっているようでしたので、帰省した際も海外輸入をお勧めしておきました。たかだか窓如きで心折れてほしくないですからね…

次に移れないのはこのクルマを気に入っているのもそうですし、気に入った存在が現れないのもありますし、クルマに注ぎ込むこともできない事情もあったり本当にいろいろですが、たとえ降りることがあったとしても、最新のクルマには馴染めないでしょうね。レーダー付いてるから簡単にバンパーも降ろせない、内装剥がすのも気を遣う、とにかく介入する余地が無さそうです。何となく古いクルマを買ってしまいそうな予感がします(笑)
2018年12月31日 17:27
維持には体力も財力も必要になってくると思いますが、乗ってやれる(乗らせてもらえる?w)限りは続けられるといいですね。
自分はあきらめてしまい、結果行きついた先が20年落ちの軽自動車という…w。

画像の整理をしていたら、kureakiさんの後ろについた時に激写した写真が出てきました。アルトだったので、kureakiさんは気づかれなかったのですが。
また平日早朝出会いましたら、よろしくお願いいたします(笑)。
コメントへの返答
2019年1月11日 1:28
お返事遅くなりました。本年もよろしくお願いいたします。
壊れても治るまで気長にお付き合いできるか、そこだなと本当に思いました。そして財力もw
適当なところで手のかからないクルマに替えた方が結果安上がりなんだろうなと心の中で思っていますが、まだ直した方が安いとズルズルと行ってしまい、新たな初期投資をする財力を奪われております(笑)
いつもお会いするあの道も間もなく切り替わって快走路になりそうですね。クルマの日は稀なのですが、朝あの道を通る度、Yohさん居るかなと思わず探しちゃいますね(^^)
2019年1月1日 9:10
これだけの取組を・・・(驚) いつも参考になることばかり。「可及的速やかに対処すべき事項」の経過を気にしながら新しい年もどうぞよろしくお願いします(^^)
コメントへの返答
2019年1月11日 1:39
お返事遅くなりました。本年もよろしくお願いいたします。
昨年は本当に修理記録しか残せませんでした。本当はクルマ壊れた自慢のページではなく、あちこち行った、ここはいい景色とか、クルマの乗って楽しんでいるカーライフをお知らせできる場所でありたいと思っています(笑)
気に入ったこのクルマで、またそういった日々を取り戻したい、今はもうその一心ですね(^^)
今月末から車検に入ることになりました。お漏らしを即刻対処するか否かは主治医にゆだねることにしました。対処が車検と同時かは分からないですが、今年はこれと足回りのリフレッシュがテーマかなと思っています。

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation