• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石暇夫のブログ一覧

2024年12月29日 イイね!

たいへん長らくご無沙汰しております。

たいへん長らくご無沙汰しております。前回みんカラのブログを書いたのはいつであるか確認したら、何と11か月半も前だった。たしかに、今年に入ってほとんど燃費記録しか投稿していなかった。
これはひとえに、下記の大型プロジェクトに取り組んでいたため精神的に余裕がなかったことによる。

1.22年住んだ明石の家から6月に引っ越しした。といっても、移転先は同じ明石市内。

2.24年半勤めた会社を11月末に定年+1年で退職し、再就職活動に取り組んだ。

3.前職で住んでいた栃木のアパートを引き払い、11月末に明石に帰ってきた。

まず1.は、以前の家は前面道路が狭くて駐車スペースも小さいという問題があったので、別な家に住み替えた次第。ただ、物を捨てるのが苦手な性分でガラクタがたまり放題だったので、粗大ごみの処分と掃除にたいへんな手間がかかった。進学で親元を離れた時から数えて16回目の引っ越しだったが、過去一しんどかった。

次に2.は、昨年既に定年を迎えていて1年間だけ再雇用で勤務したが、それ以降は役職を外れて給料も大幅に下がることになった。そうまでして栃木で働くのはちょっとねということで、他の仕事を探すことにした。ただ、定年からの再就職は予想したよりもはるかに難航した。最終的に100社くらい応募し、その中で10数社の面接を受けたが、いずれもお互いのニーズが一致するに至らず、どこにも決まらないまま栃木のアパートを引き払って明石に戻ってきた。単身赴任生活15年の間にモノが増えすぎてしまい、この時の引っ越し(17回目)も何気に大変だった。

ところがである。明石に帰ってハローワークで雇用保険の手続きをした翌日に神戸のとある会社の面接を受けたところ、何とその翌日に内定をいただいた。今までの経験が活かせる仕事である上に、給与面でも、栃木の会社に残った場合より良い条件を提示していただいたので、即答で承諾した。これで再就職活動は年をまたがずに終わり、安心して年末年始を迎えられることになった。ありがたい話である。

というわけで、よほどの天変地異が無い限り、今後は明石に定住できることなった。栃木から乗って帰ったシトロエンC4、トライアンフタイガーとワルキューレをとちぎナンバーから神戸ナンバーに変更して自宅に置いたら、本当に帰ってきたんだという実感がわいた。

というわけで、今後は芦有や関西舞子サンデーにできるだけ頻繁に出かけてみようと思うのでした。関西地方のみん友の皆様、引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/12/29 17:42:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年08月23日 イイね!

Vツイン(3)

Vツインエンジン車についてはちょっと勿体ぶり過ぎたので、遅まきながら全体の写真を載せます。



少しバイクに詳しい人なら、タンクにあるエンブレムを見なくとも、ヤマハのビラーゴのどれかであることはお分かりのことと思います。



低くて長い車体、空冷Vツインエンジン、ティアドロップ形の燃料タンク、大きく手前に引かれたアップハンドル、低いシート、足を前に投げ出した位置にあるステップなど、絵に描いたようなクルーザー(当時はアメリカンタイプと言っていた)の形の隅々までが丁寧にデザインされていて、たいへん好ましい。

ただ、ビラーゴは排気量が何種類もあって、このモデルに関心がある人以外は、どれかを言い当てるのは難しいのでは、と思う。そんな人のためにもう1枚写真を貼っておきます。






















ご覧のとおり、立派なピンクナンバーが付いてますね。バイク乗りならご存じのとおり、原付二種の中で排気量91~125ccのに付くナンバーです。もうお分かりですね、これはビラーゴ125なんです。

ビラーゴ125といっても一般的には知られていないようですが、それもそのはず、国内仕様はいちども販売されておらず、この個体は台湾向けの逆輸入車なんです。ただ、125といっても車体は兄貴分のビラーゴ250と全く共通なので、ピンクナンバーさえ見なければ、まず125とは分からないですね。乗ってみても、125らしからぬゆったりしたライポジ、豪華な仕上げなどで排気量を忘れてしまいます。

まだちょっと走らせただけですが、シャシーが割りとしっかりしていて、思いどおりに走らせられるのが分かったのが収穫でした。私が信頼しているイギリスのMotorcycle News(MCN)のレビューで「初心者向けバイクとしてベストのひとつ」と評されているのも納得です。

最後に、今回ビラーゴ125を入手した背景ですが、おそらく20年くらい先、ワルキューレの取り回しが体力的にきつくなって降りた後、人生最後のバイクとして乗るのを今から確保した、というわけです。
Posted at 2022/08/23 21:41:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年08月21日 イイね!

Vツイン(2)

ひとつ前のブログに書いたVツインエンジン車の写真を2枚上げてみる。ごらんのとおり2輪車で、マツダR360クーペやモーガンの3輪車ではない。





Posted at 2022/08/21 20:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年08月18日 イイね!

Vツイン

ひょんなことから我が家にVツインエンジン車がやって来た。2気筒というだけなら、学生の頃に180°並列2気筒のカワサキZ250FTに、最近も水平対向2気筒のBMWのR850Rに乗っていたが、V型は初めてだ。つい先日ナンバーを取れたので近場を乗り回してみたが、60km/hくらいで流しても楽しいし、程度も上々で、良い買い物をしたとほくそ笑んでいる。
Posted at 2022/08/18 17:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年05月26日 イイね!

春が来ると増車や代替をしたくなるのは

     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ 天狗じゃ、天狗の仕業じゃ! >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////


            , ;,勹
           ノノ   `'ミ
          / y ,,,,,  ,,, ミ
         / 彡 `゚   ゚' l
         〃 彡  "二二つ
         |  彡   ~~~~ミ      はいはい、わしのせい わしのせい
     ,-‐― |ll  川| ll || ll|ミ―-、
   /     |ll        |   ヽ
  /       z W`丶ノW     ヽ
 /        \\   / /      |
/    天      \`i / /  狗   |


2019年3月 プジョー207
2019年6月 ヴィヴィオ4号
2020年5月 シトロエンC4
2021年5月 〇〇〇〇〇

やはり天狗の仕業に違いない。。。
Posted at 2021/05/26 23:52:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思ってます。(*^^*) Hello, my ni...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ スーパーカブC125(JA48)] フリーキャリーシステムの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 12:03:46
ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:55:21

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation