• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiの愛車 [ルノー メガーヌ (ハッチバック)]

TE37装着《詳報》

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2006年12月03日
1
デミオの形見のTE37をメガーヌに取り付けました。
メガーヌ買う前から、15inchだけどサイズはピッタリだな
と思って残していました。

取り付けまでいろいろありましたが、その詳報です。
17→15のインチダウンで、コーナーは頼りないですが、乗り心地は気に入っています。
2
右:夏タイヤ
 ルノー純正17inホイール
   (17inch 6.5J offset+49mm、PCD100、4穴)
  +BS RE050A 205/50R17
左:冬タイヤ
 RAYS TE37 15inホイール
   (15inch 6.5JJ offset+39mm、PCD100、4穴)
  +BS BLIZZAK REVO2 195/65R15
3
折角なので、タイヤ+ホイールの重さを量りました。

まず、夏タイヤ。
ヘルスメータでの参考記録ですが、
21.5kg!!!!
衝撃の重さです。。。。
重すぎ。
4
冬タイヤ。13.5kg。
付け替えまでショップでお願いしたので、
こんなに軽いことはこの時知りました。
イメージでもっと重いと想像していました。
軽量ホイールが効いているのでしょうが、
スタッドレスタイヤって軽いの?
5
あわせたハブリングです。
お店ではハブカラーと言っていました。
外径:65.0mm
内径:60.1mm

トヨタ車は60.0mmと聞いていますが、
これがトヨタ車用と違うルノー専用品かは未確認です。
また、RAYSの品を取り付ける予定と聞いていましたが、そうでもなさそうです。
6
純正のホイールボルト
15inch 6.5JJ オフセット+39mmのTE37を組み付けるには首下長さは問題なかったのですが、
テーパ角がイマイチ不明なのと、ワッシャで合わせるのが気に入らず、間違いなく合うボルトを別に用意しました。
7
合わせたボルトです。Borbet製です。
 ボルト形名:BUB121530
 (BUBなのか?伝票読み取れず。。。)\550/本
 ロックボルト形名:B130 \4,300/4本
ネジ径M12 1.5x30(ピッチx首下)ということだそうです。

ちなみに、純正ボルトの頭は19mm、
今回のボルトは17mmになったので、
十字レンチを用意しました。
8
《2007/12/24追記》
インチダウンでホイールが無事付いても、
バランスウェイトの形状や位置によっては
キャリパーと干渉するという記事をチラッと見て、
気にして見直してみました。

フロントの拡大写真ですが、干渉は無いようです。
キャリパーと15inchホイールのクリアランスは10mm弱。
バランスウェイトはホイール内側に貼り付けるタイプでしたが、高さ2~3mmで済んでいるので特に問題無しでした。

この辺こそホイール形状、取付方法によって変わる話なので、現物がないと難しいところでしょうね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントワイパーゴム交換(92,033km)

難易度:

ワコーズF1投入(91,219km)

難易度:

エアクリーナー純正タイプ交換

難易度:

リアワイパーブレード交換(92,033km)

難易度:

TDCセンサー交換

難易度: ★★★

エンジンオイル&フィルター交換(91,704km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。DIY多めでぼち ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.