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イイね!
2013年07月03日

チラシの裏 1枚目

ヴィヴィオ2号のタイヤを選んだ時に、12インチは乗用車用としては過去のものになったことに気付き、何だか自分は時代に取り残されたんじゃないか?と考えてしまった。

ただ、そこから自動車用タイヤ全般についても考えたら、それどころではない、もっとずっとインパクトの大きな話題があるのに気付いた。ブリヂストンが4ヶ月ほど前に発表した、ラージ&ナローコンセプトタイヤである。

ブリヂストンによると、175/65R15を155/55R19に置き換えたら、転がり抵抗係数が約30%減るという。これなら、燃費でいうと3%くらいは間違いなく向上するだろうから、こんなにおいしい話はそうそう無いと思う。10年後の新型車が軒並みこれを採用していたとしても、驚くには当たらないだろう。(ブリヂストン以外のメーカーも追従できるのなら、という前提は付くかもしれないが)

このタイヤを採用した新車がどこのメーカーから真っ先に出るのかは明らかにされていないが、トヨタかホンダじゃないか、という気がする。現にトヨタは、昨年発表したコンセプトカーのFT-Bhにそのようなタイヤを履かせていたし。

また、FT-Bh自体も、トヨタがYoutubeで紹介しているビデオによると、ボディーの材料や工法、パワートレーンなどがかなり現実的な内容なのに、今のヤリス(ヴィッツ)より25%も軽く仕上がっているという。かなり軽快な乗り味だろうと思われ、すごく乗ってみたいと思う。

最後の疑問は、大径で細いタイヤで、かっこいいクルマが出来るか?という点だが、これもどこかの自動車メーカーが必ずやってくれると思う。現に、日産ジューク、BMW3シリーズグランツーリスモ、レンジローバーイヴォークなど、車高やボンネットが高くてもかっこいいクルマはいくつもあるのだから、大きくて細いタイヤでも、必ず何かの手があるだろうと思う。

というわけで、メカニズムや形に関する固定観念をなるべく持たないようにしておけば、今後クルマがどんな方向に進化しても、それなりに楽しめるのではないか、と思った次第。
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Posted at 2013/07/03 23:53:09

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この記事へのコメント

2013年7月4日 0:21
ちょっと違うかも知れませんが
ワタシのポルシェもプチラージ&ナローやってます(笑)
フロント185にリア205です。

物の本にも書いてましたが、コーナリングフォースは
タイヤの幅方向を大きくするよりも、外径方向を大きくしたほうが
効くんだそうです。
確かにコーナリング時のタイヤ接地面をイメージすると、タイヤの内側は
あんまり接地せず、外側が円周方向に潰れ、接地面を稼いでるのが
わかります。

直進時も細いタイヤのほうがパワーを食われずに軽く走れますよね~
まま、何事も過ぎたるは及ばざるが如しかも知れませんね。

しかし19インチくらいになってくると、ホイールが重たくなっちゃって
定速走行時は良いですが、加減速やギャップ、コーナリング性能は
どうなのかしらと思っちゃいます(´・_・`)
コメントへの返答
2013年7月4日 22:53
冷やし まーさん、こんにちは!

プチラージ&ナローでフロント185にリア205!

素晴らしい、時代にはるかに先んじているではありませんか!ブレーキングやコーナリングがどう変わったかも、機会がある時に教えていただけるとうれしいです。

ポルシェでも理論は承知しているでしょうけれど、前輪と後輪で径を変えたのが997からですから、メーカーが市販車でやるとなると、制約が相当多いんでしょうね。そういえば、ナローの時代は前後で幅まで同じでしたよね。

ブリヂストンの提案の方ですが、ご指摘のホイールの重さとか、回転半径とか、いろいろ課題はあるかと思いますが、どうやって解決しているのか楽しみです。

2013年7月4日 6:53
まいどです~(^-^)

確かに、ころがり抵抗は、少ない方が、いいですもんね!

ワタシは、見た目重視で、逆行してますが(^-^;)

リアに、245 45 16を履かせてます(^-^;)
コメントへの返答
2013年7月4日 22:24
ひろぽん∞☆さん、こんにちは!

私の930も、手に入れた時はリアは245/45R16でした。ほとんどツライチに近かったかな?見た目は確かによかったです。その後225/50R16にしましたが…
今やすっかり標準的なサイズになり、迷うほど選択肢があるのはありがたいですね。
2013年7月5日 22:56
そのコンセプトのタイヤの行き着く先は
馬車の車輪みたいな形でしょうか?

慣性モーメントの問題とかで
そこまで極端な形にはならないように思いますが

それでかっこうよく見せる手法は
意外と馬車の時代まで戻ったりして・・・
エルメスとかがモーター積んだ馬車を作る時代が近いかも!?
コメントへの返答
2013年7月6日 19:45
パドリノさん、こんにちは!

そうですね、ブリヂストンではA~Cセグメントを対象に考えていると言っているので、それより上のクラスは今と変わらないと思います。

どうやってラージ&ナローを格好よく見せるかですが、美人の基準も時代によって変わるように、カッコいいクルマの基準も、今から変わる可能性があるかもしれません。あと、昔(1950年代くらいまで)はラージ&ナローだったですが、当時のスポーツカーにもそれでバランスが取れていた例が結構あると思うんですよ。MGAとか、アルファロメオのディスコヴォランテとか。なので、制約の多い今の時代でも、「その手があったか!」と思わせてくれるようなのが出ると期待してるんですが。。
2013年7月6日 11:49
こんにちは。

個人的には径が小さくて太い=カッコいいと思っておりますがこのコンセプトでタイヤを探すと、タイヤの選択肢が全くなくなってしまうというのが現実ですね。

ちなみにタイでもピックアップに薄くて太いタイヤを履かしている場合が多かったですね。
国によって違いがあるものの太い=カッコいい は万国共通?

コメントへの返答
2013年7月6日 20:01
88NSRさん、こんにちは!

私も、車幅が広くて車高が低くてタイヤの幅が広いほうがカッコいい、という思い込みを子供の頃から引きずっているところがあるんですよ。

ただ、なぜそれを格好良いと思うかというと、レースに出る速いクルマがそうだから、というくらいの説明しかできないですね。また、太い=カッコいいが万国共通か、世代を問わないかは、私にもよく分かりません。

タイのピックアップトラックですが、最近のはスタイリングが垢抜けていて、車高を上げても下げても様になるようですね。私も、もしタイで暮らすんだったら、ピックアップを日常の足にしたいです。

2013年7月7日 1:11
今のタイヤの前にクッキーカッターに履いていたのが、195/215のセットでしたが、コーナリングやブレーキングはほとんど差がないような感じですね。軽快感はナローのがはるかにあります。
ナロー化はフランス車乗りが良く使う裏ワザですね。

ワタシも若い頃は太くて薄いタイヤが好物だったんですが、興味がだんだん車の源流に向かうにつれて、細くてハイトの高いタイヤが好きになって来ました。

ワタシが夢に描く究極の趣味車は、戦前のレーサー、ブガッティのT35です(笑)

アレがガレージにあったら、オカズ無しで飯、何杯でも食えます(爆)
コメントへの返答
2013年7月7日 11:24
冷やし まーさん、こんにちは!

ブ、ブガッティのT35Bですか。これはまた大きな夢ですね。2年半前に京都の美大であった企画展で展示されていて間近でじっくり見る機会があったのですが、一点非の打ちどころがない、というのはああいう形を指すんだなと思ったです。あと、灯火類が装着されていて、日本の正規のナンバーが付いていたのにも驚いたですね。

私だったら、究極の趣味車はタトラT603かな?実物を見たことが一度も無いのですが、それゆえに想いというか妄想がつのっている状態です。日本で維持しようと思ったら、費用以外の面ではブガッティ並みにハードルが高いかもしれませんが。。。

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